SSブログ

加圧トレーニングの弊害!?シャンク病! [四方山話]

グルーポンで買った加圧体験でよかった「赤坂加圧スタジオ Aries」に通うことにしました。
で、先週の金曜日も行ったわけです。
シューズはもちろんこのために買った、NIKEのフリーです。
で、張り切ってトレーニングしました。
生まれて初めてベンチプレスをやった後、腕の裏側(上腕三頭筋)を強め加圧で一気に〆て上半身完了。
その直後から腕に全く力が入らない・・・
帰宅前から上腕三頭筋が筋肉痛です。
2~3日で終わるかと思ったんですが、1週間経つ今日も若干痛みが・・・
で、この2日後にゴルフレッスン行ったわけです。
そしたら、、、30球くらいは調子よかったんですね。


で5鉄に替えて2発目からシャンク!
どうやってもシャンク!

プロの言うとおりやってもシャンク!
軽く打ってもシャンク!

どうなってしまったんでしょうか・・・
プロが「どこ鍛えたの?まさか腕の裏側?」というので、そう、ここがめちゃ筋肉痛・・・というと
「そりゃー、ダメだよ。腕の裏側鍛えたらゴルフダメ。俺もこの前、懸垂ちょっと気合入れてやってからラウンドしたらシャンクでちゃったもん」と。
「じゃ、ボールをクラブの先っぽギリギリに構えて、ボールはスイートスポットにあると思って打って」

言われたとおり、ボール1個分くらい外側にずらして、そこにボールがあるつもりでスイングすると、ナイスショット。
何回打ってもナイスショットです。
笑っちゃいます。
思っているところより、ボール1個分、クラブが外を通ります。
いや、面白いくらいに1個ずれてます。ホント、打ってて笑いが・・・
これじゃ、普通に打ったらシャンクするわけです。

しかも、ボールがないところを打つ分、余計に振り切れて、普段よりナイスショットです。笑
これがずっと続くなら、かえっていいかも!?

金曜日の練習では、ちゃんと普段どおりに治っていました。
次回からゴルフ前は加圧トレーニングは控えます。
タグ:加圧
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

凡庸

実は私もラウンドの前日はトレ控えています。
ジムに行っても有酸素しかやりません。
あとデットリフトやスクワットなど疲れが残る種目の場合は中2〜3日前から回避して違う種目にします。

by 凡庸 (2011-06-14 15:52) 

inazo

中庸さん
そうなんですね。トレ禁止ですね。でも2日も経ってたんですけどね・・・
それにしても、丸1週間たってようやく筋肉痛が治まりました・・・
これって相当運動不足なせいでしょうかねぇ。。。
丸1週間筋肉痛って、人生初です。
大した負荷かけてないのに、恐るべし加圧。
by inazo (2011-06-14 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。