釜山に行ってきました [旅行]

さて、ヴィヴィアンのスーツを持ってw 出張に行ってきました。
釜山です。

韓国は10年近く前に1度、これも仕事で行ったきりです。
しかも釜山は初めて。
成田から直行便で2時間。
料金はJALで往復31000円。。。安い。。。大阪行くのと変わらない。。。。

なるほど、韓国旅行は手軽で人気なのもわかります。

さて、この時期の釜山といえば、釜山国際映画祭。

今年は、諸般の事情で韓流スターが少なくて盛り上がりに欠けると言われていたようですが、それでもアジアNo.1の映画祭。華やかでした。
日本からも韓流スター目当ての大量のおばちゃんたちも訪韓しておりました。

さて、宿泊したホテルは、パークハイアット。
釜山で一番新しいホテル、らしいです。

前日の台風による高波でかなり被害を受けていました。
ビーチのステージは全て倒壊。。。
ホテルの周辺も1Fのレストランは窓ガラスが割れていました。

釜山パークハイアット、なかなか良いホテルでした。

広い!
デカイソファーもあります。

部屋にはいって電源をONにすると、窓のカーテンが自動に上がります。
すぐ右手がオフィスになっていて部屋が覗かれないように木のサンがついていたのがちょっと残念。

窓の外からは海が見えます。
台風の影響で茶色く濁っていました。。。

風呂、デカイです。
シャワールームは別にあります。
タオルはデカイのがコレでもか!ってくらい置いています。バスローブももちろん、入浴剤までありました。

そして、ベッドとの間はガラス張りです・・・
丸見えやん!(ロールカーテンは付いてます)

トイレはもちろん別です。

コーヒーメーカーも無料サービスです。

夜は夜景が

ちなみにフロントは30F、客室は下にあります。
32Fのレストランからも夜景がキレイです。

そして、韓国といえば焼肉!

釜山で一番美味しい(らいし)焼肉屋さんに行きました。
店の名前は読めませんでした。。。笑

生カルビ。
こちらでは焼肉はタレに付けてあるのが基本だそうで、味付けしてないものを「生」というのだとか。
珍しいらしいです。

お店の人が切って焼いてくれます。
右のほうにちらっと写っているサラダなどが付きます。
サラダはわんこそばのようになくなると継ぎ足されます。

塩で食べる焼肉でした。

この後、タレも行ったので死ぬほどお腹いっぱい・・・・

ちなみに、買い物行く暇は全くなく、世界一大きい?百貨店「新世界」もちらっと見るだけでした。
共通テーマ:ファッション

ぶらり福岡県大川市にいってきました Part2 [旅行]

福岡一人旅、2日目は大川市から20分の佐賀へ。
佐賀の友人を訪ね、車でいろいろ案内してもらいました。

まずは大川市から筑後川を渡ってすぐある「三重津海軍所跡」に。
今年の7月に、長崎の軍艦島らとともに「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」として世界遺産に登録されたスポットです。
軍艦島ばかりがスポットを当てられていますが、八幡製鉄所や三池炭鉱などかなり広範囲で世界遺産に認定されています。

詳しくはコチラ

幕末に佐賀藩が洋式船による海軍教育を行うとともに、藩の船の係留地として、また修船・造船を行う場として機能した施設で、木製のドッグが発掘されています。

といっても、タダの原っぱにしか・・・

ここでは、すぐ横に、日本赤十字社の生みの親「佐野常民記念館」があり、共通の施設となっているようで、バーチャルガイドのスコープを貸出しています。

これ。
案内にしたがって番号のところでこのスコープを除くと、CGで当時を再現された映像が360度見られるんですね。
お金掛かってますね。

木で組んだ間に砂をうめて階段上にしたドッグで、発掘した後、また埋め戻しています(じゃないと腐っちゃうらしいので)。
発掘当時の写真を当寸大でパネルにして配置しています。

ここ筑後川は干満の差が激しいので、満潮時にドッグに船を引き込み、干潮時になると水門を閉めて船が陸上にある状態にするという自然の仕組みを利用したドッグだそうです。

地味ですが、結構面白い!

さて、続いて向かったのは、呼子!

