SSブログ

レストラン 「Bio-s (ビオス)」でランチ [グルメ]

DSC00742-2.jpg

なんだか、雑誌やテレビで話題らしい、自然派レストラン「ビオス」
月に2回はいっている、まかいの牧場の近くらしいってことで、予約して行ってみました。
ランチで予約したかったんですが、すでにいっぱいで、14時からならOKとのこと。
おなかもすいたし、15時からのトウモロコシ収穫も最後なんで参加したいし、、、ってことで、早めに行ってもなんとかなるだろ!キャンセル出てるかもしれないし、っと勝手な論理で13時ごろ行きました。
まかいから30分といわれましたが、馬鹿Naviの案内通りに信号のない田舎道(すれ違いも厳しい)を突き進むと15分ほどで到着しました。
いやー、すげー田舎にあるんですよ。
まわりは田んぼばっかり。隣は牛をたくさん飼っていて、ちょっと臭い。
こんな感じの風景です。


DSC00765.JPG

ま、ここは自分たちで有機栽培した安全で旬な野菜をそのまま調理して出すというお店。
田舎じゃないとできません。


DSC00740.JPG
佇まいは、自然に溶け込むシンプルでおしゃれな概観。
いや、周りには当然溶け込んでいません。あきらかに異世界。でも、ま、違和感は感じさせない自然さがあります。


DSC00745.JPG
店内もシックです。8テーブルほどあったでしょうか。
テラスもあって、前方には富士山も見えますが、その手前が畑になっています。

予定より30分以上早くつきましたが、運よくテーブルは空いていて、席に通してもらえました。


メニューのほうは、プリフィクスで前菜1皿+メイン+デザート・コーヒーの3990円、前菜2皿+メイン+デザート・コーヒーの5880円、それにランチメニューとして、スープ(1種)+メイン(マスor豚肉)+デザート(1種)・コーヒーの2940円のものか、前菜3種?+メイン2種+デザート・コーヒーの豪華な9000円弱の豪華版の4種類から選択。
15時のトウモロコシに間に合うかなーと思いつつ、散々迷って、4人(嫁、娘、母)のうち2人は5880円のコース、2人は3990円のコースを選択。(このとき、ランチにしておけば、、、と後の後悔。贅沢はするもんじゃないですな)
全員が5880円のコースにしようとしたのですが、店の人に「うちはボリュームあるから食べ切れませんよ」と言われ変更しました。

まずはお通し

DSC00746.JPG
ピーマンのムース、バジルのクッキーみたいなの添え。
ピーマンの苦味が利いたあっさり味。娘はピーマン嫌いじゃないけど苦味がだめでした。

前菜は

娘・・・富士山麓夏鹿とフォアグラのテリーヌ
DSC00749.JPG
鹿はクセがありますが、うまく仕上げられていて娘もバクバク食べていました。8歳にしてフォアグラが大好物・・・

妻&私・・・大岩魚の燻製をミ・キュイに焼いて沖あさりを添えてオクラ、ツルムラサキのタブーレ、モロヘイアのピューレ
DSC00748.JPG
名前が長い。。。(ここんちはみな名前が長い)妻に「何で同じメニュー頼むんだ」となじられながら食べる。
岩魚は、GOOD。ミキュイに焼いてってことは、ミデアムってことですが、結構半生な感じ。ミデアムレアですね。沖あさりという巨大なはまぐりみたいな貝はちょっと臭い。

母・・・レッドムーン(赤い皮のじゃがいも)とウナギのテリーヌ 焼きなすと焼きトマトのコンソメ、しょうが風味
写真取り忘れました・・・

母&私・・・タジン鍋でエトッフエした初夏の野菜 シンプルに「まかいの牧場」の手作りバターと戸田村の塩で
DSC00751.JPG
2皿目。またまた妻に「なんでそれもかぶってんのよ!」なじられる。ま、野菜を蒸し焼きしただけ。テトッフェは鴨を血を流さずに〆る方法と一般に使われています。フランス語の意味は「窒息」。そこから蒸し焼き、蒸し煮などに転じたんでしょうか。
ここんちは、まかいの牧場のバターとミルクを使っています。


で、ここで+630円だかを払ってスープを注文
ゴールドラッシュ(とうもろこし)の冷たいスープ
DSC00750.JPG
甘くてシンプル。ホイップしたクリームが入っています。まかいの牧場のミルクですね。
やさしい味です。


