SSブログ

イタリア レンタカー旅行記 ~番外編 違反切符が送られてきた!?~  [イタリアレンタカー旅行記]

DSC00695-6a358.jpg

昨日のことです。
ポストに英語の封筒が入っていました。
なんだかROMAって書いてあります。
何だろう?DMかな、と思って捨てちゃおうと思ったのですが、一応開封してみました。
で、出てきたのが、これ。
ローマ市のU.O.Contravvenzioniデパートメント?ま、UO違反局みたいな行政機関なんでしょう。
1年以上も前の内容です。
レンタカー会社に問い合わせて、住所を照会して送りつけてきました。
違反内容は、、、

DSC00696-3d4e9.jpg

「通行に許可が必要な道路を無許可で走行した」ということのようです。
ローマの中心部は時間帯によって外部からの車両進入を規制していますから、これに当たったのでしょうか。
日時を見ると、7月23日 8時58分。
場所は、道路名を見ると、コロッセオからまっすぐに伸びる道路のようです。
確かに、この日、この時間、ホテルから出発してフィレンツェに向かってます。
ええ、ホテルから出たら、このコロッセオから伸びる道路を通らないとどこにもいけないんですね・・・
それで、違反ってあるかい!?
で、罰金は99.2ユーロ+(この罰金通知の)郵送料85セント。合計で100ユーロ。11500円位でしょうか。

罰金は、委託業者のWebサイトからクレジットカードで支払うか、銀行振込しろ、と。
んー
いろいろ調べると、「無視に限る」「イタリア大使館に相談する」「支払う」など賛否両論。
でも、こんな、何の証拠もないサイトにアクセスして、カード番号入力するって相当な勇気ですよ。
振り込め詐欺だったろどーするんだ!?

イタリアのサイトで調べてみると、どうも120日以内に何らかの返答をしないとサイレントアグリーメントで支払いに同意したことになるだとか。
無視すると、2倍の請求が来るという話も。。。(イタリアのサイトにも書いてありました)

この違反に対して何かある場合は、電話かメールで連絡しろってなっています。
とりあえず、「英語読めないから日本語で送ってこい!」とでもメールしてみましょうか。
読めないので対応できません、と。

人によってはレンタカー会社を通じて、カードから引き落とされたなんていう話もあるみたいです。
アメックスに、イタリアからの支払いには一切応じないように言わないと。

さて、どうするか。。。
無視するべきか。。。
だって、書留でもないし、こちらに届いたっていう証拠ないからなー(このBlog以外。笑)
うーん、レンタカー会社には嘘の住所を登録するに限りますな。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

はしもと

はじめまして。上記の違反の件ですが、市内のホテル滞在者は、チャックインとアウトの日は免除されているはずですので、ホテルに問い合わせてみてはどうでしょうか。私はフィレンツェで2年前に。ホテルに着いたのが23時50分くらいで、その後車を市外に駐車しに行くときにカメラに引っかかりました。道を間違えて2度も。しかし、夜中で日付が変わっていたと言う理由で却下されました。その後、ホテルも巻き込んで散々やり取りした挙句、EMOではこれ以上対応できないと言うことで、フィレンツェ警察に直訴する手段をとりました。これはEMOからそのように言われ、書式を送ってきたのでそのようにしました。書式はイタリア語と英語で来ましたが、提出するのはイタリア語版にイタリア語で記載したもので、英語版は参考だそうです。内容証明で1年前に送りましたが、何の回答もありません。以上、参考になれば思います。
by はしもと (2010-10-21 18:53) 

inazo

はしもと様

そうなんですね!
ありがとうございます。
ホテルの人、とても親切でメールのレスポンスもよいので相談してみます!
結果、またアップします。
by inazo (2010-10-22 11:05) 

YU

こんにちは
私も、約1年前に、ローマとフィレンツェでチケットを切られました。半年くらい前にレンタカー会社から罰金の知らせが届きました。

レンタカー会社からは、日本に手紙を送るという名目で2回も70ユーロずつ位クレジットカードから引き落とされました。知らないうちにどんどん撮られていくので、クレジットカードをキャンセルしました。

それとは別に80ユーロずつの罰金が残っています。1年ほど放置していたら、再びNIVI CREDITというところから手紙が書留できました。不在だったので、まだ、受け取ってないのですけど。受け取らなかったら大丈夫なのでしょうかね?

支払いました??



by YU (2012-01-12 22:57) 

inazo

YUさん

災難ですね、、、レンタカー会社から切符きました?
僕は違反局からダイレクトだったので、、、クレジットカード会社やレンタカー会社によっては、レンタカー会社経由で罰金を引き落とすこともあるようです。手紙を送るで70ユーロはあり得ないです。
カード会社にいって、不当請求の相談をされたほうがよいのでは?

