SSブログ

憧れの川奈ゴルフコース 富士コースで打ちひしがれる・・・ その2 [ゴルフ]

sthouse.JPG

スタートハウスは非常に質素です。
ここでドリンクは補充します。
練習場はありません。
そう、ないんですよ・・・厳しいっす。
今日は、10数名いますが1名以外は全員初顔合わせ。緊張感が漂います。


1.JPG
スタートホールは、うひゃーっていうくら打ち下ろしです。
スキー場ならちょっとした上級者コースでしょうか。
左右は狭く、どちらもOB。そしてすごいアゲンストの風。
そう、ここまで打ち下ろしではないですが厚木国際の西アウト1番に似ています。
厚木では、いつも左OBコース。
練習もなしでいきなりのティーショット。嫌な感じがよぎります。
厚木では、もう二度とドライバーを持たないと誓ったのですが、ま、とりあえっずってことでドライバーです。
気をつけたつもりが、ボールはす~っと左に・・・
「暫定球お願いします」
というキャディさんの無情な台詞。。。
打ち直し、スプーンに持ち帰る心の余裕もなく、放ったショットは、またも左(しかも1球目はかすかな希望があるも、こちらは打った瞬間望み無し)。
3球目でスプーンに変えてフェアウェイ左サイドに。
ああ、最初からスプーンでしょ。。。
そこからの残り160Y超アゲンストの6打目はグリーン奥のカラーに。2パットでパー+OB×2=8・・・
出だしから、コースにまける以前の有様です。
打ち下ろしのティーショットがどうしても左に行きます。


2.JPG
続く2番は海沿いの打ち上げの後、打ち下ろし。コースの先が全然見えません。
左右OB
気を取り直して、打ったティーショットはナイスショット。
キャディさんの言うとおりの左サイドの木に向かったボールは、フォローに乗って280Yは飛んだでしょうか。
左足下がりまで飛んでラフに。
残り110Yくらい。打ち下ろしじゃなきゃそれなりのティーショットなんすけどね。
右に外すとやっかいなグリーンを、つま先下がりを意識せず見事右に外し、2mのパーパットも入らずボギー。
いやー、パットが難しい。
高麗なのに、ありえないくらい早い。
触ったくらいのボールが、カップを過ぎるとススス~っと走ったり。。。
普通なら30cm位でOKで止まるはずのボールが1mくらい平気でオーバーします。



3.JPG
3番はなだらかな打ち上げの短いロング。
正面に3つ見えるバンカーの真ん中方向か右の林をショートカットか。
右の林を狙ったボールはややスライス。
行ってみると右バンカーに捕まっていました。
いやー、ここのバンカー、フェアウェイバンカーなのにガードバンカー並みに深い。。。
スプーンで出るか微妙なアゴでしたが、ちょっとトップに入ってあえなく淵に当たって戻ってくることに。。。
アゴに近くなったので、8番を開いて打って、残り120yのところまで持って行きました。
その120Yの打ち上げアゲンスト、8Iで打ったボールはグリーン左にオン。
したはずが、受けているのでコロコロと30Y位戻ってるじゃないですか!
これが寄らず入らずでダボ・・・
早くも洗礼受けまくりです。
ちなみに、全員、こんな短いロングでダボとかですからね。
グリーンオンしても手前だと戻ってきちゃうんです。手前でも50Y位落ちてきちゃう。
これが川奈か。。。


4.JPG
折り返す4番ホールも短いロング。
海に向かって打つ細いホール。
ここは渾身、ナイスショットで捕まって飛距離も出ています。
キャディさんの注文どおり、左方向に打ったボールはフェアウェイセンターで残り160Y。
左足下がりで右に出ないようにと打ったボールは逆球でグリーン左に外し、アプローチは1.5mピン右にオン。
ここからバーディーを取れないのが川奈。
どう見ても切れそうなライン。キャディさんの指示はカップを外すな。それでもちょっと外しちゃうと、やっぱりまっすぐ抜けてパーです。
残り160Yからパーって、気分はボギー。


