SSブログ

単1電池がない、、、単3電池を単1電池に変換ツール [モノ]

eneroop1.jpg

地震の当日からいっせいに世の中から消えたものの一つ、乾電池。
(電池式の携帯の充電アダプタも17時には消えていました)
関西でも、週明けにはなくなりましたね。みな、知り合いに送ってくれ!って頼むので。

うちには地震などに備えて単3電池は腐るほど(100個くらい)はあるんですが、単一は4個しかありません。
でも、単三電池を単一電池に返還するエネループのアダプター(スペーサーともいう)が12個ほどあります。

こいつも、即売り切れてしまったようですね。。。
大きな100均にも売っていたようですが、ちゃっちーので、エネループがおススメです。
が、もともとニーズがないらしく、生産もめちゃ少ないんだとか・・・ヨドバシなんかでは扱いもしていません。
東急ハンズとかにあるんです。




単一電池、ヤフオクなんかで万なんていう価格になっているものもあったようです。
最近、ちょびちょびお店にも入荷はあるみたいですけど。

eneroop2.jpg
これがエネループ

アダプターも楽天に少しずつ入り始めました。
停電対策なら、エネループにこいつをかぶせて使うのがいいかと思います。
なかでも、こいつはエネループのに構造もそっくりなんで、いい気がしますよ。
100均のとかは、プラスチックがすぐ割れちゃったり、形が強引なんでうまく接触しなかったりするようです。
(エネのみたいに先っぽがニョキっと出るのが良いようです)

ヤフオクでは超ボッタクリ価格で販売されています。買わないことをおススメします。
(エネループなんて500円定価が1000円以上。地震前は300円ちょいで売られてましたから)

楽天で4月2日入荷予定だそうです。



お得な10個セットもあります。


※アフィリエイトの売上げは東日本大震災の寄付金にさせていただきます。

お金もったいないから自作したい!
というかたはコチラをご参照ください。
パチンコ玉等とA4用紙で作る方法が紹介されています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。