SSブログ

オールデン モディファイドラストのインディーブーツ ナチュラルクロムエクセル [モノ]

DSC03995.JPG

Mouldedshoeにオーダーして、はむはむ便で転送していたオールデンがやっと届きました。
オレゴンから2週間・・・Mouldedを出てから3週間ちょい。
3連休の前に税関に入ったのですが、前日の荷物が200個でその日のうちに通関できる可能性が高いと言われたんですが、、、結局連休明けの通関になりました。
何故って、それは課税されてしまったからです。
折角郵便でGIFTにして、かつ課税されにくいようにバイク用ブーツにしたのに。。。(バイク用品の靴だと課税されても10%)
と、よく見たら、インボイスが単に「boots」に!?
はむはむ便さんで勝手に略してbootsにしてしまっていました。
明細伝票はこちらで打った「Riding boots for motorcycle」にっていますが表書きの通関用インボイスが「boots」なんできっちり二次検査送り、しかも開梱されました。
きちんと伝えておくべきでした。
課税額は。。。

DSC04000.JPG

7800円!
高い!
ま、本当は590ドルのことろ400ドルとしていたのでまだ多少安いんですが、、、
400ドルの60%に30%の関税がかかっています。それと消費税、地方税。
バイク用品だと消費税だけだったり10%だったりなんですけどね。
あけられて「ほかの用途に使用できる靴」と判断されたら通常のレザーブーツ扱いです。
運が悪かった。。。

ま、本来払うべきものなので想定内ではありますが、思い切って150ドルくらいで申告しておけば良かったかも。

yuuibin.jpg

これが記録。
「通関手続中」が2個あるとこれは課税検査コース。
表のCustoms Declaration Disoatch Noteの申告商品内容でまずは選別される模様。

結局、ブーツが53000円、転送料7200円、関税7800円で合計68000円ほどかかりました。
ま、68000円でナチュラルクロメクセルのモディファイドラストのインディーブーツが買えれば安いは安いです。
この前アナトミカが出したブラウンのクロメクセル(クロムエクセル) モディファイドラストインディーブーツは97650円で予約の列ができたそうですからね。

さて、ブーツですが、ホーウィン社のナチュラルクロムエクセル(Beginでは生クロムエクセルとか言ってます)です。
これ、アメリカの各シューメーカーが今年ブーツやモカシンなどで展開している旬の素材。
ナチュラルカラーなんで染めておらず、オイル処理をしたプレップアップレザー。
プレップアップとは、圧力をかけるとオイルが移動して白くなる革のことだそうで。

DSC04001.JPG
DSC04002.JPG

こんな感じで指でうらから圧をかけると白くなるんです。(左のは蛍光灯映りですが、白くなった分激しいです)

地の革の傷なんかも結構入っていて、ワイルドでありつつ品がある感じ。
ダークブラウン染めのクロムエクセルよりもこなれた感じがしてGOODです。意外とクロムエクセルよりカジュアルじゃないのも使いやすいです。

DSC03998.JPG
こんな感じ。
通常のトゥルーバランスよりシャープな顔つきです。

DSC03999.JPG

インソールの片側には「MADE EXPRESSLY FOR Conformal shoe store」。別注品の証。
MOULDED DHOE STOREさんのカスタムオーダーショップ名のようです。

サイズは81/2 Eウィズ。
Dウィズはやっぱりちょっと狭いんです。でも日本はDウィズばっかなんでEウィズが買えるってのもここのいい点です。
Dウィズ、見た目は細くてかっこいいんですが、やっぱり履いて心地よくないと靴じゃないですからね。

DSC03997.JPG

ソールはノーマルなネオプレーンコルクソール。
ちなみに、アナトミカのと同じく、グッドイヤーストームウェルト仕様。

インディーブーツなのにモディファイドラスト、モディファイドラストなのにストームウェルト、そして最新最旬素材ナチュラルクロムエクセル。
かなりレアです。
生クロムエクセルな分、アナトミカバージョンより1段レアだと思います。
なので、アナトミカと同じクロムエクセルを買わずに3か月待ったんですけどね。
ちなみにBeginに出てる生クロムエクセルのように濃い色ではないです。あれはムラ目立たないようにさらにオイル塗って写真撮ってるんでしょうかね?
他のメーカーの靴でも、ホーウィンのナチュラルクロムエクセルであんな色はないです。