の、途中に、朝ごはんを食べていなかったので、11時ですが、地元有名チェーン・井手ちゃんぽんでちゃんぽんを。

特製ちゃんぽん。きくらげに生卵が乗っているというスタイルです。
めっちゃ量多いです・・・

佐賀といえば呼子!呼子といえばイカ!!

イカが回っております。(これでイカの干し物を作っています)
なんか任天堂のゲームとのコラボだとかで、街はゲーマーで盛り上がっていました。。。

イカ屋さんが沢山あります。

ここ、映画「悪人」で妻夫木くんが深津絵里さんに「人を殺してしまった」と告白するイカ屋さん「いか本家」

すぐとなりには、江戸時代に唐津藩の捕鯨で巨万の富を築いた中尾家の屋敷として建てられた建物があります。

当時の捕鯨はかなり儲かったらしく、「中尾様にはおよびもないが、せめてなりたや殿様に」と言われた程だとか。この屋敷、とてつもなく大きいです。

さて、我々が向かったイカ料理屋さんは、地元民オススメのこちら

「河太郎」

土日は3時間待ちもザラだとか。
この日は生憎の天気もあってか13時30分ごろ到着して1時間半くらいかな~とのこと。
店内で順番待ちの札をもらってブラブラ観光です(上記はこの後観光しました)。

すぐおとなりにも物産センターみたいなのがあって、野菜は魚がメチャ安で買えます。
買ったものを、すぐとなりで炭火焼きにして食べたりもできました。

1時間半と言われましたが1時間ほどで戻ると、あと10組ほど。
いない人たちもいるので、10分もしないで呼ばれました。

数組が同時に座って、順番にオーダーを聞かれます。
当然、活き造り定食 2700円也。
(刺身定食とか鯛茶漬けとかもあります。大人数できた人は色々頼んでいますね。そのほうがオススメです)

じゃーん。

イカが透明!
ここ河太郎は船から走って生け簀にいれられるのでイカへのストレスが少ない!
なので、本当に透明です。
人が触ったり、包丁が触れただけでアッというまに白くなります。
東京でもイカセンターに行ったことがありますが、そこよりもやはり鮮度が良い。

よく見ると包丁の筋にそってうっすら白いです。
これが時間が経つと、この線がどんどん濃い白に変わってい行きます。

胴体を刺し身で食べ終わるころ、見回りの人がきて、あたり一帯のイカを引き上げていきます。
ゲソや頭の部分を天ぷらに(平日は、唐揚げか天ぷらか聞かれるらしい)してくれます。
ええ、まぁ一斉に引き上げられるので、もう誰が食べてたやつかわからないのが次に出てきます・・・

すげーボリューム。
これ、1人前ですからね。

これにご飯いお吸い物に、何故か赤だしも付いてきます。

死ぬほどお腹いっぱいになり、夜ご飯は食べませんでした・・・
(それは、ちゃんぽんのせい?という説も)

ここから遊覧船で七ツ釜と言われる青の洞窟的なところにいけます。
が、我々が陸路で上からみることに。

こんな絶壁の先に下に、7つの洞窟があります。

先っぽからは玄界灘!

七ツ釜です。海の色が青いです。
船に乗ると、洞窟の中に入れるらしいです。

さて、この後は、ちょっと足を伸ばして、玄海原発へ!
近くにあるというので立ち寄りです。

エネルギーパークという原発啓蒙施設が併設されています。
17時までで、この日ついたのが16時50分・・・
この階段の先までいくと見渡せるらしいのですが、もうクローズしていました(16時半ころクローズだとか)。

原発の熱を利用した温室が見えます。
一番左の円柱形の建物が2号機、真ん中の丸いのが4号機、温室にかぶっているのが1号機です。
1号機は老朽化の為、今年の4月に廃炉決定されたようです。
現在はもちろん稼働していません。

さて、最終日は福岡なので、19時ごろ佐賀駅からバスで天神へ。
1000円くらいで1時間20分ほどで着きます。
爆睡していれば到着します。

日曜だったので、中洲はひっそりとしていました。
まー酒飲まないのであまり関係ありませんが。。。

月曜日は飛行機まで若干時間があったので、ランチの後、博多をぶらり。
ぶらり、といっても行く宛もなかったので、歩いて大濠公園へ。

福岡城の跡地にある公園です。でっかい池があります。

美術館もあって、なんと、直島にあったかぼちゃがここにも!

