SSブログ

人生初の70台!でました [ゴルフ]

DSC00677.JPG

いや~、一人での練習ラウンドとはいえ、人生初の70台が出ました。
汚いスコアカードですが、記念に載せてしまいました。

昨日は、クラブ競技に申し込みを忘れていたので休養日にしようと思っていました。が、今週金曜日に中庸さんとお手合わせあるし、プレーしないと、と思い前日にコースに電話。
競技外で参加してもキャディフィー払うし馬鹿らしいなーと思い、東コースで一人で練習ラウンドすることに。
いつもは2球ずつとか打っちゃったりするんですが、さすがにこの暑さ。。。面倒なので、1球でラウンドです。
いつもはピンとか抜かずにパットとかしちゃうんですが、今日は1球プレイだし、各ホールメモをしながらまじめにラウンドしよう!と。
普段一人だとサクサクラウンドで1時間15分くらいでラウンドするんですが、この暑さで歩くのも面倒だし、ピンもまじめに抜いたので、前半だけで1時間40分かかってしまいました。



DSC00675.JPG
ラウンド記録をメモったので、振り返ってみると。

1番 ティーショットは珍しくナイスショットで右サイド。2ndは左足上がりの90Yを52度のウェッジで打つもショート。打ち上げを甘くみました。3rdショットは、グリーン右からアプローチをダフって寄らず、、、地味に2パッとのボギースタートです。

2番 ティーショット、またまたナイスショットでFWど真ん中。気をよくした2ndショット、ダフって手前バンカー・・・。ここから上手く1.5mに寄せて1パッとのパー。

3番 右ドックレッグ。バックティーからだと林越えができないホール。林ぎりぎりを狙ったティーショットがナイスショットでFWど真ん中に。残り190yの打ち上げ。まず届かないので、23度のユーティリティで打つ。ややトップ気味もその分距離を稼いでグリーン手前のバンカーに。そこから出して、2パットのボギー。

4番 330Yの短いミドル。ティーショットはなんだか気の抜けたようなポヨーンとしたショットで左ラフへ。残り110Yもめっちゃ深いラフでボールが見えない。ピッチングでエイ!と打つもクラブが入りきらずトップ。でも、これが功を奏して、なんと2オンしちゃいました。ラッキー。バーディーパットは惜しくも外してOKパー。(30cmもないんで勝手にOKしてます。)

5番 初ショートホール。178Yの打ち上げ(実測は160ちょいプラス打ち上げ)。5Iで打つも、ちょっとしょぼいあたりでギリギリON。5mのバーディーパットは30ショートしてパー。

6番 300Yの短いミドル。23度のユーティリティでティーショットも、左を警戒して右ラフへ。右の木を避けて軽いフェードで打った2ndはピン横2mにON。これを沈めて本日初バーディー。

7番 149Yの打ち下ろしショート。8Iでナイスショットな感じだったのに、グリーン手前から手前に跳ねてバンカーに。今日はバンカーが冴えている!?ピンに絡んであわやチップインバーディーはカップをなめてピン横10cmのOKパー。

8番 打ち上げのロングホール。ここまで1オーバーじゃん!て思ったとたん、ティーショットは超ド引っ掛けで左の林に。ラッキーにもラフまで転がり出てきて、2ndをユーティリティで打つも、前下がりの深いラフでは無謀。全然出ずにFWセンターの木の後ろに。3rdショットは木の右から23度のユーティリティでスライスをかけたら上手くいって、FWセンターに。残り70Y。極端な左足上がりもダフった?と思ったんですが、上手く打てたようで手前5mにON。パーパットは全然届かず2パットのボギー

9番 グリーンの見えない短い打ち下ろし。ここはティーショットでバーディも出ればボギーも出るホール。やや左にひっかけるも、まずまずの当たりでFW左サイドをキープ。残り100Yちょっとを、右向きすぎて、右バンカーに。右向きすぎミスショット多いっす・・・冴えてたはずのバンカーが出ただけのショットになり、そこから寄せてピン横1.5mから痛恨の2パット・・・

スコアを意識した最後2ホールはバタバタな結果も、なんとか3オーバーの38(パー35っす)
すっかり時間がかかってしまったので、上がったら9時15分。9時前なら前がいなかったのですが、後半は、前にコンペが入ってしまいました。
ゆっくり待ってスタート。この先は待ち待ちの不安が・・・
でも、この真夏のクソ暑い中、待ちが良かったのか、カートで涼みながら待てたのでいつものようにイライラせずにプレーできました。

後半戦
10番 へっぽこかつ引っ掛けのティーショットで左ラフに。2ndは右を向いていたのかプッシュ気味もあってカート道路右のラフに。3rdショットは土手が邪魔で打てず出すだけ。ここからアプローチが1.5mによってヨセワンボギーでなんとか切り抜けます。

