SSブログ

2011 GWにハワイ行ってきました イルカと泳ぐ編 [2011 GWハワイ旅行]

DSC00085.jpg

2日目はイルカツアーです。

ハワイの野生イルカと泳ぐツアーは、いろいろあるようですが、実は裏では4つの会社がすべてやっているようです。
以前はシーライフパークで飼育されているイルカと泳ぐのはやったのですが、野性イルカとウミガメと泳げるツアーがあるというのでちょっと事前に調べてみました。
当初は、日本の代理店主催のものは高いので、コオリナオーシャンアドベンチャーに申し込みをしようと思っていたのですが、こんなblogを発見。
http://blogs.yahoo.co.jp/pompomwanwan/49876994.html

このポニョさんのblogによるとイルカツアー運営会社は3つ

①コオリナ地区出発・・・・・『コオリナ・オーシャン・アドベンチャー』がオペレートするツアー。
公式HPはコチラ:http://www.koolinaoceanadventures.com/
②ワイアエナ地区出発・・・・
(1)『ドルフィン・エスカーションズ』がオペレートするツアー。
公式HPはコチラ:http://www.dolphinexcursions.com/
(2)『ドルフィン&ユー』がオペレートするツアー。
公式HPはコチラ:http://www.irukahawaii.com/

とのこと。
これに、inazo調べによる少人数のツアーと貸切だけやる
『シーハワイ』がオペレーションするツアー。
公式HPはコチラ:http://www.sailhawaii.com/

シーハワイはライフベストを着用しないでもOKという会社で、ライフジャケットが結構邪魔になると聞いていたので、非常に魅力的だったのですが、団体用の Morning Wildlife Cruiseという安いツアーは4月で終了。5月からは、Best of the West(映画「Best of the Bset」みたい)というMAX6人で一人195ドルのエクスクルーシブなパックしかなくなってしまったのでパスしました。

で、イルカと泳げる回数(ドロップという)が多いのが「ドルフィンエスカレーションズ」とのことだったので、ターゲットをこちらにしました。
ポニョさんによると日本向けは「私立イルカ中学」と「シーハワイ(http://www.seahawaii.com/)」と同じということでした。
英語でOKなら、運営会社直が安いということで、ドルフィンエスカレーションズを見ると、料金は大人115ドル、子供85ドル。

値段比較のためにシーハワイを見ると、直接の申し込み先はなく各旅行代理店に問い合わせとなっています。
で、なかでトラベルドンキー(http://traveldonkey.jp/oah/odlp/)のサイトを見ると、なんと大人130ドル、ただし大人2人申し込むと子供1名無料!というではないですか。
3人で260ドルと破格になります。
さっそくこちらで申し込みました。




それから、ハンディカムでの撮影を思い立ち、防水ケースを買おうといろいろ探したのですが、高い。
防水ケースって2万くらいするんですねぇ


が、たまたま持っている機種対応の防水ケース(中古)がヤフオクで2000円スタートで出ているじゃないですか。
しかし、これが出発3日前。
そこで、質問欄から4000円即決を交渉してOKをもらい無事に前日送ってもらえました。

DSC00126.jpg

最初は中古ってことで不安だったんですが、見た感じ1回しか使ってない感じ。
防水テストは省略して、ぶつけ本番にしました。
ま、壊れたら保険で・・・なんて。一応、HDDに録画してあった映像はブルーレイHDDレコーダに保存しました。

さて、当日。
レンタカー予定だったのでピックアップ不要といっていたのですが、初日にトラベルドンキーの事務所(DFSにあります)によってピックアップに変更してもらいました。
エンバシースイーツはピックアップルートになりので、隣のハレクラニで6時50分ピックアップに。


ポニョさんの記事に、格安代理店からの予約は、オーバーブッキング時に不利との記述があったので、一応確認すると、予約段階でブッキングOKが出れば天候不順などでツアー中止にならない限りキャンセルにはなりません、とのこと。

同じ運営会社でも、ツアーによってGOかどうかの判断は異なるようです。
(例えば、ドルフィンエスカレーションズの場合、イルカ中学はGOでもシーハワイはNOなどあるようです)