池の脇にはスタバがあります。

なんでしょう、この優雅な感じ。
外にもテーブル席やソファー席があるので、ここで小一時間仕事をして空港に向かいました。

そんな感じのぶらり一人旅(といっても、現地行動は友人いますけど)でした。

ぶらり福岡県大川市に行って来ました [旅行]

知り合いの映画監督が、福岡県大川市なるところに移住したので、期限切れギリギリだったマイルでチケットを取り、ぶらりと一人で行って来ました。
写真は大川市と佐賀県の間を流れる筑後川にかかる重要文化財の筑後川昇開橋。

さて、マイルで取ったせいで、土曜日の朝一番・6時15分羽田発しか取れず、電車では間に合わない時間w
途中をタクシー移動でギリギリ間に合いました。。。
20分前に到着するも、空港は早朝なのでセキュリティゲートが1個しか空いてない!見たこと無いくらい長蛇の列。
15分前にはバーコードをチロリンっとやらないと搭乗できないらしく、並んでいる途中で係の人が「携帯電話貸してください」とバーコードだけチロリンしに行きました。

さて、福岡空港着が8時15分と早い!
空港まで車で迎えに着てくれたので、そのまま大川市に向かいます。

朝早すぎるので、通り道の太宰府に。

菅原道真が祀られている太宰府天満宮へ。
初めて来ました。。。
博多は何度も来ていますが、基本仕事なので中洲と天神と赤坂くらいしか行きませんからね。

朝9時なので早くて誰もいないだろうと思ったら、、、

中国人、韓国人の観光客で溢れかえっていました・・・
東京、大阪だけではなく、博多もすごいようです。
実は土曜日のホテルは空きがすくなくて、あっても1泊2万円以上という・・・
大阪と同じような状況ですな。

さて、学問の神様で御札を買って、朝から梅ヶ枝餅を食い、大川に向かいます。

途中、「プレミアムアウトレット鳥栖」という看板をみつけて寄り道。。。。まぁ特に特別なものは無かったので15分で撤退。

さて、大川市ですが、博多よりも佐賀のほうが近い!というかなりの田舎・・・
人口は3.6万人ほど
大川といえば大川家具。昔は家具の街として有名でした。
今は嫁入り道具で家具も買わないのですっかり寂れてしまった様子。

病院だけはひときわ大きく立派でした。
東京の山王病院の理事長率いる高邦会の病院です。大川市ご出身なのですね。
ちなにに市長は鳩山さんのご子息、鳩山二郎さんです。
鳩山家はおとなり久留米市のブリヂストン創業家ですからね。

それはさておき、とりあえずランチです。

うなぎの名店「本吉屋」
こちらは柳川が本店ですが、その大川市店です。
まぉ、うなぎといえば柳川ですからね。
創業334年の超老舗です。

こちらのうなぎは、せいろ蒸しというスタイルが主流です。
ご飯がタレで真っ黒。白いところがないのです。
せいろ蒸しは、焼いてからご飯にのせて蒸すというスタイル。
蒸してから焼く東京のそれとは逆です。
ご飯の下はすのこになっています。まんま蒸すんですね。
めっちゃ厚いです。

1人前2800円と、東京よりは安いですが、そこそこのお値段。
でも、お客は満員でした。。
(FBでチェックインしたら、都内の知り合いに「今日その店で知り合いが4人もチェックインしてるんだけど何事?」と聞かれましたw。偶然すぎる。)

ランチの後は街をブラブラ

冒頭の写真は、昔鉄道で、電車が通らない時は船が下を通れるように橋の一部がエレベーターのように上にあがる昇開橋という鉄橋。
小学生のころ、祖母がいた清水(静岡県)にも巴川に同じようなのが掛かっていましたが、現存するのはここだけのようです。

