SSブログ

今年もやっぱり行ってきました。ゴルフフェア [ゴルフ]

DSC04746.JPG

いまさらなんですが、今年もゴルフフェア行ってきました。
金曜日に代休で行く予定だったのですが、めちゃ急にめちゃ無茶なスケジュールで片付けないといけない仕事ができてしまい休めず、土曜日の予定の前に家族を無理やり連れて行ってきました。
到着したのが3時と終了2時間前。
なので、今回は相当駆け足で、気になるところだけメーカーの人とお話してきました。
もちろん、妻子は、同時開催のCISSセールに行かせました。
(クレイジーさんは出展しないでこちらでセールしてるんですよ!クレイジーさんのHPから申し込むと招待状くれます。招待状がないと絶対に入れません。)

5メーカーくらいしかいけませんでしたが、とりあえずお約束のレポートです。
土曜日だけあって各ブールでイベントを開催したりしています。

プロもその辺ウロウロしてたりします。知り合いの関東ミッドアマ2連覇中の豊島さんにも久しぶりにばったり。


宮本プロはBSブースでウロウロ

DSC04755.JPG


テレ東からも下ろされちゃった柱憲はBS契約!
DSC04756.JPG


タイトリストは芹沢プロ。兄の名人も会場をウロウロしてました。
DSC04752.JPG


と、ゴルフフェアならではの雰囲気を味わいつつ各メーカーへ。
しかし、土曜の割には空いていた感あります。が、サンプリングなどは全て整理券で配布終了ラッシュでしたけどね。来るのが遅いだけか。この日の入場者数は21000人。なんと金曜の23000人より少なかったようです。もっと驚きなのは、日曜日。たったの9400人。。。
日曜コンペがなければ日曜に来たのに・・・
9400人じゃ、会場ガラガラ。サンプルもらい放題でしょうな。
来年は最終日狙いですな。って、去年のレポートにも同じことが書いてありましたよ!!海馬が劣化していますね。
ちなみに、今年の入場者数は53980人。
46,135人→46,885人→50,876人→53980人 毎年増え続けてますね。


さて、入ってブラブラしながら最初に目に付いたのはShot NaviのPar72 PLAZAさん。
今年は何かあるのかと思ったら、小型のShot Naviを展示していました。

DSC04747.JPG
(ピンボケです)

今のPocketでも最近は出すのが面倒なので、こんな小さくて腕時計タイプにもなるなら、買い替えですね。値段も下げる予定で、画面サイズは同じだとか。
メーカーの人と話していて、ハザードモードにすると左右のグリーンまでの距離が両方出ることを教えてもらう。知らなかった・・・厚木はホールごとにAグリーンが左右一定じゃないので助かります。


つづいて、フォーティーンを見たんですが、メーカーの人がおっさんいつかまったくどくど話していたので向かいのタイトリストへ。
910は全部買ったので、興味はウェッジ。TVD-CCがマークダウンしているので新しいの発表してるよね、と思ったら、Rソールが出ていました。
TVD-R

DSC04750.JPG

RはRyo、Rory mcllroy、あと一人忘れちゃいました。のRらしいですよ。
Rたちに限らず、ほとんどのプロが新溝になって少しでもスピンをかけるのに抜けがよくなるようにリーディングエッジを削っている、このRソールにしているらしいです。
構えてみると「なんかネックがプリっと出てる感じが、、、」というと、リーディングエッジがざっくりすっぱり切り取られているせいでした。
下手をすると、スカッと下を抜けてしまいそうです。
これ、その辺のアベレージゴルファーが手を出すと怪我をしますね。
しかし、ボーケイ使用プロ、めちゃ多いです。実は、勝率ほぼ5割なんだとか。
新溝になって対応できなくなったプロはボロボロらしいです。新溝に対応できたプロが上位に来たらしいですね。他メーカーも、新溝の出来がイマイチだったりで、みなボーケイに殺到したようです。
発売は3月11日を目指しているそう。
こちらは日本限定発売。ですが、ウェッジワークスでは扱うんじゃないか、と。
ちなみに、早速50RだけウェッジワークスにUPされていました。
なんでも全米225本限定発売なんだとか。
225ドル。
高いですね。アメリカ的には。100ドル前後が相場ですから。
ま、売れないんでしょうね。高すぎて。ドライバー買える値段ですからね。


