SSブログ

ゴルフフェア行ってきました [ゴルフなニュース]

DSC04004.JPG
今年も行ってきました。ジャパンゴルフフェア。
例年、金曜か土曜日に行くんですが、今年は日曜日に行ってきました。
毎年実は一番入場者数が少ないのが日曜日ナンスね。
今年の実績は

金曜  22,464人
土曜  22,463人
日曜  10,188人

この2~3年は金曜が一番混んでたのですが、今年は土曜が並びました。
46,135人→46,885人→50,876人→55,115人 と今年も1割UP。
順調に毎年プラス10%ってイベントとしてはかなり成功でしょうね。

さて、ショーですが、今年はシュミレーターとか芝とかのメーカーがめっきりいなくなりました。
DSC04005.JPG

EVENの物販コーナーとかが定番化しつつありますね。
日曜日にいくとSurf&Turfのポロシャツがさらに半額になってたりするのでお得です。
レジはすっごい並んでますけど。

日曜日の10時半ごろ到着し、まずはフォーティーンのモニタ抽選へ。
あっさり外しします・・・

ま、大手は特段目新しいものもないので、さっと行きます。


DSC04039.JPG

テーラーメイド。
アダムスを買収し、ジャンボ契約を発表したばかりで映像だけ大々的に宣伝しておりました。
ブツはアディダステーラーメイドばっかりなんですけどね。
でも、今年はトムワトソン呼んだり、ジャンボ呼んだり、ブースも過去最大で一番目立ってましたかね。

DSC04041.JPG
RBZ2が大々的に展示されてました。ツアーモデルのシャフトがカチャカチャになりましたね。
今までヘッドが軽すぎて重めのシャフトが付けられなかったですが、ツアーモデルはこれで重めのシャフトもカスタムで行けます。

DSC04042.JPG

でもクラウンのコスメがね・・・残念



テーラーメイドで面白かったのは電車でゴルフに行くためのアディダスのキャディバッグ。
2本構成になっていて、この状態で背負えます。

DSC04045.JPG

DSC04046.JPG

で、コースについたらパタッと閉じてキャディバッグっぽくなります。
分割もできるので、練習用バッグとしても使用可能。

DSC04047.JPG

アディゼロシリーズ?
18000円くらいみたいです。



エコカーに相乗りだったり、電車でゴルフだったりと都心型ゴルフに特化して作った、セカンドカーのようなキャディバッグです。



DSC04007.JPG
さて、続いてキャロウェイ。
遼君も契約して注目を集めています。
注目は、アマチュアでも300ヤード飛ぶスプーン。

DSC04009.JPG
DSC04010.JPG

アマチュアって言っても、開発者の  さん、セミプロすからね。ヘッドスピードとかめちゃ早いすね。
ジーパーズでも入荷して3時間くらいで売り切れてました。
しかし、フェアウェイゴルフだとなんだかんだで23000円近くかかりますが、ジーパーズは19800円。
もはや海外で買うよりジーパーズのほうが安いです(でも入荷のメールが来て2時間で完売しました)。
新しいPro V1だって、発売日から4980円(ちなみに今週から4600円)だし(フェアウェイさんで4120円。送料入れたら5000円)。
もはや3ダース買ったら1ダース無料とかじゃないと、海外で買う意味がなくなりつつあります。

ちなみに、USモデルはグレーで、日本モデルは黒なんですね。
USモデルは速攻売り切れが多くて、ほとんど在庫ないです。
フォーラムゴルフさんが18500円ですが在庫ないです。ここが最安か。



DSC04012.JPG
DSC04013.JPG
キャロで注目なのは、フェアウェイさんで売れまくったユーティリティ。
あっちでは限定品、なんて言ってましたが、日本でも普通に買えるようになってしまいました。

DSC04014.JPG
遼君も使うXフォージドアイアン。

DSC04016.JPG
意外とグースがあるんですね。


ちょうどボールのサンプリングをやっていたので1個GET。


DSC04027.JPG
NIKEさんが復活しました。
今回のドライバー、ソールは変な形ですが、構えれば普通。赤いのが気にならなければ。

DSC04030.JPG
NIKEさんは今回、フェースアングルを変えずにロフト角を変更できるモデルになっています。
(テーラーもですが)

