SSブログ

iPhone 個人情報流出の重大なバグ被害にあう [ニュース]

先日、アップルストアでiPhoneのバッテリーの持ちが悪くなったので交換してもらいました。
iPhoneやiPodなどは電池単体で交換ではなく本体ごと交換になります。
で、バックアップを取っておいて、交換した本体を復元することで以前の設定に戻るような仕組みです。

iPhoneでは、ヤフー、Gmail,i.softbank、Au oneの4つのメールを使っています。
Gmailとかあまり教えたくない人には、ほとんど使っていない「i.softbank」を教えるようにしています。特に携帯相手だとドメイン指定があるので、こっちにしています。

先日、新しくなったiPhoneで、「i.softbank」からメールを送信したところ、返事が「Gmail」に届きました。
あれ?なんでこの人、オレのGmail知ってるの???って思ったわけです。
間違ったかと思って設定を確認しても「i.softbank.jp」から送信するようになっているし、送信履歴も「i.softbank.jp」にあります。名前は「iPhone」にしています。

試しにYahooメールにi.softbankで送信してみたところ、受信メールは「iPhone」、なのにメールアドレスは「XXXX@gmail.com」じゃないですか!

送信履歴も、設定も、送信者名も「iPhone / i.softbank.jp」なのに、届いたメールはGmail。 教えたくない人にGmailのメアドが流出してしまいました。。。 これ、すげー大問題です。 あり得ないくらい大問題です。

本日アップルストアに行って現象を相談したところ、「実は、本日別の人も同様の症状で、初めての報告でありながら2人目なんです」とか。
同様に端末新しくしたらメールが入れ替わった人がいた!?しかし俺とその人が初めての報告!?
本当でしょうか。。。
対策としては、「アカウントを削除して再設定」だとか。
それで直りましたが、流出したアドレスは戻りません・・・

大問題だと思うんですけどと言うと「その通りですね。でもアップルストアではアカウント削除、再登録で直るというサポートしかできません」だとか。

この問題に関して、どう考えるか、この現象はアップル本社に報告があがって対策を考えるのか、など聞いても「現象の報告は日々あげていますが、それによるフィードバックもなく、ストアで何もできることはない」とか。
っていうか、そんな対応でいいのか?アップル。

端末のバグでメールアドレスが流出してるんですぜ


Gmailとi.softbankを併用している人は、iPhoneが新しくなって復元した場合、要注意です。
アップルもソフトバンクも早く再現性を把握してアナウンスしないと、被害者が増えるだけですが。。。
銀座店では今日初めての持ち込みだったかもしれませんが、日本全国では既に何件も発生してるんじゃあ、、、それ隠蔽してるんじゃないですかね。

しかし、Gmailのアカウント流出しちゃったのは痛い。場合によっては、変更しないといけません。

どう責任とってくれんだよ!アップル&ソフトバンク

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

中庸

iPhoneユーザーとしては、さらにはgmailユーザーとしては無視できない問題ですね。
もっとも私はメアドの使い分けは相手が携帯メール以外のブロック設定をしているか否かだけですけどね。
個人的には
inazoさんのgmailアドレスを教えて頂いているので、自分はそっち側って事でちょっと嬉しかったです。
by 中庸 (2011-01-17 10:25) 

inazo

中庸さん
僕も、(どーでもいい人で)携帯の人にはi.softbankを教えてるんですよ。いつでも捨てられるんで。
それが、今回Gmailになってしまったんで、結構あせりました。
友人には、ちゃんとezwebのほうお伝えしてますよ!
by inazo (2011-01-17 10:34) 

中山

2011年11月に3GsからiPhone4sに変えました。予約時に店頭でバックアップを取っておいて下さいと言われたので、PCにバックアップして、新しいiPhone4sをPCにつないで復旧しました。
それ以降、同じ現象が発生し、大変困っています。
i.softbank.jpは携帯で日々の連絡や友人とのやりとり等、gmailは送信者を限定して使用しているため、とても困ります。上述の通り、携帯で送信した人たち全てにそのメールアドレスが知られてしまいました。
webで検索してみると、何人も同じ現象で困っているにもかかわらす、それに対するコメントとして「設定が間違っているのでは?」等々のわかっているようなとんちんかんなコメント多数。実はそういう問題が起こっている人は以前からiPhoneを使用している人も多く、私の場合はiPhone3、iPhone4も使用していました。本当に腹立たしいです。

アカウントを作成し直すことで問題があるのはローカルフォルダに落とした過去のメール。困りました。

by 中山 (2011-12-14 22:26) 

inazo

中山さん

もはや総務省もスマホは携帯とはみなさないようですね。
パソコンに電話機能がついてるんで、危機管理は自己責任的な。。。

数年前にキャリア専用端末でこんなことがあったら、回収もんです
2001年にはSO503iがアプリが他のアプリの保存領域にアクセスできる可能性という今回の減少に比べたら大したことないバグでソニエリは全端末回収させられて100億円以上ふっとんだことありますからね。
もはや自己防衛しかないですね。
いまでは、もう黙認。消費者センターなんか携帯じゃありませんとかいう注意喚起までしてますから。
KDDIもiPhoneに関しては一切サポートしない宣言して販売してますし。
SBなんて、もともとセキュリティ保護なんかには興味すらないんじゃないでしょうかね?年間に投資する研究開発費はドコモの100分の1以下です。
国家機密を扱う職につくまともな人間でSBの携帯を使っている人間はいない、と某氏が言い切ってました。笑
by inazo (2011-12-16 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。