SSブログ

憧れの川奈ゴルフコース 富士コースで打ちひしがれる・・・ その3 [ゴルフ]

10.JPG

高級なお食事のあとは再びバスでインコースに向かいます。
前半、キャディさんにバス乗り場への集合時間を伝えられます。
2組一緒に乗ることになるのですが、遅れると大変です。先に行っちゃったら、歩いてはとてもたどり着けないので・・・

さて、10番は143Yのショートホール。
ここは見るからに右に外すと難しい。
150Y打ってくださいとのことだったので、7番アイアンでピン左を狙います。
後半オナーでなんとかピン左奥6mほどのところにON。
しかし、ここからが川奈。
下りに見える6m、思ったほど転がらずに2mも残します。途中まで上りで逆目です~、だって。。。
今度は2mを外すとカップ過ぎたらス~っと走って1mオーバー。
そして、これも外して悪夢の1オン4パット・・・ダボチンスキーです。


11.JPG

意気消沈して11番は川奈で一番長いロングホール。名物、灯台に向かって打つ568Yのパー5。
巻き返そうと力んだショットはリリースが遅くて手だけ突っ込んでドスライス。
しかし、ここは右はめっちゃ広い。


kk.JPG
隣のホールもあるし平原のようです。

が、土手の変なところにボールは止まっていました・・・
しかも目の前は木。打てません。
スライス掛けて横に出すだけ、と思ったのですが、クラブは4UTしか持ってきていない。。。
いいや、と思ってエイっと仰け反りながら打ったボールは、、、
ポッコンです。下をくぐって、土手の手前に落ちただけ。。。
またも変なライ。しかもクラブは4UTだけ。
これもミスショットしてやっとティーショットくらいなところまで。実質OBですな。
4打目は残り60Y位だったでしょうか。
グリーンは2段グリーン。
GPSに慣れていて距離感がバカになりつつあるのでキャディさんに聞くと70Y 位と。
が、、、フォローに乗って上段の奥のカラーまで行ってしまいました。
上につけたら終わり、、、パターじゃなくてアプローチでスピン掛けて、なんて無茶な要求をされ62度で打つもスピン掛けられるわけも無く、ボールは下り斜面に落ちてカップをはるかオーバー。
3パットで8・・・

ちなみに余談ですが、ここのフェアウェイ左にある大きな木。左サイドに打つとグリーン方向へのショットを阻む障害物になるんですが、みなボールをぶつけるのでボールの跡だらけです。かわいそー



12.JPG

続く12番。左ドッグレッグの382Yの打ち上げパー4。
ティーショットはイマイチな当たりも、フェアウェイ左サイド。
歩いていってボールが2個見えます。ラフのボールのほうが自分のならいいな~なんて話ながら近づくとフェアウェイのが自分の。
でも、フェアウェイのほうがうねっていてライが悪い。
つま先上がりの左足下がり。
引っ掛けないように、なんて考えながら、ボールちょっと近いなと思った時は既に遅し。
シャンクです。
あらぬところにボールは飛び、、、そこから出すだけ。さらに4打目はバンカーへ。
本日初のバンカー。
これまで、シングルさん含め皆が苦労していたバンカーに。。。
砂がね、川すなのように砂利混じりで、さらに薄くて下がめちゃ固いんです。強風で飛ばないようにそうしてるんでしょうね。
ちょっと軽く打ちすぎてヘリから戻って、またバンカー。
出してそこから3パットの9。
「9、9、Q~」
ここで10オーバー。終わりました。


後は風景をお楽しみください。。。。



13.JPG

13番は347Yのだだっ広いミドルホール。
12番の隣を折り返してくる感じ。なんで右は広いんですね。
比較的なんでもないミドル。
が、2打目がバンカーに入り、硬い底にはじかれてトップ。
オーバーして4オン2パット。



14.JPG

14番は366Yのうち下ろし、右ドッグレッグのミドルホール。
あまり記憶がないんですが、2打目が左手前でバンカーの淵ギリギリセーフからアプローチをトップして、2パットでボギーになってます。



15.JPG

次は名物ホールの15番。
左は海。海越えというか、左ドッグレッグしているので海を越えていくように打つことになるんですが、ここでかなりの人が海に吸い込まれます。
(正確には海の手前なんですけど。。。)
ジャンボのOB2連発で有名なホールです。
思い切ってフェードで打つしかない、と決め、それが見事には決まってフェアウェイセンターに。
2名ほどお約束どおり左OB。
2打目地点に行ってみると、ボールは左ラフでした。
フェアウェイ全体が右に大きく傾いているんですね。ここは海じゃなくて右方向を狙うべきなんだそうです。
セカンドは右手前。ラフから3オン。
一人パーかってほくそ笑んでいたらしっぺ返しの3パット。またも80cm外しました・・・



16.JPG

いよいよ名物上がり3ホール。
もう既にスコアはボロボロ、身も心もボロボロですが。笑
16番は、女子トーナメントでもグリーンオン率50%という名物ショートホール。
プリンのような砲台グリーン。(トーナメントでは17番ホール)
距離は170Yとそれほど長いわけじゃないんですが風がものすごい。
27度のUTで7割程度で打つと、ピン左に向かって、「お、乗ったなラッキー」なんて思ったのもつかの間。
エッジに落ちたボールは無常にも手前に跳ねて崖の下に・・・
ここ、グリーン手前に外したら待つのは地獄です。奥もバンカーだけどね。
7m上のグリーンに打つ2打目も打ち切れず、またも戻ってきてしまい、3オン。
一度乗らなかったから大きめに打つしかなく、距離を残して3パット・・・


