SSブログ

ガイガーカウンター・・・ [四方山話]

terraboxUkrmod.jpg

地震・原発に関しては、直接は触れないということにしています。
ま、これは直接ではなく間接なんで、お許しください。
ちょっと気になったので。

写真はTERRA-Pというウクライナのガイガーカウンター。放射線量測定器です。
これが、ヤフオクで8~10万で落札されています。
でもね、これ、誤差±25%。
そう、学習教材用の機材だそうです。
鉱石とかに近づけて計測するんでしょうね、、、チェルノブイリ事故のあった現ウクライナ周辺では、こういう勉強するんでしょうか。
ちなみに、原発事故前のお値段は、アメリカで120ドル前後です。1万円程度のものってことです。
その辺理解して入手しましょう。
もっとも、いまだと米国の業者も450ドルくらいで売っています(それでも在庫無し)。
4万で仕入れて8万で売れば、そりゃ儲かります。

2万円くらい高いプロ用はこっち。
TERRAOLD.jpg

TERRA MKS-05
それでも221ドルです。

どうしても、それほど高くなくて欲しい!っていうひとが手を出すのが、中国製ガイガーカウンター。
大量増産中のようです。
安くても36500円。元々数千円程度のものですよ。。。性能は推して知るべし。
便乗業者やヤフオク転売業者への卸価格は28000円くらいのようですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。