書留は受け取らなくてもまた再送されますよ。
払わなくても、日本にいる限りは大丈夫みたいですが、再入国した際の保証はなにもないです、、、
僕は何度かやり取りして免除を勝ち取りました。
http://progressive7.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18
をご覧ください。
YUさんの場合、免除対象違反ではないんですか?

by inazo (2012-01-13 00:06) 

YU

Inazoさん、レスありがとうございます。

手もとにあるのはイタリア語のコピーで、ネット翻訳で訳すところによるとバスやタクシーの予約レーンを走ったということらしいので、当てはまらないかもしれないですね…。

今回、書留で届くものが原本だと予想しています。まだ、受け取ってませんけど。

Inazoさんは、免除してもらえてよかったですね!

by YU (2012-01-14 09:22) 

Katudan

情報、参考になります。
2010年8月にローマとピサで、ZTLで引っかかりました。
レンタカー会社から3ヶ月後の11月、35euro+Tax 7euroで42euroの請求がきて、クレジットカードで払いましたが、上記の情報を拝見して、それが初めてAdministration Fee、すなわち事務手数料であって、罰金相当ではないことを理解しました。
その後ピサは2011年9月に119euro、ローマは100.56euroが2011年6月に請求が来ました。
ローマは今回2012年1月に105.76euroで再請求が来ました。消印には6.35euroとありました。
不幸にして?書留を家内が受け取ってしまいました。

それにしても、請求処理が遅すぎるし、金額も違いますし、話題の財政破綻の悪あがきならば、笑止ですし。
いずれにしてももうイタリアには二度と行かないでしょう。
by Katudan (2012-01-23 22:26) 

inazo

YUさん
書留届きましたか?
ま、もう2度といかなければ無視しても、、、という気もします。

Katudanさん
2件ですか!
ちなみに、通行禁止のロータリーをぐるぐるっと2周回ってしまうと2件として切符きられるようです。
イタリアは、総じていい加減なのに、交通違反だけはしっかり追っかけてきますね。
違反金の徴収を民間業者に委託しているせいもあるんでしょうか、、、

しかし、レンタカー会社から手数料とられるんですね。
僕は幸い、レンタカー会社からは何も無しでした。
地元の小さいところだったからでしょうか・・・
カード会社に不当請求だと言ってもダメなんでしょうかね。

僕はこれに懲りて、海外で車借りるときは嘘の住所を書こうと思いました。笑
請求は2回目だと、郵便代金追加で来るんですね。
しかし、違反して1年後にくるっていうあたりはイタリア的です。
by inazo (2012-01-24 00:04) 

takekoji

大変参考になる情報どうもありがとうございます。
2010年の7月24日にフィレンツェにて、2度、通行禁止の道を通ったということで、我が家にも最初は2011年の1月頃に普通郵便で2通、nivi credit より来ました。
無視していたところ、今度は2011年の年末に、1通だけ、(もう1通はどうして来ないのか?)書留で来ました。そして今度はつい先日、「(書留郵便が届いた日から)60日以内に支払いがなければ、倍額にする」という脅しと共に、paiment deadline reminderという題名にて普通郵便で、1通だけ来ました。
いよいよもう観念して、カードで支払おうとしたらThe selected payment has not been possible. と・・・
カード情報まで完全に入れることができるのに、何度やっても最後はそのメッセージが出て、支払い不可能に。
年末から60日が過ぎてしまったからなのか、それとも何らかのクレジット会社側のトラブルでしょうか・・・
メイルにてnivi credit に問い合わせ中です。
倍額払うなんてちょっと・・・でも本当は2通分合わせると、結局倍額なのだけど・・・
イタリアは2度と行かない、とまで言う勇気もナシ・・・
by takekoji (2012-02-06 23:22) 

HIRO

はじめまして。
2011年5月にフィレンツエで、レンタカー借りました。
どうも進入禁止区域に車で入ったようで、2011年9月にレンタカー会社からクレジットカードで自動的に引き落とされました。30ユーロ。
で、今年2012年5月に、どうも警察?から書留が来て119ユーロを
2ヶ月以内に、クレジットカードまたは銀行振込で払え、という内容が来ました。違反はしたのですが、ホームページにアクセスしてカードで支払ってしまっても問題ないでしょうか?手数料はかかるけど、銀行振込にした方がよいでしょうか?教えてください。
by HIRO (2012-05-21 19:14) 

inazo

HIROさん
皆さんのコメントなどからすうと、レンタカー会社は事務手数料ですね、きっと。
引き落としがあった段階で、カード会社から内容確認をさせたほうがよかったかもしれません。
TZL(Traffico a Zona Limitata:フィレンツェ交通規制区域)への進入の場合、1回80ユーロ程度のようですが、手数料等加わって119ユーロでしょうか。フィレンツェのホテルに滞在しており、そこに行くにはどうしても通行しなければいけなかった場合などは、僕のようにホテルに交渉して申請書をお願いすれば回避できるかもしれません。
はっきりと違反を認識されていて、今後もイタリアに行く予定があるのでしたら、まぁ払ったほうが無難です。

バックレても、ダイジョウブな気はすごくしますが。笑

カード支払いですが、相手がEMOでしたら公的に罰金回収を委託されている業者なので大丈夫ですが、心配でしたらカード会社に罰金支払いで使用した旨をつげ、二重請求など要注意案件は注意して欲しいと連絡しておくことをお勧めします。それでも心配でしたら銀行振り込みで。
銀行振込の場合、控えを必ず取っておいたほうがよいようです。
振込みしたのに請求書が届いたりすることも多々あるようなので、その場合は控えを送ってやれば解決が早いです。
by inazo (2012-05-22 17:00) 

はじめまして

私もフィレンツェで同じように違反したようで。。。
その後、違反金はお支払いになってのでしょうか?
私もレンタル会社から勝手に70ユーロー引き落としされましたが
これは手数料のみで、違反金は違反金で支払わなければならいのでしょうか?本当に意味不明です
by はじめまして (2014-11-03 17:04) 

inazo

ご覧いただきありがとうございます。
違反金は払っていません。
詳しくは↓こちらに書いています。
http://progressive7.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18

違反金の支払いが必要な場合は、警察から1年近くたって請求書が来ると思いますよ。
by inazo (2014-11-04 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。