SSブログ

手作り味噌セットと塩麹用の麹なんて買ってみました [グルメ]

DSC03095.JPG

『プロフェッショナル ~仕事の流儀』の糀屋本舗の回を見ていて、塩麹を自分で作ってみようと思いたち楽天でこうじを購入しました。
ついでに一緒に売っていた、手作り味噌セットも購入。。。
よく松屋で玄米糀を買うので、麹は玄米にしてみました。

鈴木こうじ店というお店。
ここのは玄米も白米もあります。
スーパーでよく売っている乾燥じゃなくて生です。





玄米は北海道のお米。有機もあります。
白米は西のほうらしい。

で、さっそく作ってみました。


作り方はちゃんとプリントアウトが入っています。

まず、味噌から作ってみました。
玄米と白米の2種仕込みました。
簡単おためしセットのほうは、面倒な大豆はすでに煮て、つぶして塩まで混ぜてある状態。
なので、まず麹をよくほぐします。

DSC03124.JPG


バラバラになったら

DSC03117.JPG


大豆と混ぜる!

DSC03115.JPG


よく混ぜたら、小さな団子にして容器の中にぶち込んでいきます。

DSC03122.JPG


パンパンに詰めます。
DSC03123.JPG

で、空気に触れないようにラップを2重にして塩を載せて塩蓋をするらしい。
容器付セットを買うと、ジャストの量で蓋と味噌の間に隙間がないので塩蓋不要らしい。
今回、うちで使ったのも蓋とぴったりだったので、ラップだけして蓋をしました。

DSC03121.JPG

あとは涼しいところに4か月~半年くらい置いておけばよとか。
はみ出したろ頃はきちんと拭いておかないとかびるそうです。


成功したかどうかわかるのは、5か月後くらいでしょうか・・・



続いて、塩麹も作ってみました。
こちらは玄米で

あんまりあってもしょうがないので、塩麹250gで作り残りは冷凍しました。

塩麹250g、塩75g、ミネラルウォーター250cc

麹を摺り合わせてバラバラに

DSC03125.JPG

これに塩を混ぜて、麹を合わさるようによく刷り込みます。

で、水をいれて混ぜる。

DSC03126.JPG

以上。笑

保存用容器に入れるだけ。

DSC03129.JPG

このまま常温で5~7日間置くそうです。
1日1回かき混ぜるように、とのこと。

これはもうすぐ完成です。
完成したら、また。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。