イタリア レンタカー旅行記 ~5日目 ローマ→ピサ→パルマ編~ [イタリアレンタカー旅行記]

さて、今日の予定はローマからフィレンツェを通って、ピサに寄り、パルマに向かいます。結構な強行軍です。
そして、パルマに早めに着いて、DUVETICAが入っているアウトレットモール「フィデンツァビレッジ」を攻略する予定を立てました。フィレンツェは町の中心部には車は入れないようになっています。なので、丘の上にあるミケランジェロ広場で街を見るだけにするか、そこから徒歩で市内見物&ランチという計画にしました。
当然、フィレンツェからまっすぐパルマに向かったほうが早いですが、ピサの斜塔は一度は見ておきたいところ。そこはレンタカーの旅のよいところです。普通の旅行なら、フィレンツェで半日~1日がかりのオプショナルツアーに参加しなければいけない場所ですからね。
7時か8時には出発する予定だったのですが、のんびりしていて9時に、、、
さらに、サンタンジェロ城を見ていないことに気づき(っていうか、トレビの泉も行ってないけど)、車で通って写真を撮ってから行くことにしました。
ところが、サンタンジェロ城の駐車スペースはどこもいっぱい。。。
2周しても空きがないので、サンタンジェロ橋近くのバス停スペース(すでに違法駐車2台あり)の先っぽに止めてしまいました。

映画「アマルフィ」では意味なく登場するサンタンジェロ城~

サンタンジェロ城で写真をとって、急いで車に戻って、いざ、出発です。結局9時50分ごろローマを出発することになりました。

ガソリンが少なくなってきたので、ローマで給油しました。路上無人スタンドのようなところに入ってみました。この路上スタンド、いろいろなところで見かけます。車が止められるように若干スペースのあるところや、まったくの路上なところ(どうもバイク用らしい)があります。ここで20ユーロ分を給油(1リットル11.2ユーロほど)。

路上ガソリンスタンド

ローマからフィレンツェには高速道路で向かいます。この高速道路、ナポリ-ローマと違って、ほとんどの場所が2車線。しかも工事が多いんですね。
2車線だと、トラックや下手クソな車が遅い車を追い抜こうと追い越し車線に入ってきたりして、速度が低下して、しばし100km程度になってしまいます。
日本の高速道路とほとんどかわりませんな。

思ったのですが、南は運転は荒いですが上手い、ローマから北は下手くそも非常に多くなります。運転に余計な神経を使いますね。
イライラ度は日本の高速とほとんどかわらず、煽りまくってフィレンツェまで走りました。
周りは非常に牧歌的で、牧場やひまわり畑が沢山。特に一面ひまわり!っていうところが何か所かあります。

個人で馬を運んでいました。

一面ひまわり!

途中、トイレ休憩でおなじみのAutogrillに寄り道。今まではフツーの日本にあるようなタイプだったので、車線をまたいでそびえ立つAutogrillにチャレンジです。

日本ではまずお目にかかれません。

入り口はこんな感じです

このタイプは、当然、両側から入ってこられます。どっちがどっち方面って、廊下に一応看板ありますね。
さらに上のフロアはレストランになっています。
下を見ると、なかなか怖い・・・

ついでにピザなどを買ってしまって、結局30分ほど休憩することに。
フィレンツェに到着したのは12時50分。正味2時間30分のドライブです。料金は14.20ユーロ何某。
フィレンツェは街なかには車で入れません。そして、スタート時間が大幅にずれたぶん、時間も押しているので、ミケランジェロ広場だけで済ますプランBに変更です。

フィレンツェに向かう途中、高速を降りたら「こんな道でいいの?」っていうところを通りますが、そこはGARMINを信じるしかありません。

ミケランジェロ広場は、フィレンツェの街を一望できる丘の上の広場。
みな、ここに車を駐車して、街まで歩いて観光に行くようで(当初はその計画でした)、広場の人は少ないのに、駐車場は満車・・・

ぐるぐる回って、出て行った車の後にすかさず駐車です。写真撮影だけだったので、枠外でしかも料金も勝手に免除しちゃいました。
(ちなみに、ここ観光バスもすっごい来るので、道路脇付近に駐車してると、バスに怒られます)

ミケランジェロ広場で記念撮影。いやーフィレンツェ一望ですな。

観光客も沢山くるので、写真をお願いしたり、されたり。「写真を撮ってあげるから、代わりに私も撮って」と気軽に話しかければOKです。(黙ってても、そうやって話しかけられます。頼まれたら、こちらもお願いしちゃいましょう)
でも、ローマの街中なんかでは、そのまま持ち逃げされちゃったりするので細心の注意が必要です。旅行者を見極めましょう。
閑話休題
以前、知り合いが新婚旅行でトレビの泉でビデオを撮っていたところ、陽気なイケメンイタリア人が「おれが撮ってあげるよ」と話しかけてきて、ニコやかに撮影しながら、だんだんと後ずさりしていって、ある程度まで来たらダッシュで逃げてしまったそうです。。。あぁ、新婚旅行の映像が・・・合掌(カメラはあげるから、中身だけ返してほしいと願ったそうです)

さて、ミケランジェロ広場で40分ほど滞在して、さっそく次の目的地「ピサ」に向かいます。
13時30分にミケランジェロ広場を出発。フィレンツェからピサまでは、45分ほど田舎街を走ります。そして2車線の高速へ。これまた牧場、農場、ひまわり畑が続きます。
ガーミンに従っていったのですが、どうやらピサまでは海沿いのコースと山側いのコースがあるようで、今回は山側のコースを通って行きました。
ピサまでは、1時間30分。13.6ユーロ何某。
事前にGoogleマップでみたところ、ピサは正面に大きな駐車場があるようでしたが、ナビの指示を間違って曲がるポイントを通り過ぎてしまったので、これまたGoogleマップで目星をつけておいた第2候補の裏手路上駐車を目指します。