さて、お手入れですが、クロムエクセルの手入れ方法はネットに結構アップされているんですが、新製品のこいつは情報無し。
なのでホーウィン社に問い合わせしてみたところNIck Horweenさんから返事がすぐきました。



Chromexcelはそんなに手入れは不要。濡らした布で擦るかホースヘアブラシでブラッシングすればOK。
時々(time to timeといっているのでsometimeより頻度は低くw)コンディショナーで手入れすればよい。俺のお気に入りは「Saphir Renovateur」か「Venetian Cream」だよ。



とのこと。
ミンクオイルとかじゃなくていいんですな。
要はモゥブレィのデリケートクリームとかでも無問題ってことで。
ちなみにサフィールは国内にもちろんありますがVenetian Shoe Creamは国内展開してないんですね。シカゴのメーカーのようです。今度アメリカに行くときに買いだめしてこよう。
Venetianはホーウィンさんがコードバンにもおススメしていて全国のコードヴァンマニアが欲しがっているという噂。
シャイナーのKENさん(靴磨き本舗)にもリクエストが殺到していて、来月あたりからVenetianクリームを使ったケアコースができるようです。
(仕事がスーツじゃなくなったんでKENさんとこご無沙汰です)

かなりのマニアにしか自慢できないですが、なかなか良い買い物でした。笑


追記
ベネチアクリームも買ってみました。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 5

クロム1095

モディファイドのナチュラルCXLのインディー、イイですねー!
次に欲しいブーツなんです。というか、このブーツを検索してココに飛んできました。
ただワタシ、'07にラコタで別注されたシガーのモディファイドタンカーの新品と、UA別注のブラウンスエードタンカー新品の2足を一気にいってしまったので、入手は少々先になりそうですが。
by クロム1095 (2013-04-16 11:33) 

inazo

クロム1095さん
コメントありがとうございます。
ナチュラルクロムエクセル、履いてるといい感じです。オイルが移動して綺麗な皺がでてコードバンの履き皺みたいになります。
円安になってしまったので、アメリカでも高くなってしまいましたね。
この店がモディファイドラストが充実していてお気に入りです。
http://mouldedshoe.com/anewarrivals.html
でも見ると欲しくなって困ります。笑

by inazo (2013-04-16 15:05) 

S

はじめまして。
いい靴ですね。
MOULDED DHOE STOREでは、今、オールデンは海外発送しないと書いてありますが、頼めば発送してもらえるのでしょうか?
どのようにして、手に入れたか御教授頂けますか?
by S (2014-04-02 14:04) 

inazo

Sさん
アメリカの転送サービスを利用しています。
http://progressive7.blog.so-net.ne.jp/2013-02-01
この記事もご参照ください。
前回は「はむはむ便」でしたが、時間がかかって結局関税もかかります。
ただ、関税額は申告した額を記載してくれるので安めに書いておけば多少安くなります。
Spearネットもよく使います。宅配便で早くて早いですが、関税が確実にかかります。
ただ。Mouldedさんはインボイス入れないので、価格は申告制になるのか。。。そのあたりは謎です(通常は商品のインボイス価格で課税申告されます)。
200ドル位安く申告しても4000円弱なので送料と早さ考えたらSpearネットさんのほうがいいかもしれません。
by inazo (2014-04-02 14:37) 

A

迅速なご連絡ありがとうございます。
そのようなシステムがあるなんて知りませんでした。
詳しく調べて挑戦したいと思います。
まずは在庫確認からですが。
因みに、サイズ感は如何でしょうか?
私はバリーラストの8.5Dで、丁度よいのですが同じサイズですかね?
ブーツだから、甲はしっかりホールドできるから、捨て寸は問題ないと思うのですが、感想を聞かせて頂けたら幸いです。
by A (2014-04-02 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。