SSブログ

テーラーメイドのパター練習器「TP トゥルーパス」を買ってみました [ゴルフ練習グッズ]

DSC02468.JPG

「パッティングアーク」の格安処分を買いそびれたと後悔していた中庸さんに、どうですか?と進めた練習用品がこいつです。人に勧めておいて、自分が使ったことないってのはいかがなものか、ということでジーパーズに1個残っていたのを新橋店に取寄せして買ってみました。
3980円也
これが、パッティングアークと同じようなメソッドなんですが、値段の割りになかなかいい仕事しています。
最も、アメリカではどちらも10ドルくらいしか価格差がない商品なんですけどね・・・
パッティングアークが60ドルくらいで、こいつが50ドルです。
正規代理店があると方や倍になり、並行輸入だと本国より安くなる・・・不思議です。

そんなわけで早速あけて試してみました



DSC02469.JPG
パッティングアークと違って、コンパクトになっています。
専用の巾着袋に、レールが2本、折りたたみ式の土台が1個。

結構しっかりした作りになっていて、レールの足には磁石がついています。
土台を広げると、レールを置く位置に鉄が貼ってあり、磁石でくっつけて固定するようになっています。
メモリも付いているので並行におきやすいです。

組み立てたのがこちら。

DSC02472.JPG

ま、30秒で完成です。

DSC02473.JPG

パッティングアークと比べるとこんな感じ。
長さは全然短いですが、パターなんで全然OKです。
こっちのほうが、カップにたいしてまっすぐに置けます。
パッティングアークは、マットならいいですがグリーンに持っていくと「本当にまっすぐ?」って感じなんですよね。
その点、こいつは下敷きもあるし、両側あるからまっすぐ向けやすいんです。

で、なんでブレードが2枚付いているかというと、そこがこの商品のすぐれたところなんですね。
実は、片方は軽くカーブがついていて、インサイドインで引けるようになっています。
パッティングアークと同じですね。

で、もう1枚は、逆にアーチがついていて、ストレート軌道が描けるようになってるんですね。
マレット型はストレートとも言われています。そういう人はこちらのブレードを使うんですね。

さてさて、パッティングアークとの違いはというと、

パッティングアークは縦にはストレート、上から見ると左右にアーチを描いています。

DSC02477.JPG
DSC02478.JPG
こんな感じで、インサイドインになるんですね。

で、このテーラーのトゥルーパスは、上から見ると左右にごくわずかにカーブしています(見てもほとんどわからない)。が、かわりに傾斜がついている(バンクがある)わけです。
パットを引いてくると自然と上に上がってくるのでバンクにそってインサイドになってくるわけですね。

DSC02475.JPG
DSC02476.JPG

つまり、軌道はパッティングアークもトゥルーパスも同じように描くわけです。
形状が違うだけ。
安いし持ち運びが楽なんで、これは買いかもしれません。
(試したんですが、スコスコ入ります)

ジーパーズは完売してしまったのですが、楽天で今週販売スタートしたお店がありました。
オススメです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

中庸

おお
買いましたか!
なるほど。お値段も「ためらい制御」が利かない金額だなぁ

by 中庸 (2011-02-14 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。