船が通るときに上がります。
筑後川は干満の差がかなり激しく(6m!)、満潮時は大きな船が通れなくなったので上げたようです。

今は観光用に、1時間に1回ほど上に上がります。

かつては鉄道だったので、こんなのが残っています。
この橋の近くでは、オスプレイの元になったミサゴをよく見かけるそうです。

ここ大川で珍しいのは、かつて久留米藩と柳河藩の境目となる藩境が今でも残っていること。

藩境にあった石列。
久留米藩は宿場町、柳河藩は港町。その境目の石列で、石にあいている穴に木を通して、馬を繋いでいたようです。

他、小さな小川で仕切られていたり、境界線が今でも目に見えるんです。

ここも境界線。
道路が見通せないように、交差点なのに互い違いになっているんですね。
攻めこまれないように、なのだとか。

駐車場にはこんな洒落も。。。

1日100円、馬もOK。船もOKと。笑

この近辺には、お酢の蔵元もあります。
このあたりは酒蔵もありますが、お酢の蔵ってあまり見ません。
創業300年以上、蔵は昔のままだそうです。

中は綺麗に改装されていますが、柱などは昔のままです。
蔵を見せてもらったら、黒酢は今でも瓶で作られていました。

お土産で買ってきました。
リンゴ酢はよくありますが、柿やぶどう、あまおうなどいろんなお酢が置いています。
このドレッシング、めちゃ美味かった・・・
ホームページでも購入可能です。

すし酢など混じり物なく美味しいです。

ドリンクも添加物なし!

すし酢も旨いけど、まぁ高いですw

あと、地元で有名なパン屋さんもあります。

パリモンスリーさん
ここの店長、古賀さんは、若いころパリで修行して、ビゴの1号店(神戸)で働いていた人。
天然酵母にこだわったパンと、ビゴ仕込みのバケットが売りです。
さすが東京プライスでしたが、かなり人気店で遠方からも沢山くるそうです。
バゲット、なかなか美味しかったです。

他にも、大川といえば古賀政男 というくらい有名な、国民栄誉賞受賞の大作曲家の生地なので、記念館もありました。

夜ご飯は、車で20分ほど走り、佐賀の繁華街へ。

ミシュランでビブグルマンを獲得した鳥菊にお邪魔しました。

バンドをやっているおちゃめな店主がやっている焼き鳥屋さんです。
焼き鳥屋ですが、そば打ち部屋があって、シメは手打ちそばです。笑

以外と観光しておもしろい街でした。

山形県鶴岡市に行って来ました 2 [旅行]

鶴岡市から庄内空港まで、車で約20分くらいなんですが、少し横にそれると温泉街・湯野浜があります。

1軒だけ「龍の湯」さんが日帰りを受け入れているようでした。
で、空港に人を送りに行く途中、飛行機まで2時間あったので寄り道してみたところ、かなりGOODな雰囲気でした。
龍の湯さん、なかなかいいです。
11時からOPENとのことで、飛行機は12:55。
空港までは15分です。
11時から温泉に入って、11時30分には出発。空港で平田牧場のとんかつを食べる余裕があるくらいでした。
入浴料は650円だったか。タオルはバスタオル200円(レンタル)、ハンドタオル200円(購入)でした。

あと、食べたのは「鯛ラーメン」680円也

地元では有名のようです。鯛まるまる1匹でダシをとったラーメン。
スープが無くなったら営業終了だそうです。
市役所の近くにお店があります。

+200円で鯛めしが。
ラーメンの後、これにスープをかけると鯛茶漬けよろしくなご飯が楽しめます。
スープは旨い!この鯛めしに掛けるのも旨い。
ただ、ラーメンとしてみると、、、ちょっと上品過ぎる気もします。
まぁ美味しいですが。

おみやげで忘れてはいけないのが「スモッチ」

スモーク半熟卵ですが、これが旨い!
毎回買って帰っているのですが、先日近所のスーパーオオゼキにいったらなんと!