KAZさんの試打ではかな~り飛ぶってことなんで、こんど試打会でも行ってみます。


DSC04032.JPG
ちなみにマキロイが使うのは、430ccのこの黒いほうのタイプ。


タイガーは使わないそうですね。


今回、シューズのフィッティングイベントもやっていました。
例のウッズが履いているシューズ、TW '13。初めて履いたんですが、意外とよくてびっくり。
スゴイ軽い(フィットするから軽く感じるんだとか)。
普段26.5なのですが、27で幅もジャスト。(EEE規格なのに)
インナーの作りで包み込むようにフィットするのでいいそうです。
今回教えてもらったのは、シューズの甲は絞めてはダメなんだとか。
絞めるのは足首の部分だけ。

DSC04035.JPG
写真のほうに下方に紐をひっぱってしめること、だそうです。

それで十分なんだそうです。甲を絞めると血流が悪くなるから疲れやすくなるとか・・・
BOAでガッツリ絞めますよ・・・
USモデルはJPモデルより細いらしいです。
履いた感じ、たぶんJPモデルで丁度良い感じなんでしょう。
ソールがフレキシブルですごい歩きやすいです。TRUEみたいな履き心地。
これはいいです。めちゃ売れらしいです。
買っちゃいました。

USならここ安いです。


JPならここ。ちなみに、ここで買いました。確定時に6000円引かれて17000円になります。
ジーパーズでも18100円です。


届いたらレポートします。


DSC04036.JPG
マキロイが履くスポーツタイプも試着。
ルナコントロールII
なんとこちらは、26.5でもやや大きい感じがします。
こちらはめっちゃクッションがきいていて柔らかい!
床だったのでスパイクの場所をはっきり感じました。
こんな柔らかくて打ちやすいのかな?っという感じ。
でもデザインはこっちです。


NIKEはボールが相当進化した!とか。
とりあえずサンプルもらってきました。
次回打ってみます。(って、今年まだ1ラウンドしかしてないんですけどね・・・)



さて、小物系。
AZASさんから新しいトレーニングツール「サプルバット」が出ていました。
金曜日に発売したばかりだそうです。
サプリメントバット なんでしょうね。

DSC04022.JPG

握るサイドで重さが違う機能を持ってます。
あと、こいつを担いで体をひねるように使いやすいようにしたそうです(トライバットでそうやるプロが多いらしいので)。
テークバックとフォロースルーで同じ位置にグリップが来るようにするとオンプレーンなんだとか。


DSC04023.JPG
AZASさん、靴も売ってます。
完全オーダーメイドだそうで柄はプリントです。
規模があれば写真とかもらえばそれもプリントできるとか(そんな人、いないけどね)。
38000円くらいするそうです。
熱整形のインソールがついてきます。

DSC04024.JPG
中は完全防水。
登山靴とかにある製法で防水を実現しているとか。


最後はこいつ。
スパイダーディポットツール。

DSC04050.JPG

GreensaverのコナーさんがInstaゴルフの依頼で開発したグリーンフォークです。
日本での展開はライトさん。
1月のPGAショーで披露され、アメリカでもかなり受注があったようです。
アルミでできていて、キャップを外すと針が4本ついています。
これでグサっと刺して引っ張り上げる感じ。
コナーさんから試作品もらって使ってみましたが、中々よいです。
難点は、ちょっと重いことと、キャップを外したり着けたりが面倒。
ボールマーク修復はGreensaverよりやや早いかな、という感じです。
アルミボディー高級な感じです。
日本では黒、赤、シルバーの3色展開で2500円くらいになるそうです。
5月発売予定。中国製です。

Greensaverもよろしく!w



という感じで、結構あっさりなレポートでした!
各メーカーのレポートは、KAZさんやQPさんのblog見てください。(左のリンクから行けます)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

マーク銀井

ディポットじゃなくて「ディボット」です。
写真にも「Divot」ってありますよね?
by マーク銀井 (2017-03-28 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。