さてさて、前日のサンダーストームに加え、当日の朝も怪しい雲行きで催行を心配しましたが、ピックアップ時間20分前にホテルの部屋にガイドのウォルターさんから待ち合わせ確認の電話がありました。
約束の時間にハレクラニでまっていると、SEE HAWAIIと書いたトラックがお迎えに。

DSC00071.jpg
こんなバスが迎えにきます。

ハレクラニの後、プリンスでもう1組ピックアップして港に向かいます。
約1時間ほどで到着(社内は爆睡。送迎だと楽です)。
全員水着を着用していきているので、上着を脱いで、トイレを済ませたら急いでボートへ。
ガイドのウォルターが、今日は雨降るね、急ごうね!といつもより巻きでボートにのりこみ、ライフジャケットを着用。フィンのサイズを併せてGOです。

DSC00074.jpg

女性は椅子に、椅子に座りきれない男性はヘリに座って出発。
現場に向かう途中で雨が、、、結構寒い。

DSC00094.jpg

15分ほどでイルカポイントに到着です。
既にイルカ中学のグループがイルカと泳いでいました。(同じ運営会社なので、同じ港から出発していました)
イルカ中学が船にあがったところで、イルカの先に回りこんで全員ドロップです。
「海に入ると暖かいよ」と言われましたが、その通りでした。

娘は小さいので、フィン無し。子供用のライフジャケットだけです。
海の中は、別のガイドが先導してくれます。
(名前忘れちゃいました。日本語はあまりできないけど、やさしいいい人でライフジャケット無しで泳ぎ続けてました)

海に入って、水中を見ながら回遊しているイルカの先まわりをします。
ガイドについていけば必ず見られるよ、といわれて必死についていこうと思うのですが、すぐにどこに行ったか見失います。
そりゃ、水中みてるからね。
奥さんも娘もどこにいるかわからない状態になります。(マスクしてるし)
が、娘は小さいこともあって、ガイドが抱えて泳いでくれておりイルカ近くまで何度も連れていってもらっていました。
元々、水泳教室で上位クラスなので結構泳げるから怖くないようです。
奥さんは最初ビビッてました。

このために買った水中撮影用防水ケースにハンディカムを入れて、そいつを抱えたまま、かつデジカメもって結構移動にも邪魔になるし、どちらか1つしか操作できないので大忙しです。
結局イルカはハンディカムのみ。

DSC00127.jpg

いや、このヤフオクで買った防水ケース、優秀です。

水深10mくらいなんでしょうかね。
見えてるイルカを追いかけてふと下を見ると、10匹くらいの群れが泳いでたりします。
あと、気づくと真横にいたりとか。
追いかけて泳いでいる人もいました。
娘も触れるくらいまで連れてってもらっていて、ウォルターに「娘、すごいよ、近いよ、一番ラッキーね」なんていわれていました。
(法律で触るのは禁止されています。野生ですから。)

前日の雨もあり、透明度はイマイチでしたが、40分くらい水中にいて、イルカを堪能して一度船に戻ります。
ドロップは1回でしたが、ずっとイルカがとどまってくれていたためでしょう。
長すぎるくらいでした。
撮影してるので結構疲れます・・・

<映像は追ってUP予定>

この日は、イルカも非常にゆっくり泳いでくれていて、しかもグルグルと同じところにとどまってくれていたので、非常にラッキーだといわれました。
気が向かないときは、結構なスピードでスーッと泳いでいってしまうそうです。


一度、船にあがって、次はウミガメポイントに。
ウミガメは3匹いました。
水中に泳いでいるのですが空気を吸いにあがってくるので目の前で見られます。
もちろんウミガメも触っちゃダメです。