さて、お次はオデッセイ。
ここんちのクラブには残念ながら微塵も興味がなく、パターコーナーへ。
最近、ixが安くなってるなーと思っていたら、新しいのが発表されていました。

DSC04753.JPG
DSC04754.JPG

ツアーデザイン ix
インサート無しで展開しているブラックシリーズツアーデザインのインサートタイプ。
色がイマイチです。黒くもなく、クロームでもなく。な感じ。
前のixとの違いは、フェース高が2ミリほど高くなっているんだとか。
ロングパットの精度が向上するそうです。
遼君のも市販品よりフェースが2ミリ高いそうです。
でも、後ろのつながりのところとかがデザイン的にボッテリしていてあまりしっくり来ません。
ギアサージさんのクーポンで、もう1本ix買っちゃったんで、これはパス。


お次はテーラーメイド。
クラブも真っ白、ブースも真っ白。

DSC04757.JPG

当然、発売を目前に控えたR11とバーナーを前面に出しています。
ずっと不思議に思っていた、R11のソールにある、ロフト角が変わるフェースアングル!っていう仕組みを聞いてみたら、まわすと高さが変わるから接地の角度が変わるのだとか。
「後ろが高くなれば接地したときにロフトが立つ。その状態で握ればロフトが立った状態で握ったことになる」んだそうです。
で接地面の傾きでオープンとかクローズとかにするんだそうです。
???だって、アドレスとってから握りなおしたら、せっかくスクエアに握ったのがぶれちゃうじゃん???プロにも、アドレスに入ったらグリップ握りなおしちゃダメって言われてるのに、、、というと、「アマチュアの90%がソールして握る」んだそうです。
ま、スライサー用とかいってありえないくらい左向いてるクラブ出すメーカーならではの発想ですね。この機能、プロには関係ないそうです。
あと、「USはTP出てますが、日本はTP出さないんですか?」と確認したところ「いや、実はTPって言ってないだけで、TP出します」と。
アメリカもTPといってもヘッドは同じでシャフトだけ違うそうです。
で、日本もカスタムシャフトをオーダーすると、TPスリーブが付いてくる、アメリカで言うTPになるんだとか。
何が違うか、というと、純正シャフトは350TIP、カスタムシャフトは335TIP。だからスリーブが違う。これだけだそうです。


最後にブリヂストン

DSC04758.JPG
限定の905が出ていました。380ccだとか。
丸ちゃんは365らしいです。
こいつはP02XXXXモデルで限定オーダーのみのリリースになるそうです。展示なし。
(前回の藍ちゃんモデルみたいな感じですね)


と、この当たりで約2時間たってしまいCiSSセール会場に急ぐのでした。
続く

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

中庸

日曜日にそばのパナソニックの施設でブルーレイ上映会があったので妻と長女はそちらに、私はフェアに
という計画をしたのですが、
妻が映画面倒
おれ見ると物欲発生
と言う事で自宅でウダウダと行動力ゼロファミリーな週末を過ごしました。
エントリー見る限り、いいっすねー。行っていたら毛穴全開状態になっていたこと確実ですね。ちょっと複雑な心境です。
特にナビは気になります


by 中庸 (2011-02-23 19:57) 

inazo

去年は、嫁さんと子供はショッピングモールでした。
お台場は置き去りにできるところが多いからいいですよね。w
今年は全然時間なかったです。
とはいうものの、ボーケイは予約してしまいました。。。
by inazo (2011-02-27 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。