SSブログ

山形県鶴岡市に行って来ました 1 [旅行]

6a0419.jpg

まぁ旅行じゃなくて出張なんですが、、、山形県の太平洋側にある鶴岡市に行って来ました。
いわゆる庄内です。
美人が多いことで知られる酒田市の下の市。

実は今月、もう2回も行っていまして、うち1日は夕方まで何も無しな日があったので、少し散策いたしました。

鶴岡で有名なのは、修験道の山でしられる出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)。
今でもホテル以外に宿坊が34軒あるそうです。昔は200軒くらいあったらしい。
(ホテルは駅周りにしかなく、宿坊は出羽三山神社近くの手向(とうげ)にあります)

羽黒山の入り口のでっかい鳥居(写真撮り忘れ)をくぐると出羽三山神社への道がスタートします。
2246段の石段を登ります。
ま、車でもいけちゃいますが。

d60c.jpg

途中、なんと五重塔があります。
平将門が建てたと言われているそうです。

頂上の「斎館」では精進料理が食べられます。

fe72b82c9.jpg

これにお赤飯と味噌汁が付きます。
あんが掛かった胡麻豆腐が名物。
おみやげも売っています。


あとは「おしん」や「おくりびと」「るろうに剣心」の撮影でも知られるスタジオセディック庄内オープンセット。

DSC06853.JPG
↑おしんの住む家

な~んにもない山奥(牧場や射撃場はあります)に江戸時代のセットが立てられています。
田んぼもちゃんとあって、小川も流れています。

街灯すらないので、晴れた日の夜はプラネタリウム並の星空が展開します。


今回泊まったのは、


第一ホテル鶴岡


と、


ルートイン鶴岡駅前

どちらも朝食ビュッフェと温泉付き(ルートインは人工)。

第一ホテルは宴会場もあり、シティホテル。
ただ、ちょっと古い。。。
食事はルートインより良いですが、コーヒーマシンが毎日壊れ気味・・・

本館と新館があり、新館の屋上に大浴場(露天ジャグジーもあり)なので、新館のほうが便利です。
朝食も新館の1階なので。
隣のショッピングセンターとつながっています。
さらに、スポーツジムもその先につながっていて、宿泊者は1000円で使えます。

ルートインは新しいので綺麗。
ただ、大浴場は小浴場?というくらいの大きさでした。
あとタオルを自分の部屋から持っていかないと行けない。
第一ホテルは浴場で貸してくれます。

つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。