DSC00111.jpg
触っているように見えますが、、、

ガイドさんにカメラを渡すと潜って写真を撮ってきてくれます。

ここでは20分くらいでしょうか。

以上で終了です。
船に戻って、港に帰ります。

港で軽く水を浴びて、トイレで着替えて(着替える場所はありません)、バスで帰ります。
帰り道も、もちろん爆睡。。。
12時過ぎにホテルに戻るツアーでした。

タオルはホテルのビーチ用を持っていかないと現地にはありません。
防水のバッグもあったほうがいいですね。

DSC00125.jpg

一応、一人1個、スナックと水が入ったこんなミニバッグをくれます。
が、食べる暇もありません。笑

ツアーによっては、船上でハンバーガー食べたりもあるようです。

帰りはハレクラニではなくトランプのところで下ろされたので、ついでにそのまま前日断念したエッグスシングスに。
やはり40分とのことですが、ホテルでシャワーなど浴びたかったので丁度いい感じです。
ビーパーと紙メニューをもらってホテルでシャワーをあびて着替えました。
40分立ってしまったので急ぎ足で戻ると、お店まであと30mのところでビーパーが。
ナイスタイミングでそのままテーブルに案内されました。


DSC00136.jpg

お店は2Fです。
(1Fは受付とお土産)


DSC00132.jpg

2Fはあけ広げられています。
テラス席に案内されるとすぐオーダーを取りにおばちゃんが。
メニュー読んどいてって言われていましたが、シャワーなどで全く読んでなかった・・・
あわてて、ロコモコを選択(パンケーキ3枚付き)。奥さんはステーキ!、娘はオムレツです。


3人ともオーダーしたのですが、これが大失敗。
周りを見ると、2人で来た場合はほうれん草オムレツとパンケーキ(ストロベリー、ナッツ、ホイップ)をオーダーしてシェアするのが定番のようです。
(メニューにもこの2つがお勧めって書いてありました)

オムレツなどに添えられるパンケーキはアップチャージでホイップなどにできる、とメニューに書いてあります。
もうオーダーしてからだいぶ経つのですが、変更できるか確認したところ、運ばれてきてしまいました。
が、運ばれた後でもいい?と聞くと、OKとのこと。
娘のパンケーキはストロベリーナッツホイップにアップグレードしました。(5ドル+だったかな)

DSC00133.jpg

DSC00135.JPG

正直、食べ切れません。
パンケーキは、すげー旨いかというと、モチモチしつつもボサボサしてて、、、
う~ん
って感じです。
ホイップはすごいボリュームなんですが、軽いんで置いておいたら萎んでいきました。
オムレツも別に普通だし。
話題以外には並んで食べる価値はないでしょうね。


で、この後は隣のロイヤルハワイアンSCをぶらぶら。
オールデンを買うつもりでいたのですが、あまり気がのらず、見るだけに。
レザーソールは隣の棟に移動して、大きさも倍くらいになっていました。

DSC00139.jpg
でかくなった!


DSC00138.jpg
ボッタクリ店と化したゴルフショップ!

ここのゴルフショップは高いです。
お前いい加減にしろよっていうくらい、高い。
年々高くなって来ましたね。
5~6年前はキャメロンのレアモデルが良心的な値段で売ってたんですけどね、いまや他店550ドルのカスタムモデルが1000ドルですからね。
ウエアも高い。
シューズもフレッドカプルスモデルのeccoのシューズが200ドル近くしてたかな。ProAMショップじゃ150ドルでしたからね。
ICONも300ドル。って定価以上だし
完全に日本人ボッタクリショップと化しましたね。芸能人とか良くくるみたいだし。
経営変わったんでしょうか?前は中国系の人で日本語はイマイチですが、2割くらいすぐ値引きしてくれたのに今は日本語ペラペラな人しかいません。
正直いって、見る価値ゼロの店になりましたね。


って見てる間にお腹が痛くなってきたので、娘とホテルに。
その後、娘はホテルのプール。体調が悪かったので、プールサイドで寝てました。
(プールや部屋で子供を1人にすると逮捕されます)
奥さんは買い物から戻ると子守交替の約束だったのにベッドで爆睡。。。


