SSブログ

富山ブラックラーメン チャレンジしました [グルメ]

DSC01951.JPG

京都出張の帰り道に小腹が減ったので、またまたラーメン小路に寄ってみました。
今回(といっても、2週間くらい前ですが)チャレンジしたのは、前回すげー気になっていた「富山ブラックラーメン 麺屋 いろは」。

真っ黒なラーメンスープが特徴です。

なんでも「東京ラーメンショー 2009、2010年連続制覇」なんだとか。


DSC01950.JPG
誇らしげに宣伝しています。

そんなに旨いのか!?ってことで、東京に帰ってから晩御飯も食べるので軽くノーマルのブラックラーメンにチャンレンジです。

こだわりはスープ。
なんだか薀蓄が沢山書いてあります。

DSC01952.JPG

さて、スープはというと、これがなかなか旨いっすね。
魚系、あまり好きではないんです(山頭火とか)けど、ここは魚の出汁が効きながらも、コクもあって、でもあっさりな感じです。
最初は、ちょっと臭いかな、とも思うんですが、飲んでいるうちに、結構クセになって、全部飲んでしまいます。
魚系+鳥と豚のスープのようなのですが、深みは特性の魚醤だそうです。

ま、たまに食べてもいいかなって感じですね(そもそもラーメンなんて月に1回くらいしか食べないので)。
とんこつ系ながっつり感はないので、〆の1杯にはいいかもしれません。

関東だと、海老名にお店があるようです。(遠いよ!)

ちゃんと自社でお土産売っていました。




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

とやまん

富山ブラックなら、ピカイチのラーメン屋あります。

「誠や」(まことや)っていいます。

場所は・・・富山県高岡市!
すみません!
たまに地方のラーメン博にも出店してるみたいですが。

「いろは」は富山のらーめんランクでは普通なんで、ついつい・・・

by とやまん (2011-01-27 17:40) 

inazo

とやまんさん

コメントありがとうございます。
そうなんですね。
関東では、富山ラーメン自体珍しくて、僕は今日とで初めてみました。東京は、やはり九州豚骨系が多数派な気がします。
「誠や」さん、機会があれば是非トライしてみますね!
by inazo (2011-01-28 08:33) 

B型ポイ

私は、石川県在住です。
私も、富山ブラックは、いろは しか食べた事ないですが、私も好きです。
ただこの店も、店舗によって味違いますので気を付けてください。
by B型ポイ (2011-01-28 09:54) 

高岡市に住むゴルフバカ

麺家いろはの会長の栗原さんはなんと・・・

プロゴルファーの室田淳と大学時代野球部で
バッテリーを組んでたそうな

それが縁で毎年呉羽カントリーで行われる北陸オープンに毎年参加されています

肝心のラーメンのお味は・・・
呉羽カントリーは面白いコースですよ!
by 高岡市に住むゴルフバカ (2011-01-28 17:37) 

inazo

>B型ポイさん

コメントありがとうございます。
店によって味違うんですか!?
そうなんですね。
昨日、近所のヨーカドーにも、お土産セット売っていました。
でも店で食べたいですね。
海老名店、今度ゴルフの帰りにでも寄って比べてみます。

>高岡市に住むゴルフバカさん

コメントありがとうございます。
室田プロとバッテリーですか~
室田プロ、気さくでいい人ですよね~
キヤノンオープンでは、結構沢山おしゃべりしました。
いろはさん、ラーメンのお味は・・・・ですか。

う~ん、なんかラーメン食べたくなってきました。
by inazo (2011-01-29 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。