SSブログ

「お一人様専用 モツ鍋」@博多 出張行ってきました [グルメ]

SN3F0039.JPG
イタリア旅行から戻って早々に、博多に出張・・・(旅行記は執筆中・・・)
博多といえば、モツ鍋!
なのに、一度も食べたことがない。
前職では、2ヶ月くらい毎週のように博多に行っていたのに、19時着で打ち合わせが夜中の2時、3時まで。。。で、結局ファミレスか長浜ラーメンしか食べるものがないという出張ばかり。
ここ最近も、1人で行くので、夜って、一人で入れるのはラーメン屋くらい。
今回こそは、ラーメン以外のものが食べたい!と携帯で「一人 モツ鍋」を検索で、出てきたのが、福岡経済なんとか新聞?のニュース記事。
「お一人様専用モツ鍋 7月15日オープン」 見ると住所は「住吉3」とだけ出ている。3って何だよ、3丁目から先ねーのかよ!とあきらめてとりあえず天神に向かうべく、ホテル(サンプレイス博多)の目の前のバス停(たしか駅前4丁目とか)から100円バスに乗る。
しばらくすると、アナウンスが「次は住吉」というではないですか。あわててボタンを押して、住吉で下車。
降りてみると、中洲をちょっと過ぎたところ(ま、中洲の一部ですな)。
3丁目ってどのあたりだろーと徘徊してみると、周りはモツ鍋有名店だらけ。
そんなとき、横の路地をふとみると上の看板を発見したわけです。

SN3F0038.JPG
これが外観。
吉野家のようにカウンターしかない一人モツ鍋専門店

やっと博多でモツ鍋が気兼ねしないで食べられる!と入店すると、2人組みの若い男の子が先客。
モツ鍋は、しょうゆと味噌でともに880円。専門店よりちょっと安め。最初から麺が入っているのが特徴とか。
しょうゆが定番というので、しょうゆを注文
基本的には店員さんが作るので、触らずに待っていてくださいとのこと。
酢モツを頼みながら、ぐつぐつとできるのを待つ。

SN3F0037.JPG
すいません。手ブレまくり・・・

ドリンクは、ソフトドリンク系250円。焼酎がとても充実している。
1杯380円と480円。
リストを見ると、魔王、宝山、霧島などが480円。魔王も480円かー
「店長さんとお話ししてみると、うちは焼酎の品揃えが売りの一つなんですよ」
とのこと。手に入りにくいレアものをそろえているとか。
棚を見ると「森伊蔵」「天使の誘惑」も置いてある!
これもウリだそうで、ともに1杯800円!!東京の高い店で飲んだら1杯2000~3000円すよ。
在庫もそれなりにストックしているそうです。(森伊蔵はあと3本、天使も4本ほどあるとか)
モツ鍋のほうは、野菜、モツはちょっと少なめですが、880円だし、一人分なのでこんなもんでしょう。麺が入っているので、ラーメン感覚でも食べられます。味もまぁまぁ。しょうゆはちょっと甘めの味付け。
モツが足りない!と思ったので、追加(480円)。
でも、麺も食べたら追加は多かった・・・かなーーーりおなかいっぱいになってしまいました。
女性は麺半分のモツ鍋麺ハーフ(680円)なんてメニューもあります。
食べていると、またしても2人組みが。
一人モツ鍋の店なのに意外と2人で来るのね、と思って聞いてみると、「今日はたまたまです」とか。
前日はテレビの取材、来週も取材が2件入っているとか。
飲んだ帰りにラーメン替わりに1杯なんてものアリなんでしょうね。
お店も空いていたので(23時ごろ入店)、店長とお話ししながら1時間近く居座ってしまいました。
最後はなんと6人組み!が入ってきたので退散。

福岡で、一人メシなんて人は是非いってみてください。

博多麺もつ屋(福岡市中央区春吉3、TEL 092-771-5266)

博多麺もつ屋



Googleマップはここ
タグ:モツ鍋 博多
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。