やっぱりマグロは奥沢「入船」 [グルメ]

写真 1.JPG
先々週は久兵衛でまぐろがイマイチでした。
ってことで、先週の土曜日は奥沢の入船に。
見てください、この牛肉のようなサシ。
うむむ、やっぱりマグロは入船ですね。
この週のマグロは、「特にいいものが入った」と言っていましたが、もう赤身も旨い、ヅケなんてホントおいしかったので2回も頼んでしまいました。
まぐろはやっぱり、ここが日本一ですね。
(ちなみに、仲買は久兵衛も同じところですけどね。あ、久兵衛、ランチとかはもちろん別の仲買さんですよ)

10年程前に2000万以上のまぐろを落としたのはここ入船です(もう当時の仲買さんは廃業しましたが)。
最近も、正月のまぐろのせりの初値が1000万以上になって話題になりますね。
あれは、ここじゃないんです。

銀座 久兵衛 [グルメ]

最近、外食が多い
寿司としてば、だいたいいつも奥沢の入船に行くのですが、今回銀座を通ったので久兵衛にいきました。
父親は常連なんすが、一度も連れて行ってもらったことなし。
っていうわけで、初久兵衛です。
5階建なんですね~
1Fは観光客の外人さんなんかいました。
5Fの個室カウンターに通されましたが、ここにも韓国人ご一行様。
銀座は中国、韓国からの観光客が本当に増えました。飲食も彼らでもっているのでは!?ってくらい。

タグ:久兵衛

富麗華で上海蟹 [グルメ]

ピンボケです。
去る日曜日。弟の見舞い帰りに、家族で麻布十番の中国飯店・富麗華で夕食をとることに。
ここは上海蟹と北京ダックが有名
ま、この時期は、みんな上海蟹を食べるために来るんですね。
店の真ん中では、常にコックが上海蟹を解体していて、店内には微妙な臭いが立ち込めてみます。
上海蟹、いまいちピンとこないんですけどね~
毛ガニのほうが全然旨いと思うのは僕だけでしょうか。
ここは陽澄湖産のみを取り扱っていて、値段は時価。
ちなみに、この日のメスは7000円でした。

お店のHPには「二胡と箏の生演奏」ってなっていましたが、この日は揚琴だったと思います。
選曲は何故かJ-POP

料理はこんな感じです

共通テーマ:グルメ・料理

食べるラー油の中でも秀逸!笛吹の庄「にんにくトマトラー油」 [グルメ]

昨日、病院の視察で急遽山梨は岩沢温泉に行きました。
巨匠・木下恵介の映画「笛吹川」の舞台となったところです。

で、会社を急遽、午前休にしたので温泉饅頭でも買って行こうと、石和温泉駅前にあるお土産屋に入り、饅頭とぶどうを買って会計をしていると
「いや~、昨日結局、主人と4時までかかっちゃったわ~」
といいながら、おばちゃんが持ってきたのが、これでした。

韓国料理 「まだん」 [グルメ]

先日、帝国ホテルで人と会う約束があり、すっかり長引いて2時になってしまったので、ランチどーしよう、、、と思いつつ、とりあえず歩きながら適当に食べて会社に帰ろう、と新橋方面に向かいました。
JRのガードをくぐろうとしたとき、壁に「新橋への近道! インターナショナルマーケット」ってあるじゃないですか。
で、お、近道。この界隈をうろうろして30年。一度も通ってない道があったことを知り、ちょっと探検気分で入ってみました。

ニュー新橋ビル 「むさしや」でナポリタン [グルメ]

写真 1.JPG

うむ~
一時期は新橋に職場があり、父親の会社も20年新橋にあるので、通いなれた庭のような新橋。
いまでも週に1回は通るニュー新橋ビル
それなのに、今まで存在に気づかなかった「むさしや」さんに言ってみました。
今月、アメリカにいくのでドルを買おうと昼休みにニュー新橋ビルに向かったのです。
目指すは大黒屋。銀行より1円手数料が安いといわれています。
1円安いと、TCより安くなります。(アメックスに領収書出せばTCの手数料はキャッシュバックされるんですが、いつも数百円と小額だし面倒なので出さないんです)
でも、2軒隣の金券屋さんのほうが50銭安くて86.1円。
ドルを交換して、駅構内のスープストックにでも行こうかなーとニュー新橋ビル内を歩いていると、壁際に行列(といっても5人)が。。。

共通テーマ:グルメ・料理

森伊蔵を買ってみた [グルメ]

森伊蔵の抽選販売に申し込んだら、1本当たりました。
母親がパリに行くと、たまにJALで4合瓶を買ってきて、プレゼントとかしていたのを見たことありますが、本店から買うと1升とデカイ。
ちなみに、ぼくは全く飲めない下戸なんですが(じゃー、なんで申し込むんだ!?)。

タグ:森伊蔵

レストラン 「Bio-s (ビオス)」でランチ [グルメ]

なんだか、雑誌やテレビで話題らしい、自然派レストラン「ビオス」
月に2回はいっている、まかいの牧場の近くらしいってことで、予約して行ってみました。
ランチで予約したかったんですが、すでにいっぱいで、14時からならOKとのこと。
おなかもすいたし、15時からのトウモロコシ収穫も最後なんで参加したいし、、、ってことで、早めに行ってもなんとかなるだろ!キャンセル出てるかもしれないし、っと勝手な論理で13時ごろ行きました。
まかいから30分といわれましたが、馬鹿Naviの案内通りに信号のない田舎道(すれ違いも厳しい)を突き進むと15分ほどで到着しました。
いやー、すげー田舎にあるんですよ。
まわりは田んぼばっかり。隣は牛をたくさん飼っていて、ちょっと臭い。
こんな感じの風景です。

永谷園の「夜のお茶づけ処」シリーズ [グルメ]

家にかえって何となくテレビをつけるとやっている、テレビ朝日の「お願い!ランキング」。
ついつい見てしまうんですよね。
お金掛けてないですが、意外と面白いっす。地方局っぽいですけど、スポンサーが大企業なところがさすがキー局です。

で、ですね、昨年11月に「永谷園のお茶漬けランキング」なるものがやっていたのです。
これ、永谷園がお願いして、番組の美食アカデミーの人たちにランク付けしてもらうという企画だったんですが、
「ランキングって何だよ?4種類位しかねーじゃん」なんて思っていたら、見たことも聞いたこともないような
お茶漬けたちが登場して、しかも上位だったりするわけです。

これが美食アカデミーのランキング↓

共通テーマ:グルメ・料理

「お一人様専用 モツ鍋」@博多 出張行ってきました [グルメ]

イタリア旅行から戻って早々に、博多に出張・・・(旅行記は執筆中・・・)
博多といえば、モツ鍋!
なのに、一度も食べたことがない。
前職では、2ヶ月くらい毎週のように博多に行っていたのに、19時着で打ち合わせが夜中の2時、3時まで。。。で、結局ファミレスか長浜ラーメンしか食べるものがないという出張ばかり。
ここ最近も、1人で行くので、夜って、一人で入れるのはラーメン屋くらい。
今回こそは、ラーメン以外のものが食べたい!と携帯で「一人 モツ鍋」を検索