この日は12th Aveneu Grillを予約していたのですが、なんか体調もイマイチでみな疲れていたので、キャンセルしました。

とはいえ、お腹がすいてきたのでおみやげ物買いついでにスーパーに行くことに。
いつもはレンタカーがあるので、ウォルマートとかコストコにさくっと行くんですが、、、
でも、セイフウェイに行ってみたかったので、タクシーで向かいました。
ホテルにはリムジンタクシーしかいなくて、一抹の不安を覚えながらも、セイフウェイまでと告げました。
(リムジンが貸切が終わった夕方以降、メータータクシーをやる人が結構いるようです。ちゃんとメーターあります。人によっては乗るときに見せてくれます)
こいつメーター見せん気かい、って思ったんですが、気の弱そうな人のよさそうな運ちゃんでして、スーパーに着くと15ドルと良心的な値段でした。
スーパーにはタクシーなんざ待ってないので、迎えに来てもらうかと悩んだのですが、買い物何時間かかるかわからなかったのでやめときました。

DSC00145.jpg
広い店内

セイフウェイに入ったら、まずセイフウェイクラブに入ります。
さくっと簡単に住所とか書くだけです。
これでCLUB PRICEというほうの値段で買えます。絶対に入らないと損です。

お土産のコーヒーやお菓子などを購入。
奥にはイートインコーナーや惣菜コーナーがあります。

DSC00147.jpg

が、21時半過ぎていたのでしまりかけ。
クローズしようとしているサラダコーナーを空けさせて、それから冷凍食品(エンバシーはキチネットがあり電子レンジ完備)を買いました。

DSC00146.jpg
何故か茹で落花生が!

お店の奥のコーナーは無料WiFiになっていて、なんか夜遅くにみなパソコン抱えて黙々とインターネットしていて不気味でした。。。

DSC00148.jpg

帰りはタクシーがいないので、カスタマーセンターに相談すると、電話で呼んでくれました。
7~8分で迎えが来て、無事ホテルまで。
帰り道はメーターで17ドルだったので行きの運ちゃんにチップあげても十分だったなぁ

夜は部屋でチンして食べて終了です。

そうそう、このエンバシースイーツの難点はルームサービスが22時までというところです。
全室スイートなのにサービスはスイートじゃないんですね。
この日は帰ってきたのが22時半。で、食べるにもナイフやフォークがない。皿もない。
キチネットが付いてるのに、皿もフォークもないって・・・
で、ルームサービスに電話するも、22時以降はハウスキーパーしかいないんですね。
電話でお願いしてみると、「ルームサービスが終了しているから手に入るかどうかわからない。探してみる。」と。
なんとか紙皿と使い捨てのナイフ、フォークを探してきてくれたので食べることができました。
部屋で食べる人は、予め、頼んでおくといいでしょうね。
タグ:ハワイ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

中庸

甘党としてはパンケーキの写真にはしびれますね。
海外のゴルフショップって為替もあってなんか全て得感を感じてしまうのですが、日本での相場知識や冷静さをもって判断したいですね。
全然高くても「日本未発表」とか思って買ってみたらジーパーズにあった。しかも安く
なんて話よく聞きます。
by 中庸 (2011-05-16 13:26) 

inazo

パンケーキ、甘さにしびれますよ
めっちゃ甘いです。

USのゴルフショップですが、出発前にジーパーズチェックは必須ですね。おっしゃるようなパターンが増えました。
現行モデル量販品は大抵ジーパーズのほうが安いです。
まだ入ってきていないもの、カスタムものなどが狙い目ですね。
ボールは安いです。新しいV1が3700円弱ですから。
あとオークリーのサングラスとか。

最近はテーラーも全クラブにシリアル番号を入れて、出所を管理するようになったので、ジーパーズも仕入れルートを複数化したようです。(最近カリフォルニアだけじゃなくテキサスの小売業者とか入れてますね。gppgolfとか)
大量に買う分、大分コスト下げていて、米国の小売店より安いことが多くなってます。タイトやPINGは米国内で価格統制されている分、ジーパーズのほうが安いことが。。。ただ、新製品は入るのが遅いです。
米国業者も国内優先なんでしょうね。
by inazo (2011-05-16 14:07) 

キワイルカ

ハワイ島のイルカ情報がよくわかりました。次に試してみたいと思います。ただ、ハワイ島はもっと最高です。
すっごい情報量!ありがとうございます。
by キワイルカ (2012-08-16 02:07) 

inazo

キワイルカさん

コメントありがとうございます。
ネイバー、行ったことないんです。。。今度行ってみます!
by inazo (2012-08-20 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。