SSブログ

イタリア レンタカー旅行記 ~最終日 完結編~ [イタリアレンタカー旅行記]

DSC08533_R.jpg
無事お土産も買いそろえて、いよいよ空港へ
19時にミラノ市街地を出て、40分ほどで空港に到着です。
とりあえず、荷物と家族をターミナルで降ろして、レンタカー返却を後回しにします(実は、これが大正解)。
出発ターミナルを通り過ぎて、ぐるーっと回って、レンタカー返却所へ向かいます。
返却所は駐車場を抜けていくんですが、めっちゃわかりにくい。
一度、駐車場のチケットを取って中に入り、そこからレンタカー返却所に行く出口を出ます(5分以内なので駐車料金は無料になる仕組み)。
そこで、自分の借りているレンタカー会社の看板がある駐車スペースを探します。
しかし、なかなか見つからない。やっと発見するも、全スペースが埋まっているじゃないですか!!!



仕方なく携帯で、借りる時に教えてもらったミラノの連絡先に電話をすると、「じゃ、ハーツのところに停めておいて」とのお返事。
すぐ向いにあるハーツの駐車スペースに車を止めて、ターミナルへ戻ろうと思うも、駐車場はめっちゃ広い。あげく、誰もいない。。。当然アメリカみたいなレンタカー受付もなく(大手はありましたが人がいない・・・)、送迎バスなんていないんですね。
これで家族連れて、荷物なんざーもってた日には悲惨でした。
たまたま、ハーツの貸出手続きをしているおじさんに、オフィスの場所を聞くと、ターミナルビルの中にみんなあるよとのこと。
早速向ったのですが、なんと、今度はオフィスのシャッターが閉まってるじゃないですか!

え!?オフィス閉まってるよ・・・どうやってカギ返すの!?おれ、なんか悪いことした?さっき電話したのはどこ?嫌がらせ?wとパニックになりかけたのですが、そこは携帯電話を持っている利点、またまた緊急連絡先に電話です。

すると、「シャッターに穴あいてるだろ?」「は?」「シャッターに看板があって、そこの下みて」「あ、あった」「そこに鍵落としておいて」というお返事。。。「バベーネ!」と電話を切って、ご丁寧に駐車番号のメモと一緒に鍵をそこから投げ入れました。

DSC08548_R.jpg
この穴からカギ返却!?

これでチェックイン完了?(車を借りることをチェックアウト、返すのをチェックインといいます)
いやー、さすがイタリア。考えられません。乗り捨ての精算も、ガソリンの精算もしてないのに・・・
(後日、125ユーロのチャージがカードに請求されていました。何度かTraveljigsawを介してやりとりしましたが、明細としては事前にわかっていた乗り捨て代60ユーロ以外で「ガソリン5リットル:6.67ユーロ、ガソリン手数料:25ユーロ、空港税12.83ユーロ」だそうで。手数料バカ高いです。これなら、途中の高速で入れたのに・・・)

さて、そんなこんなで、飛行機の出発時間が1時間と迫ってきました。
そんな時に限って、JALのカウンターが見つからない・・・他の会社の人に聞くと、1番だ!というので(そう、3年前に来た時は確かにそうだった)、そこに向かうと、ない・・・
で、スケジュール表のモニタを見ると13番と書いてある。まったく反対側・・・

急いでチェックインして、手荷物検査。そして、タックスリファウンドへ!
いや、これがまた税関は閉まっている時間で、検査場の横の裏っていう非常にわかりにくい場所でリファウンドの申請です(前回もそうだったのですぐわかりましたが、迷っている人沢山いました)。
本当は、このとき、全部荷物を持っているか、預けた場合は、その手続きが必要なのですが、実はスーツ以外は全部スーツケースで預けてしまっていました。
ま、いつも特にチェックしなし、とタカをくくっていたら、やたらと聞いてくる。スーツ袋だけ手に持っていたので、全部ここに入ってる!ほら、このリケッティはこのスーツとシャツ。と適当に答えて何とかOK。
ここで出発まで45分!
書類を持って、リファウンドの手続カウンターに向かいます。これが、2つしか空いてなくて長蛇の列!20分並ぶもまだ順番が来ず。諦めて、クレジットカード戻しの郵送手続に切り替え、用紙を書いてポストに投函。

機内の水を!と売店に行くと、店員が不在・・・フードコートで会計をするしかなさそうなのにこれが、また並んでいるし遅い・・・さらに免税店で、買い忘れのお土産を物色中の嫁が、子供とトイレに行くから会計よろしくと電話の嵐。もう、水はそのまま盗んでこようかと
思ったら、やっと会計。そこから免税店のレジへ向かいます。
レジも長蛇の列なんですね~・・・ミラノの空港って、何でこんなに混んでいるんだ!?
やっと順番が来たと思ったら、航空券を読み取る機械にチケットが挟まって故障・・・
飛行機の出発時刻まであと10分と迫っています。もう放送寸前。。。
同じ便であるはずの日本人の姿もチラホラあるのがせめてもの救い。
やっと直って、会計を済まして、登場口までダッシュ!!!

