SSブログ

タイトリスト Pro V1 プラクティスボール [ゴルフギア]

img57763439.jpg

珍しく、ジーパーズに現行Pro V1のプラクティスボールが登場。
思わずポチ。
「非公認球」「公式試合では使用できません」と説明されていますが、嘘です。
米タイトリストHP上の公式見解でも公認球として使用できるとなっています。

また、JGAルール裁定集にも

規則5-1/4
クロスアウト球(不良品)、再生された球、練習用の球の規則上の扱い

質問: クロスアウト球(不良品)、再生された球、練習用の球は規則上どのような扱いとなるか。
回答: クロスアウト球とは、製造者が不良品(通常は単に塗装の不備や誤植といった外観上の理由による)とみなしてブランド名が×で消されている球に対して使われる一般的な名称である。再生された球とは、きれいにされて「Refurbished」と印字された球である(日本国内では別表記の可能性あり)。
クロスアウト球や再生された球であっても、それが不適合球であるとの有力な証拠がなければ使用することが認められる。しかしながら、委員会が競技の条件で最新の公認球リストに掲載されている球の使用を義務づけている場合(規則5-1注参照)、問題となっている球と同じ銘柄の球(X印が付いていないものあるいは「Refurbished」の印がないもの)が公認球リストに掲載されていたとしても、そうしたX印や「Refurbished」の印の付いている球を使用することはできない。
ほとんどの場合、練習用の球はリストに掲載されている適合球に、倶楽部や会社のロゴを入れるのと同じ方法で「PRACTICE」と刻印されている球である。そのような球は、委員会がプレーヤーの使用球は公認球リストに掲載されているものでなければならないとする条件を採用している場合でも使用することができる。

とあります。
つまりX-OUTは使用できないけど、PRACTICEボールは試合でも使用可能となっています。
(タイトリスト公式見解の英文をまんま日本語にしただけな感じですが)

PRACTICEって文字を気にしなければ安くてお得です。
ちなみに塗装ムラはUSモデルの通常商品にも平気で混じっています・・・



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

中庸

米国土産の定番商品ですね。
コレ私大好きです。

私は最近ボールはバックに合計6個未満になったらコースで買う様にしています。
コースで特別高く売られている訳ではないし、鮮度も少し意識しています。何より浮気しやすい!

by 中庸 (2011-10-07 16:54) 

inazo

ボールバックに6個って、すごいっすね。
3連発OBとか打つと、それだけで残り3個になっちゃいますよ。
僕は1ダース入ってないと不安です。笑
今日も、4つなくしました(2個はポケットから知らないうちに落ちてなくなった・・・)。

家に3ダース、コースのロッカーに1ダースストックあります。
コースで買うと、定価じゃないですか~
定価でボール買ってたら、破産しちゃいます。
今のV1は全部ダース3600円以下で買ってますから。そのかわりストックは増えます。

しかし、最近パットが入らないっす。
今日も前半ハーフは全ホールパーパット打って42でした・・・
後半は、免許更新に間に合わないので完全に練習で途中で切り上げちゃいました。
某サブちゃんが前でコンペやってて進みが遅かったし。

先ほど楽天のお店からダマスカス出荷連絡が来たので明日楽しみです。
明後日のクラチャン予選にいきなり投入するかもしれません。

by inazo (2011-10-07 22:57) 

中庸

今数えたら4個でした。
必要時必要量は仕入れの基本です。安く大量仕入れをして余らせたり古くするぐらいなら、ちょい割高でもコマメに買い足す方が私は好きです。prov1は国産ブランドのスピン系に比べると若干割安感があるのでそれでヨシとしています。

マダスカスはすごい評判のようですね。
by 中庸 (2011-10-11 21:53) 

inazo

マジすか?
凄いですね。ぼくは常に1ダース入れてますよ。
無くさなくても1ラウンドで3個使いますからね。今年は既に5ダース消費しました。
朝、ティーグランドで4個しかなかったら、ビビって売店直行です。笑
ゴルフボールの経年劣化は5〜6年は性能にほぼ影響ないそうなんで鮮度は気にしないす(命に関わるものは別ですが。笑)。なので、どうせ消費財だから安い時に大量購入してます。といっても半年分位ですが。定価だと1個500円ですがまとめ買いなら300円位ですから、結構デカいです。年間7、8ダース位消費しますからね。
あまり消費しない人には大差ないかもしれません。

ちなみに、グローブも安い時にまとめ買いです。なので、ストックが10個位あります。。。

コストコ愛用者の性でしょうか。笑
by inazo (2011-10-12 09:54) 

中庸

なるほど
たしかに@500と@300は大きな差ですね。
むかしハワイでゴルフしたとき、ストックのボールが残り1個になった時はさすがにビビりました。ゴルフってボールがないと何も出来なくなるんですよ(当然ですけど)
もし今、私がラウンド中ボール切らしたら多分キャディーや同伴者からもらってプレーするだけだと思います。そんなにボールを無くすってことはボール以前に「気持ちが切れている」状態なのでなに使っても気にならないと思います。

グローブは私もストックがたらふくあります。しかし最近不思議と破れたりしなくなりましたので全然減りません。

先日相模原GCに行ったら売店は「うちはスリクソンショップだからタイトリストは現金売りです」なんてわけ分らない事いっていました。


by 中庸 (2011-10-15 06:05) 

inazo

流石に僕も2発OBとか打って、手持ちがなくなると、カートにあるロストボール使います。
次のホールでは戻しますけど。
最近、突然1ホールだけOB4発打って12の後、4連続パーとかなんすよね。。。

僕は、6ホールで新しいのに変えちゃいます。なので3個は使うんですよね。もちろんなくなったら戻せば良いので、OB打たなきゃ4個あれば充分なはずなんですが。笑
でも、グアムのレオパレスは、フェアウェイちょっと外すとブッシュで100%ロストなんで、1ダースないと回れません。

グローブは、練習用は安いの使いますが、結構破れたり、伸びたりしてきちゃいます。一回300球くらいで5、6回の頻度で交換してますかね。
でも、僕もコース用はなかなか破れないので全然ストック減らないので、この前クラちゃん予選の時に、全部練習用に回して新品にしました。と、いってもラウンド中は、雨とかじゃなきゃずっと同じグローブ使いますけどね。
でも、バッグの中には5個も使いかけが入ってました、、、
by inazo (2011-10-15 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。