絶対オススメ!といって売っていました・・・
値段も空港と同じでした。

夏は岩牡蠣(これも美味かった!)にだだちゃ豆(7月はまだ早生)も有名。
あとメロン。

空港では高いので、市中の道端の直売所かコープ、農協が安いです。

2回めの飛行機で気づいたのですが、機内誌をふと見ると・・・

なんか違和感ないですか?
映画のタイアップ!?
「やるなANA」という感じです。

山形県鶴岡市に行って来ました 1 [旅行]

まぁ旅行じゃなくて出張なんですが、、、山形県の太平洋側にある鶴岡市に行って来ました。
いわゆる庄内です。
美人が多いことで知られる酒田市の下の市。

実は今月、もう2回も行っていまして、うち1日は夕方まで何も無しな日があったので、少し散策いたしました。

鶴岡で有名なのは、修験道の山でしられる出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)。
今でもホテル以外に宿坊が34軒あるそうです。昔は200軒くらいあったらしい。
(ホテルは駅周りにしかなく、宿坊は出羽三山神社近くの手向(とうげ)にあります)

羽黒山の入り口のでっかい鳥居(写真撮り忘れ)をくぐると出羽三山神社への道がスタートします。
2246段の石段を登ります。
ま、車でもいけちゃいますが。

途中、なんと五重塔があります。
平将門が建てたと言われているそうです。

頂上の「斎館」では精進料理が食べられます。

これにお赤飯と味噌汁が付きます。
あんが掛かった胡麻豆腐が名物。
おみやげも売っています。

あとは「おしん」や「おくりびと」「るろうに剣心」の撮影でも知られるスタジオセディック庄内オープンセット。

↑おしんの住む家

な~んにもない山奥(牧場や射撃場はあります)に江戸時代のセットが立てられています。
田んぼもちゃんとあって、小川も流れています。

街灯すらないので、晴れた日の夜はプラネタリウム並の星空が展開します。

今回泊まったのは、

第一ホテル鶴岡

と、

ルートイン鶴岡駅前

どちらも朝食ビュッフェと温泉付き(ルートインは人工)。

第一ホテルは宴会場もあり、シティホテル。
ただ、ちょっと古い。。。
食事はルートインより良いですが、コーヒーマシンが毎日壊れ気味・・・

本館と新館があり、新館の屋上に大浴場(露天ジャグジーもあり)なので、新館のほうが便利です。
朝食も新館の1階なので。
隣のショッピングセンターとつながっています。
さらに、スポーツジムもその先につながっていて、宿泊者は1000円で使えます。

ルートインは新しいので綺麗。
ただ、大浴場は小浴場?というくらいの大きさでした。
あとタオルを自分の部屋から持っていかないと行けない。
第一ホテルは浴場で貸してくれます。

つづく
共通テーマ:ファッション

ミラコスタに泊まってみた [旅行]

子供の春休み最後の日に、たまには家族サービス、ってことでコネを駆使して予約をゲット、ミラコスタに泊まってディズニーランドに行って来ました。

お部屋はこんな感じ。

子供用のベッドは下から引き出せます。

部屋からは一応、湖も見えました。

翌朝の誰もいないパーク。

この日はパレードの練習をやっていました。

この部屋で、レギュラーシーズン53500円。だったかな?
1泊ですよ。
ええ、お高いです。
なのに予約が取れないくらい混んでいるという・・・

ホテル内で食事したら、一人最低8000円です。
ま、食事を安く上げるには、徒歩10分のところにあるイクスピアリですね。

さて、宿泊者特典で、15分早く入場できる(シーはチェックイン日もOK)、2日間両パーク行き来できるチケットが買える、などあったのですが、前日までバタバタしていたので色々失敗。。。
チケットは保険のおばちゃんから安く買ってしまっていたのですが、それは置いておいて2パークマルチチケットを買うつもりでいたのにすっかり忘れてそのまま使ってしまいました。。

長くいてもだんだん飽きてくるので両パーク行けるのがいいですね。
あと、片方でしか売ってないお土産物を忘れても次の日も行ける。

チェックイン日も15分早く入れるシーから攻めたのですが、この日は年パス最終日とのことで優先入場口が長蛇の列!
結局、入場できたのは一般開場時間より5分も後。
入り口のおじちゃんに聞いたら「ここが並んでたら、8時ジャストにホテル内の入り口から入ったほうが場内には早く入れるんだよね」って。。。もっと早く教えて!