17番は何故か写真がありません。
トーナメントでは最終ホールですね。
ここはドライバーはナイスショット。
グリーン周りには4mはあろうかという名物アリソンバンカー。
バンカーには入らなかったですが、右に外す。
3打目は62度でロブショット!と感じを出しすぎてショート・・・
グリーン上2mに4オン。
しかし、ここでこれぞ川奈の事件が・・・
アドレスをとって打とうとした瞬間突風が!
全員体が押されるほどの突風。アドレスした状態で右方向から風が来たので体はボール方向にグラリ。
ボールはちょんと触って10cmほど動いてしまいました。。。
1ペナでリプレイスして入らずのトリ・・・
風に押されて体が動いてボールに触ってしまう。。。初めての経験です。
スタート前に支配人が言っていました「川奈では、グリーンオンしたら急いでグリーンにいってマークしてください。スコアが2つ3つ縮まります」。
そう風でボールが転がってしまうことが多々あるそうです。
(でも、後で支配人に聞いたら「今日はこれでも風弱いほうなんですよ」だそうです)



18.JPG

さて、最終ホールです。
右手にホテルが見える342Yのミドルホール。
まっすぐです。
でもグリーン前には4mはあろうかというアリソンバンカーが両サイドに。
歩きのラウンドで足にきてるのかヘナチョコスライスで右バンカーに。
前方は木で打てず、残り120Yを7Iでスライスをかけるも掛かりきらずグリーン手前のラフに。
ボールまで言ってみると、なんとボールの手前にデポットからめくれた芝がペロン。
これが地面に繋がっています。
ええ、繋がってたら除去できないんです(ルールブックでは見たことありますが実物始めてみました)。
皆さん、ダフったら直しましょうね、ディポット。。。
4mの砲台グリーン。ボールの数センチ手前にはディポットでクラブが入る隙間がほんのちょっとしかありません。
62度を開いて思い切って隙間に打ち込むと、たまたまきっちり入ってボールはピン横1.5mにオン。
なんとか入れて、最後だけパーであがれました。


スコアは数えないでください。笑
しかし、景色は美しい。コースも美しくも、難しい。川奈。
一つ間違えれば太平洋相模のようなコースなのに、文句など一つも言う気にならない川奈。
奥が深いです。
またリベンジを誓ったのでした。
支配人に頼んでまた来ようっと。
一度回ると、攻略方法も全然違ってくると思います。ドライバー握らないホールも出てきます。
次回はせめて90前半で回りたい・・・

4月22日からのフジサンケイレディースを見るのもまた楽しみになりました。

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 9

中庸

私は行った事ありません。
写真からみんゴルを思い出しました。
いやあれより全然狭く感じます。

冥土の土産に一度ぐらい行ってみたいものです
by 中庸 (2011-03-03 11:17) 

inazo

中庸さん

今度機会があれば是非!
やっぱ若いうちに一度は回っておきたいっすよ
by inazo (2011-03-03 17:55) 

藤田

早い高麗グリーンは訳分かりません。
写真にも、海、風邪、狭さなどの難しさが
一部写されている感じです。

9,9,QってInazoさん、
意外とお茶目な一面があるんですね。

本当に行きたいですね、川奈。
やはり通常は泊まりでしょうか?

by 藤田 (2011-03-04 09:18) 

inazo

藤田さん

いや~、川奈は狭くて風も強くて、レイアウトプレッシャーもアリソンバンカー(本当のアリソンが設計)もあって、タフなコースです。
通常は宿泊者のみプレーのようですが、たまに平日は日帰りOKのプランを出しているようです。普通に払うと平日で3万円くらいみたいですね。
電車賃が新幹線使うと往復で8000円くらいしちゃいますね。
そういう意味でも、タフなコースです。。。


by inazo (2011-03-06 01:16) 

藤田

中庸さんにもおっしゃっていたように
若いうちに川奈は胸に響きます。

いきてぇー!
その際はこのラウンド情報をフル活用
させていただきます。
by 藤田 (2011-03-07 10:37) 

KAZ

11番のロングって、距離が長い上に風が吹くとほぼ100%アゲインストなんですよね。奇跡的にドライバー&スプーンがナイスショットしても、まだ200y近く残ってたときは泣きそうになりました。

15番は左をビビッて右に打ったら林越えになって、セカンドを海にぶち込んだし、16番の超砲台グリーンで左右の往復ビンタくらったり、18番でグリーン手前のアリソンバンカーにもてあそばれて・・・

そして一番もてあそばれたのは、やはり高麗グリーンかも。

名門ですが、冬はあまり行きたくないかも(汗)

でも、チャレンジングですよね!! 久し振りにチャレンジしたいっすね。
by KAZ (2011-03-07 22:02) 

inazo

藤田さん
KAZさん

コメントありがとうございます。
高麗グリーンなのに、めちゃ早い、っていうのが川奈ですよね。
九州の古賀GCなんかも早いみたいですけど。(日本オープンやったとこです。余りに難しいからメンバーからクレームでるくらいだそうです)

今度、川奈ツアー、企画しましょうか?
支配人にお願いして、またお値段勉強してもらってみますよ~
by inazo (2011-03-09 01:13) 

藤田

ま、ま、まじっすか!?

いつも、Inazoさんのブログで
クラブや用具、ゴルフ場やお買い得情報を
どこのクチコミ情報や雑誌より信頼してきました。
(買えない、行けない未知の世界の案内人と
勝手にあだ名してました)

そんな方からお誘いもらうなんて・・・。
即答できない無礼を許してください。

しかし、いやー、光栄すぎて恥ずかしい。



by 藤田 (2011-03-09 09:01) 

inazo

藤田さん

他の人とも相談して、また企画してみます~
by inazo (2011-03-10 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。