5.JPG
続く5番は軽く打ち下ろしの180Yショートホール。
同伴の方、6番アイアンで右に外す。ここ、右に外すと地獄がまっています。
基本的に川奈はグリーンのどちらかが崖で、そちらに絶対外しちゃダメってのがあるんですね。
「5番だったら大きかったですね」といわれていましたが、6番で振っていって右に抜けると地獄です。
5番を短く持ってライン出しショットをこころがけてピン奥3mにオン。
上からはめっぽう早い。軽いフックラインで触っただけのボールはススス~っとカップに向かって行きますが、手前30cmでクッっとスライス。
ええええ。。。。そこそっちに切れるの、って感じでOKパーです。


6.JPG
連続パーですっかり巻き返し気分で望んだ6番。
打ち上げの右ドックレッグホール。
右方向ショートカットは230Yのキャリーが必要ってことで、やる気満々で振ったんですが、ちょっとミスって左に引っ掛けながらもナイスショット。
左はフェアウェイ方向なんで、ちょっと飛びすぎてラフまで行きましたがまぁまぁの場所。
セカンドショットはまたしても外しちゃいけない方向に。。。
外しちゃいけない方向を意識するとそっちに行っちゃうんですね・・・
それでも、なんとか乗せて、ボギーでも御の字、と思った矢先、2mのボギーパットも外し、80cmもダボパットも外して、なんと4パットのトリ・・・
玉砕です。
80cmも全く気が抜けません。風も強いし。結局この日、80cm位を3回も外しました。


7.JPG
意気消沈した7番は短いパー4。
2パットのボギー(内容は記憶無し)


8.JPG
8番は庭園風の短いショートホール。
軽く左に外して、寄せて1mを外してボギー・・・
ボギー・・・1mが入らない・・・

午前中最後の9番。(何故か写真は撮り忘れ)
オナーは見事に左OB
続いてお付き合い。下半身が止まって手首が帰って見事にチーピンOB。
打ち直して、寄せワンのパー+OBのダボ。


OBに始まり、OBに終わる。見事に50と玉砕。
実はスタート前にShotNaviのスイッチを入れるも「ゴルフ場がありません」・・・
え?ないの?名門すぎてないの?(追加データであったようです)
って思ってたんですけど、アップダウンが激しすぎてあっても意味ないかもしれません。

lunch2.JPG
前半が終わると、バス(フツーにバスです)でクラブハウスに戻ります。
結構な速度で5~6分かかるので歩いたら30分コースですね。
打ちひしがれた前半が終了するのでした。


lunch.JPG
ちなみにランチはこんな感じです。
オマール海老とホタテのカレー 4000円
ビーフカレー、パスタ 2900円

帝国ホテル並みだよ!
ってホテルです。忘れていました。
ランチコースは6500円です。
御大尽しか来られません。。。



2222.JPG
4000円のカレーはこちら。
オマール海老丸々1匹のフライが入っております。



後半に続く。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

藤田

4000円カレー・・・
しびれますね。

んー、Inazoさんをもってしても
ハーフ50。アンビリーバボー!

しかしながら、
コースの細かな情報、そして冷静なラウンド分析。

尊敬申し上げます。

後半が楽しみです。

by 藤田 (2011-03-01 16:21) 

inazo

藤田さん

コメントありがとうございます。
いや、最近調子悪いんです。。。
先週も91でした。
でも、川奈、難しかったです。はい。
ゴルフ部あがりのシングルの人と回ったんですが、90回打ってました。

後半は、もう悲惨です・・・w
細かい記憶も薄れてきましたが、明日、思い出しながら書いてみます!
by inazo (2011-03-02 01:24) 

KAZ

おお~川奈の富士コース!!

以前まだオークラだった時代に、イベントで年に1回どさくさにまみれてラウンドするのが楽しみでしたが・・・

もう、何年前の話やら。今回ったら少しはスコアがでるかな?とか思うと、ここはボッコボコにやられますよね。

この季節、風も厄介ですよね。

ボクも1番で「もう1球お願いします」体験しました(涙)
by KAZ (2011-03-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。