バーン!ピサの斜塔、傾いています。

すぐ裏手の道路は両サイドが駐車スペース。ぎっちりと駐まっています。
「え、ここ入れられるけど、入れたら前の車出られなくね?」というスペースに無理やり縦列。路上のパーキングチケットマシーンにて1時間分のチケットを購入。(2ユーロだった気がします)
窓の内側に見えるようにサンシェードの外側に設置。実はここ、駐禁取締官が非常にまめにチェックしています。時間オーバーしている人とか、バシバシ違反切符きられていました。

頻繁にチェックされます。週者料金はケチらないようにしましょう。

ピサの斜塔を見学。周りはかなりの数の露天と観光客です。
いやー、思ったより傾いててびっくり。写真より、実物のほうが傾いて見えます。

根元から傾いています。当然ですが。。。

ここでは、みーーーーーんな、斜塔を支えるポーズで写真を撮ります。

お約束ですね。

塔に登れるツアーもあるのですが、事前予約制。当日券も待てばあるのですが、スケジュールが押していたのと、子供が上りたくない!と怖がったので断念(まー、37度の炎天下で歩いて数百段上る気力もなかったのですが)。
ま、上っても大した景色は見えないみたいですが。
駐車場も1時間だったので、50分で切り上げて15時50分ピサを出発します。
ガソリンが心もとないので、20ユーロ分給油。ここもリッター1.12ユーロ程でした。

パルマまでは、山を越えていきます。
高速道路に乗って早々、遠くのほうにキリマンジャロのような山脈が見えてきます。山が真っ白!え?真夏に雪山?と思っていましたが、だんだん近づいてくると、真っ白な岩山でした。(大理石の産地で有名なCarraraだそうです)

運転していて耳抜きが必要なほどなので、相当な標高なんでしょう。かなり高い山の上を走っていきます。
山道を走って1時間40分。パルマには17時30分に到着しました。
さて、さっそくパルマでチェックイン。
以前の時と同じ「ホテル マリアルイジア」に
3ベッドルームをホテルのサイトで直接予約していました。部屋も広いし、値段もダブルと大差なく154ユーロ。
そして、朝食もハムが数種類あったりしてイタリア的にはまずまずかな、と。
最近リニューアルしたみたいで、部屋もキレイでした。

部屋がトリプルルーム、広いです。

車はホテルの目の前の歩道が車寄せ的になっていて、夜はそこに駐車しておきます。1日20ユーロ。バレーパーキングです。
さて、部屋に入って荷物を置いた早々、今日の最終計画、アウトレットです。
フィデンツァビレッジ、以前、イタリアに撮影の仕事で来た時に取材に行こう!とたまたま行ったアウトレットです。
当時、敷地内で撮影したいので、許可を求めに事務所に。ちょうどその時、毎週木曜は遅くまでやるんだ的なイベントを開始した日とかで、イタリア国内のメディアを呼んでパーティーをしていたのでした。日本のテレビだ(CS放送なのに)と言って、そのパーティーに入れてもらい、ご飯食べ放題、帰りはベンツで送ってもらった思い出深いアウトレット。
当時(3~4年前)に比べて倍の規模になっていました。
そして、今日は木曜日。遅くまで空いているお祭りの日なのです。
フィデンツァには高速で30分くらいです。1.2ユーロ何某。
高速を降りると出口からそのままアウトレットに入れます。

フィデンツアのお目当ては、数年前から日本でも人気のダウンウエアブランド「DUVETICA」。元モンクレールの副社長が独立して、日本で販売をスタートした変わったイタリアンブランド。

ダウンがめちゃ安い・・・メンズよりもレディースのほうが充実している感じです。昨年モデルが40~50%OFFからさらに30%OFF。
店員さんは英語通じず・・・
まずは薄手のベストを1着GET。お値段は90ユーロでした。
そしてもう一つの目当ては、カンペール。スペインのスニーカーブランド。かわいいレザースニーカーが充実しています。セールなので、日本の3分の1以下の値段で買えます。
ここで2足GET。その他PUMAではゴルフシューズが20ユーロだったりしていました。
夕食は、アウトレット内にあるレストランにて。

壮観です。

パルミジャーノレジャーノが壁一面に飾られているレストラン(前回は只で食べまくりました)です。プロシュート盛り合わせやラビオリなどを食べました。でも総額で50ユーロ位。こういうショッピングモールのレストランって、意外と高いのですが、このお店は街中と変わらずですね。アウトレット自体が、地元の人用という感じです。
パルミジャーノレジャーノは塊がゴロゴロっとあって、蜂蜜やジャムなどと盛り合わせで8ユーロとかです。
食べて買い物をして、22時半にアウトレットを後に。帰りの高速は真っ暗。日本と違って高速道路に外灯がない・・・成田空港から潮来みたいな感じですね。真っ暗なので、あまりスピードを出さずに30分でパルマに戻りました。
なんだかんだでお土産物をちょこちょこ買い、アウトレットでとどめを刺したおかげで、荷物が増えてしまいました。
RIMOWAの片側にTUMIの折り畳み式スーツケースを忍ばせてきたのですが、結局それも出番が来たので、合計でスーツケースが3個に増えました。入れコにしてきて正解。
翌日はミラノなのでパッキングをしながら、車に乗るのか心配、、、最悪は後部座席だなと思って眠ったのでした。