SSブログ

やっぱりマグロは奥沢「入船」 [グルメ]

写真 1.JPG
先々週は久兵衛でまぐろがイマイチでした。
ってことで、先週の土曜日は奥沢の入船に。
見てください、この牛肉のようなサシ。
うむむ、やっぱりマグロは入船ですね。
この週のマグロは、「特にいいものが入った」と言っていましたが、もう赤身も旨い、ヅケなんてホントおいしかったので2回も頼んでしまいました。
まぐろはやっぱり、ここが日本一ですね。
(ちなみに、仲買は久兵衛も同じところですけどね。あ、久兵衛、ランチとかはもちろん別の仲買さんですよ)

10年程前に2000万以上のまぐろを落としたのはここ入船です(もう当時の仲買さんは廃業しましたが)。
最近も、正月のまぐろのせりの初値が1000万以上になって話題になりますね。
あれは、ここじゃないんです。



写真 3.JPG
中トロです


香港の「板前寿司」(久兵衛と共同)と築地の「寿司三昧」の競り合いで1本目のまぐろの価格を吊り上げるのがここ数年の恒例行事のようです。当然、板前寿司や寿司三昧でそんな値段のまぐろ出したら大赤字です。
もう単にニュースで露出するための宣伝でやっているようです。
そりゃー、ニュースになれば1600万位安いもんです。テレビで取り上げられれば10倍以上の価値になります。
最初の1本目だけが対象になります(1匹目にせりにかけられてた漁師さんはラッキーです)。
じゃ、それが旨いのか!?というとそんなことはないんですね。
昨年も、1600万のはキロ7万円、2本目以降はキロ1万円前後だったそうです。
でも、2本目以降のほうが、1本目よりいいマグロが何匹か入っていたそうです。
まじめにやってるところは、7分の1のコストで、よりいいまぐろが手に入ればラッキーですね。
来年も、宣伝用の価格吊り上げがあるんでしょうね。

ところで、ここ入船、なんと、大相撲の来年初場所に、懸賞金を出すんだとか。
あの、永谷園とかやってるやつです。
というわけで、1口2万円で有志を募っておりました。
1日1本6万円×15日+旗で100万以上掛かるらしいです。
個人経営のお店では初めてなんじゃないでしょうか。。。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

HIRO

いやはや、寿司ネタには弱いです。本物のマグロって食べたことないっすね。いつかおいらもこういうお店でトロ!って頼んでみたい。大トロの握りよろしくなんて大将に言ってみたいね。
by HIRO (2010-11-29 13:15) 

inazo

HIROさん

そんなに高くないですよ~
ゴルフ1回分よりも全然安いです。
ゴルフ1回分で2名食べられます。
by inazo (2010-11-29 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。