15分早く入れると、トイストーリーマニアとかランドならモンスターズ・インクが15分待ちで乗れるorファストパスが速攻取れる(55分から発券)んですね。

あと、混雑予測カレンダーでガラガラ予測の翌日をランドにしたのですが、これが大失敗。
予測が外れて、普通の土日並に混雑だったんです。
そして、この日、ワンス・アポン・ア・タイムは1回だけ。
当然、土日並みの入場者が1回だけを狙うので普段の倍の倍率。
当たるわけがありません。
2デイズマルチなら、前日も抽選できたのに(しかも雨模様でランドはかなり空いていました)。。。

ということで、次回はマルチを買います。
っていうか、ミラコスタにまた泊まるのか!?
21時~22時の閉園までパークにいて、翌朝は8時開場。ほとんど寝るだけですからね。
(朝一でチェックインすると、16時30分まで部屋に入れません・・・なので疲れて部屋で休憩!ってできるのはそれ以降)
それに、ディズニーランドまで朝なら家から45分です・・・

さすがに2日目は19時半に疲れきって撤退しました。

木更津アウトレットに初めて行って来ました [旅行]

先日、久々かつ今月3日目の仕事休みの日ができまして(5月から毎月3~4日しか休みがないです)、ゴルフじゃなくて、ゴルフでは何度もすぐ近くを通り、何度もハマっている渋滞の現況、三井アウトレットパーク木更津に行って来ました。
なぜって、FBのタイムラインでよく出てくるダニエル&ボブがセールやってますって何度もいうから。笑

なんか最近そこまで人気ないよね、っていう評判の木更津ですが行ってみてびっくりです。

めちゃデカイ!

そして、今まで行った国内のアウトレットの中ではダントツに満足度が高かったです。

とりあえず、総合案内でJAFカードを見せてクーポンをGETしましょう。

まず注目はダニエル&ボブがあること!

BRIEFINGの中においてます。

数は結構そろっています。
そして、展示してない商品もあるので店員さんとお話していると出てきます。w

サンプル品も売っています。
どれも1点もの。

この日はセール期間だったため、アウトレット価格(30%OFF中)からさらに30%OFFの商品が多数!
なんと半額ですよ。
サンプルより安くなっていました。
PANDAのロディとかもありました。
あと、さらに30%OFF対象外でしたが、カモフラージュのジャスミンも!(同じ日に有楽町で定価で売ってました)

さらには、アークテリクスも入っているじゃないですか。

サンプル品が50%OFF、その他30%OFFくらいになっています。

向かいには、パタゴニアも。

AVIREXもあります。

懐かしい。中学生の時にこれの黒を買ってもらって、友人に羨ましがられた記憶があります。

JIMMY CHOOもあります。

ちょっとおハイソですね。
この前某役者さんが履いていた靴がかわいいなーと思っていたら、この店に色違いが売っていました。
アウトレット価格で79800円。。。

他、ひと通り揃っています。

この前行った酒々井アウトレットにはギャレットポップコーンがありましたが、ここ木更津は

同じく表参道の行列店「ククルザポップコーン」がありました。
5分並んて買えました。
表参道では平日でも50分くらい平気で待つのに・・・

途中、削りイチゴなるデザートを食べました。笑

冷凍イチゴをスライスして練乳かけただけですが、500円で大人気。

人気もだいぶ落ち着いているので、ここはかなりオススメです。
ゴルフの帰りにでも寄ってみてください。

(ちなみにタイトリスト、テーラーメイド、キャロウェイ、ナイキ、プーマも入っています)
共通テーマ:スポーツ

彦根城にいってきました [旅行]

最近、出張続きです。
先週は水・木と大阪、日月と彦根、京都、そして火、水と名古屋、東員、彦根・・・
月曜に京都から帰ってきて次の日の朝東京駅8時って、、、なら帰ってきたくない!って感じです。笑

さて、彦根といえばひこちゃんと彦根城。

泊まったホテルがちょうどお城の目の前の彦根キャッスルでした。

部屋は狭いですが綺麗です。
2Fにお城を目の前に望む大浴場があるらしいです。
らしいっていうのは24時までなんですが、チェックインしたのが仕事で24時過ぎ・・・
朝も9時半までやってるんですが、朝も仕事でもどったのが10時・・・
なので、入れませんでした。