出発時間ギリギリで機内に到着でした。。。いやー、ほんとバタバタでした。
(なので、写真も撮ってないんです・・・)

13時間という長~いフライトに耐え、やっと成田に帰国です。
税関は、いつもどおりノーチェックで通関して、車に乗り込んだのでした。
成田からの帰り道、一番左車線からぶち抜き癖がなかなか抜けなかったのですが、ま、無事に帰還です。

成田往復とイタリア国内、合計約2000kmの運転の旅は、こうして終了したのでした。

1日あたりの実質走行距離は結構なものでした。
しかし、GARMINがあれば意外とスムーズに行きます。イタリアって運転怖え~という先入観がありましたが、全然大丈夫でした。(自分が日本で、よく助手席の人に「運転怖え~」と言われるからでしょうか・・・)
是非一度、トライしてみてください。
僕の走行速度は、空いてれば概ね150km平均(混んでる場合は限界値まで)なので、移動時間を計算される方は、ご自分の運転速度に置き換えて計算してみてくださいね!

ご質問などあれば、お気軽にコメントください。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

オレンジちゃん

こんばんは。
マイファミリーも先日イタリアレンタカーの旅に行ってきました!
アジアの乗り継ぎ便だったので
ダヴィンチ空港到着の出発で、ミラノまでは足が伸ばせなかったのですが
ナポリ・フィレンチェ・ローマと回りました。もちろんピサもアマルフィーも(笑)
うちの場合、何でも行き当たりばったりなので
ガーミンも地図も用意せず、レンタカー会社で借りた英語のカーナビを取り付け(でもガーミンに似た形かも)
地図もautoglille(スペル違う?)で適当に買いましたが
なかなか快適な旅でした!!
AT車の予約もしなかったので、MT車で頑張りました。
強いて言うなら。各都市すべてのホテルを街中(例えば、ローマではスペイン階段から1分)の場所にしてしまったので
自力では車で到着することが出来ず、苦労したことと
ローマでは車を使わないと思ったので、ローマの駅でドロップアウトしたのですが
ぜーんぜん返却場所がわからない!!
majyorre(またまたスペルは適当w)でしたが、ドライビングマップも返却場所の案内地図もくれない!
イタリアの国民性がよーくわかりました。
なので、やはり、携帯電話は重宝しますね!
うちの場合は、日本の携帯電話を持っていって普通に通話してました。
請求がちょっと怖いです(笑)
時差ぼけに苦しむ夜、なんだか「同志」を見つけた気がして、今さらコメントしてしまいました!
by オレンジちゃん (2010-09-17 02:35) 

inazo

オレンジちゃんさん

コメントありがとうございます&お疲れさまです。

現地ナビ、しかもマニュアルなんて凄いですね。
学生時代はマニュアル車に乗ってましたが、流石に左ハンドルのマニュアルは乗ったことなく不安なのでオートマにしました。
僕はホテルは車を駐められる所前提で探しました。
ローマ、フィレンツェは苦労しますね。
フィレンツェなんて、ポンテベッキオから先は車が入れないですし。
知らない間に住民以外通行禁止の時間帯、走らなかったですか?
街中にオービスのようなカメラがあってチェックしているそうです。
僕はローマでホテルから出た道路がそうだったらしく、ぴったり1年後に100ユーロの罰金請求きました!
ま、そんなリスクがありながら、やはりアマルフィとかピサは車ないと不便ですからね!短い旅程だと電車では無理ですからね。

今年は来週出発でフロリダです。
by inazo (2010-09-17 08:52) 

オレンジちゃん

えええ!!
そうなんですか?
うっかり違反はかなりやった気がします。
一通の先は広場だったとか・・・。
あちらのカーナビは、一通とか進入禁止とかまでは
案内してくれないので、かなりキツイですよね。
確信犯ではなく、迷った挙句、迷い込んだって感じなんですけど。
ナポリもフィレンチェも街中なので、ホテルまで行き
バレーパーキングで駐車しましたが・・・かなり青くなっています。
イタリア特有の「アバウト」がこういうときに適用されると助かるんですけど。
それでその駐車違反、結局払ったんですか?
CDで振込みですか?

今年はフロリダですか!いいですね。
気をつけていってらしてくださいね~!
(アメリカの方が、車は気が楽ですね・・・)
by オレンジちゃん (2010-09-17 10:32) 

inazo

オレンジちゃんさん

罰金、まだ払っていません。
まー、半分以上はバックレるつもりです。笑
120日以内に異議申し立てしないとアグリーしたことになるらしいですけど。。。
詳しくは番外編に
http://progressive7.blog.so-net.ne.jp/2010-08-04#more

イタリアは、金を取ることにかけては、アバウトはないらしいですよ。
しかも、迷って同じ通行違反区域をぐるぐる3回通ると、違反も3回分来るそうです。

by inazo (2010-09-21 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。