SSブログ

彦根城にいってきました [旅行]

DSC06020.JPG

最近、出張続きです。
先週は水・木と大阪、日月と彦根、京都、そして火、水と名古屋、東員、彦根・・・
月曜に京都から帰ってきて次の日の朝東京駅8時って、、、なら帰ってきたくない!って感じです。笑

さて、彦根といえばひこちゃんと彦根城。

泊まったホテルがちょうどお城の目の前の彦根キャッスルでした。

DSC06021.JPG

部屋は狭いですが綺麗です。
2Fにお城を目の前に望む大浴場があるらしいです。
らしいっていうのは24時までなんですが、チェックインしたのが仕事で24時過ぎ・・・
朝も9時半までやってるんですが、朝も仕事でもどったのが10時・・・
なので、入れませんでした。

翌日は、朝の仕事のあとは次のアポが12時だったので、彦根城に登ってきました!
せっかくなんでね。

ホテルから歩いて10分くらいで入り口に。入場料を600円払います。
ちょっと高いです。
いや、かなり高いですw

そこから石段を140段ほど登ると天守閣です。

DSC06024.JPG

意外と小さいです。。。
ここから琵琶湖が望めます。海みたい。。。

中に入っていみると、

DSC06026.JPG

お年寄りには無理だろ!っていう階段を3層分あがると天守閣です。
いや、これ横から写真だと大したことないように見えますが、実際登るとほぼ垂直に感じますよ。

DSC06027.JPG

3方向琵琶湖が見えます。
琵琶湖って広い。。。

しかし天守閣も狭いです。

中は特に何もないです。。。。お殿様の間とか、そういうのはないです(高知城はありました)。

あっさり終了。
時間があれば庭園とかも見られます(料金は込み)。

ひこねといえば、たねやさん。
帰りはお堀端にあるたねやさんへ

DSC06030.JPG

ここは和菓子のたねやと、洋菓子のクラブハリエが合体しています。

ここ以外にも近江八幡と、琵琶湖畔のジュブリルタンというお店があります。
近江八幡が本店。
本店でしか買えないお菓子が3種類くらいあります。
あと、クラブハリエのカフェでは、焼きたてバームクーヘンが食べられます。
焼きたても近江八幡限定で売っていますが、日持ちが当日中なんですね。

近江八幡は、昔ながらの風景が残る八幡掘や旧市街地があってとてもいいところです。
時代劇のロケでよく使います。
車があれば、三井アウトレットパークもすぐ近くw
アウトレットに来て、八幡掘観光して、たねやでお土産、というルートが定番?だとか。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。