翌日は、朝の仕事のあとは次のアポが12時だったので、彦根城に登ってきました!
せっかくなんでね。

ホテルから歩いて10分くらいで入り口に。入場料を600円払います。
ちょっと高いです。
いや、かなり高いですw

そこから石段を140段ほど登ると天守閣です。

意外と小さいです。。。
ここから琵琶湖が望めます。海みたい。。。

中に入っていみると、

お年寄りには無理だろ!っていう階段を3層分あがると天守閣です。
いや、これ横から写真だと大したことないように見えますが、実際登るとほぼ垂直に感じますよ。

3方向琵琶湖が見えます。
琵琶湖って広い。。。

しかし天守閣も狭いです。

中は特に何もないです。。。。お殿様の間とか、そういうのはないです(高知城はありました)。

あっさり終了。
時間があれば庭園とかも見られます(料金は込み)。

ひこねといえば、たねやさん。
帰りはお堀端にあるたねやさんへ

ここは和菓子のたねやと、洋菓子のクラブハリエが合体しています。

ここ以外にも近江八幡と、琵琶湖畔のジュブリルタンというお店があります。
近江八幡が本店。
本店でしか買えないお菓子が3種類くらいあります。
あと、クラブハリエのカフェでは、焼きたてバームクーヘンが食べられます。
焼きたても近江八幡限定で売っていますが、日持ちが当日中なんですね。

近江八幡は、昔ながらの風景が残る八幡掘や旧市街地があってとてもいいところです。
時代劇のロケでよく使います。
車があれば、三井アウトレットパークもすぐ近くw
アウトレットに来て、八幡掘観光して、たねやでお土産、というルートが定番?だとか。

共通テーマ:スポーツ

大阪に行ってきました [旅行]

ちょっと仕事で大阪に行ってきました。
人生で10回目くらいでしょうか。
そして、ここ心斎橋は人生2度目です。
こんな中まで入ったのは初めて。。。

大阪ついてに松竹座で歌舞伎を観てきました。

天才画家ベルネールビュッフェ作の「暫」
ビュッフェ晩年のころですね。

歌舞伎座もそうですが、億は下らないだろう、という絵画がしれっと展示してあります。
行かれる機会があれば、是非、ゆっくり鑑賞してください。

歌舞伎は、黒崎こと愛之助が座頭を務める10月花形歌舞伎。
夜の部の「夏祭浪花鑑」通し狂言を見てきました。
通しでやるのは珍しいそうです。
ま、最初ちょっと寝ちゃいましたが。笑
歌舞伎は寝るも一興です。
たまに観るのもいいもんです。

そして、新幹線の時間が迫っていたので、大詰めを観ずに退散。。。
大詰めは10分ないくらいなんですが、もうギリギリだったので、、、

帰りは幕間に予約しておいた松竹座お隣にある「はり重」のビフカツサンドを取ってダッシュ!

新幹線で食べました。
こんな小さいのに1500円!
なんか大阪ってビフカツサンドが多いんでしょうか?
愛之助さんが好きなのは新世界のグリル梵のビフカツだそうです。
共通テーマ:スポーツ

ディズニーシーにいってきました [旅行]

なんと、先週の日曜日に初めてディズニーシーに行ってきました。
ランドは小学生のころから何十回と行ってますが、シーができて10年くらいたつんでしょうか?
子供の乗れるものが少ないので行かなかったわけです(身長制限が多いので)。

混雑予測では、まーまー混雑レベル。
開場前に行け!とのことなので、7時30分ごろ到着しました。
8時開場なんすね、、、早いです。

チケットは第一生命のおばちゃんにスポンサーチケットを頼んでおきました。
1500円くらい安くなります。
それでも、親子3人で12000円くらいしますからね。

入場早々、行列なのはトイストーリーマニアのFP。
FPに1時間くらい、しかも並んでもGETできるかどうかもわからないと案内されています。
意味がわかりません。
こいつはフロリダでも見てるのでパスです。

攻略法を事前にネットでチェックして、とりあえずタワーオブテラーのFPを取ります。
そして、そのまま急ぎ足でストームライダーに。
40分位並んで乗れました。
出てきたら、その足でインディージョーンズへ。