SSブログ

ハンズゴルフクラブでホタル鑑賞 [四方山話]

DSC02609.JPG

ホタルの季節がやってきました(もう終わりかけだけど)。
よく練習にいく、保土ヶ谷区にあるHANZゴルフクラブの裏手に、仏向の森、というところがあり、そこにはホタルが自生しています。
こんなまち中にホタルが!?って感じですが、放流じゃないんですよ~
水が綺麗なんでしょうね。

毎年、6月の中旬に観られます。

先週の日曜日、天気も回復したので行って来ました。

DSC02607.JPG

見えますか?笑
19時半ごろから薄暗くなってきます。
最初のころはあまり出てないんですが、20時を過ぎると沢山出てきます。
日にもよるみたい。

19時にはハンズゴルフクラブの入り口に地元住民たちがわんさと集まりはじめます。
ハンズのほんとすぐ横の道を降りていくだけです(今年は草もかって歩きやすいようになっていました)。

19時ごろハンズゴルフクラブに車を駐めてレストランで食事をします。
このハンズのレストラン、練習場の割には結構ちゃんとしていて(シェフもいます)、値段も高くないんです。1000円前後。味もそこそこ。
野菜は、ホタルが見られる小川沿いの自家農園で無農薬栽培しています!
(ホタル鑑賞の人も駐めさせてくれる気前の良さ!ハンさん良い人だ!でも食事くらいしましょう。)

で19時半ごろ仏向の森に向かいました。
ハンズの横の道を下って行き、階段を降りて右手に進むと小川が流れています。
左側はハンズの自家農園。
数匹が見える程度。。。

「今年は少ないね~」なんて声がチラホラ。
最初の人たちは20時ごろ引き上げていきました。

先週ここを教えてあげた友人がたまたま来るというので待っていると、20時過ぎてホタルが沢山出てきました。

DSC02608.JPG

本格的に写真撮ってる人なんかもいます。
木の上のほうにいたホタルも降りてきて、かなりの数に。
先週、湯河原にホタルを観にいった友人も「こんな近くで湯河原より全然沢山いる!」と言っていました。

穴場です。
もう今週末あたりで終わりでしょうかね。
昨日の台風の影響なども心配です。

毎年いるので、是非、ゴルフ練習がてら行ってみてください。損はしません。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。