メインは3種。1つは2名注文しないといけないので。
ちなみに、この時点で、2時40分を回り、トウモロコシの収穫はあきらめることに。
後からきた2人はランチを注文していましたが、すでにデザート。。。急ぐなら、やっぱランチです。


娘・・・岡村牛のロースト ズッキーニ、茄子、じゃがいものティアン
DSC00753.JPG
ボリューム満点のステーキ。ミデアムレアな焼き加減。添えられた野菜もおいしいですね。ソースはちょっと甘めです。量がありすぎて完食できず。。。

母&嫁・・・萬幻豚肩ロースを瞬間燻製にして3種のジャガイモのココット焼き
DSC00754.JPG
なんだか、透明な鍋にわらを敷き詰めた状態に肉がのっかって運ばれてきます。瞬間燻製がこれなんでしょう。
で、目の前で、その肉を2枚にスライスし、2名に盛りつけてくれます。そういう演出なんですね。
ボリュームは超あります。味はですね、普通においしいです。でも、ジャガイモばっかの添え物で飽きちゃいます。前菜でも食べてるしね。

私・・・富士山の湧水育ちのサクラマスと夏野菜のムニエル
DSC00752.JPG
前菜2皿コースにしたから、ライトに魚を、なんて思って注文しました。運ばれてきたときには、ニジマスとか言われた気がするんですが、、、(ランチは功力さんのニジマス。ちなみに、功力さんのニジマスはまかいの牧場のレストランでも出されています。恐るべしまかい)
ま、実際に、ここまででパンも1.5個食べちゃってるし、料理の間はけっこうあるので、すげー腹いっぱいな状態だったんですけど、軽く怒りを覚えたのは、夏野菜のムニエルってやつが、前菜のタジン鍋の~とほぼ同じってこと。
もう飽きたよ!同じ野菜かよ!注文の時に言えよ!!って思いました。(以前、NYのフレンチで、前菜にフォアグラ、メインにロッシーニ風ステーキを頼んだら、「お客様、ステーキにもフォアグラが乗ってますので前菜を変えたほうが」って一応確認してくれたし。ちなみに嫁はフォアグラ大好きだから、と言ったら納得してくれましたが)
で、味は、カリっと皮は焼けていて、生臭さもなく、おいしくいただきました。

デザートは、4種類あったので1種類ずつ頼んでみました。
この選ばせ方が、面白くて、野菜と果物をまんま持ってくるんですね。で、キュウリとメロン、桃と(なんか?忘れた)、ショウガとナス、トマト(となんか?)。
説明聞くのも面倒だったので、4種類って頼んでしまいました。
野菜にこだわっているので、デザートも野菜なんですね。

1つめはキュウリとメロン
DSC00759.JPG
真ん中は、キュウリのかき氷、まわりはメロンをくりぬいたモノです。
キュウリはほんのり甘くて、結構おいしいですな。甘くしてあるので、メロンと区別つかない気もします。笑

2つめはトマトをワインで甘く煮た感じの・・・グラッセだったかな。
DSC00761.JPG
甘いトマト、それにトマトのアイスが添えてあります。なかなかおいしかったです。

3つめは、桃のコンポート
DSC00762.JPG
ワインでコンポートした桃。上に乗っているのはまかいの牧場のミルクで作ったあっさりなアイスです。

4つめが、ショウガのかき氷に、ナスのコンポート添え?
DSC00763.JPG
ショウガの風味が聞いた、あっさり甘いかき氷。意外とクセになります。ナスはオマケかな。

この後、コーヒー(エスプレッソ、紅茶、ハーブティーも選択可能)で終了です。
コーヒーと一緒に、ゴボウのクッキーと、ニューサマーオレンジのマカロンが出てきます。

非常にまったりとした時間が流れています。2時間くらいかけてゆっくりランチをする感じですね。
せっかちで酒を飲まない僕には、ちょっとインターバルが長いかな。(どこでもそうだけど。笑)
しかし、こんな田舎で、まーまーの味で、それほど高くないですからね。
2940円のランチなら、十分なんじゃないでしょうかね。
一度行ってみても損はないと思います。(近くに行く用事があれば、ね)
プリフィクスも、前菜は1皿で十分です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。