11番 タイトなロングホール。ティーショットはそこそこなつもりが全然飛んでなくて、FWセンターも、すげー打ち上げの段の途中。全然前が見えない2ndは無謀にも15度のユーティリティで超変な引っ掛けチョロショットも、土手を伝ってそこそこ前に。深いラフな上に穴ぼこみたいな悪いライから23度のユーティリティはチョロ。。。4打目も110Yをダフってバンカー手前ラフに。5打目がなんとシャンク!6打目で何とか寄せて1パットのダボ。重い空気が・・・

12番 池越えの150Yショートホール。ナイスショットでピン手前3mにON。バーディーでダボ取り返すぞ!と意気込んだバーディーパットは惜しくも入らずパー。

13番 すげーヘナチョコなティーショットはとんでもなく右に出て、右ラフに。しかも全然飛んでない。150Yくらいの打ち上げ2nd。6番か7番かと思っていたのに、間違って5Iを持っていってしまう。取りに行くのも暑くて無理。ラフだし打ち上げだし、と開き直って、エイヤと打つと、ちょっと噛んだショットは軽くドローしてグリーンにON。ラッキーです。バーディーパットは左に外してパー。

14番 先が全然見えず空に向かって打つホール。思ったより左に出てしまい、左ラフへ。2ndは180Yの打ち下ろし。このホール、2オンしたことないっす。。。左足下がりを23度のユーティリティで打ったら、ややトップ気味、これまたピン奥8mにナイスオン。下りの8mが全然転がらず、2.5mショート。痛恨のスリーパットボギー。

15番 売店でカキ氷を食べる。300Yの短いミドルなので、ティーショットを23度で打ったら、とんでもないこすり球で150Y 位しか飛んでない・・・残り150Y左足上がりを右プッシュして、右ラフ。かなりグリーンを外すも、アプローチが決まり1mに寄せてパー。

16番 200Yの打ち下ろしショート。すっごい打ち下ろしなんで、実際は185Y位。コース整備の植木屋さんのトラックが後ろに来てしまい、待たせててなんかやな感じ。視線を感じつつ23度のユーティリティで打ったショットは当たり損ねでバンカー手前のラフ。15Yほどのアプローチ。カラーからピンまで4Yもない感じで、浮かせて打ったらショートしてカラー。4m弱のパットを外してボギー。

17番 ティーショットが全然飛ばずに右のラフに。残り165Yを6Iで左に引っ掛けショート。つま先下がりの微妙なライからアプローチが上手く打てて1mに。難なくパーで切り抜けます。

18番 いよいよ最後。打ち上げのロングホール、暑さでヘロヘロになりながらも、渾身のティーショットはFWど真ん中のホンイチ。残り220Yの打ち上げ。スプーンのマン振りで届かない距離ではない(一昨年、人生初2オンイーグルを取ったこのホール。そのときも残り220Yをスプーンで2オン)。が、右はすぐOB。今日はスコアをまとめたいので、23度のユーティリティを選択。結構マン振りし、右ラフへ。3rdショットは残り60Y打ち上げを58度でグリーン奥7mに。14番の下りをショートした悔しさをバネに、エイヤと打ったバーディーパットは、軽いスライスラインに乗ってバーディー。最後にいいことありました。

後半41
トータル79でギリギリでした。

全般的に振り返ると
・ティーショットは比較的ナイスショットだったり、なんとなくOKな感じが多い
・セカンドがビシっと切れてなくてもなんとなく乗ってしまうツキがある
・アプローチ、バンカーショットがキレている
・スコアを意識しない
という感じでしょうか。

ま、でも一人のラウンドと、ほかの人がいてのラウンドだと、リズモも緊張感も全然違いますからね~
誰と回っても、こんなスコアで回れるようになりたいです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

中庸

おめでとうございます。
こんどのラウンドがたのしみですね。
私は一人ラウンド経験はショートコースで一回あります。
モチベーションが続かず、ひとりでなーなーにプレーして
なんとなく後悔だけが残った記憶があります。

by 中庸 (2010-08-02 22:59) 

inazo

中庸さん
ありがとうございます。
一人でラウンドって、やっぱマニアックなんですかね?うちのコースではちょくちょく見かけます。
厚木選んだのは、お一人様OKというのもあったんですが、それ言ってもあまり共感してもらえません。笑
スコア的には複数で回るより断然良くなるので、スコアよりショットやアプローチの練習ができるメリットですかね。
プロの練習ラウンドみたいなことができちゃいますから。(マスター室からは、何球も打たないでねって言われますが)
今回みたいに一打ごとにメモるとモチベーションが続くかもしれません。

西コースはまたプレッシャーも違うので、金曜日はなんとか80台で回れれば、です。
by inazo (2010-08-03 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。