イタリア レンタカー旅行記 ~3日目・ソレント→アマルフィ→ローマ 後編~ [イタリアレンタカー旅行記]

さて、この工場の前の道をひたすら上っていきます。めっちゃくちゃ景色のいい山道です。
みんな、景色を見ながら行くので遅い車もいて、プチ渋滞が発生します。
ところどころに、車を寄せられるビューポイントが設けられています。
いやー、しかし絶景です。これは日本では見られない景色ですよー
感動です。
言葉とか、写真では伝えきれない迫力があるんですよ。絶対オススメです。
こんな景色がドライブ中見られます

こういうシビアなすれ違いも覚悟はしてください。

30分ほど走るとポジターノの街に。

ポジターノはビーチになっています。車は途中で駐車場に預けます。2時間8ユーロと渋谷並み。ま、リゾートだし、とても狭いので車をとめておくスペースも非常に限られています。(ホテルでも、駐車場は離れた場所にあることが多いようです)
石造りのような街を、おみやげ物屋さんを見ながら降りていき、ビーチに出ます。
映画「アマルフィ」で、織田祐二と天海結希が二人で座っているビーチのシーンで使われているのが、このポジターノのビーチです。(アマルフィじゃなくてポジターノなんですよ~)
断崖絶壁にカラフルな家が並ぶ、なんともいえない美しい景色です。
海水浴もOKです。
ここでランチをすることに。
ビーチ沿いにある5つ星ホテルCovo dei Saraceniにあるレストラン「L’ Ancora」のテラス席で。食事もリゾートらしく高い。

海を見ながら食事です。

ピザ、パスタ、リゾットなどなどで75ユーロ某。スパゲッティボンゴレで15ユーロなので、ローカルレストランの倍の価格です。

今回、イタリアで食べた中で一番高い食事でした。笑
景色は最高、味はまぁまぁです。
ま、どこで食べても外さないのがイタリアのいいところです。

さて、食事の後、ぶらぶら見学をしてアマルフィへ向かいます。
アマルフィ自体は港町でビーチはありません。
途中のホテルも断崖絶壁にあって、エレベータで降りていき、桟橋のようなところで泳ぐというパターンがほとんどでした。
アマルフィの港に駐車します。整理係りがいて案内してくれます。駐車したら機械でチケット購入します。
1時間1ユーロ也。安いですね。

このゲートをくぐるとアマルフィ

アマルフィの街はゲートをくぐるとすぐにDUOMOがあり、お土産物屋があるだけです。
非常に小さい街です。
後は、細い階段を登って、上まで登ることも可能のようです。

DUOMOはちょっと変わっていて、イスラム様式を取り入れた感じですね(天国の回廊なども見所です)。
昔、イスラムとの交易によって栄えた街の影響が色濃く残っています。
ここから、さらにずっと上のほうに登ると、350m以上の断崖絶壁の上にDUOMOのあるラヴェッロの街があるのですが、今回は時間がないので行きませんでした。ラヴェッロにあるチンブローネ荘のテラスは350mの断崖絶壁の先端にあり、世界的絶景の1つとされているそうです。夏には結婚式など行われているそうですが、ここでの結婚式は感動的だと思いますよ~。これからの人は、是非検討されてはどうでしょう?
(ちなみに、映画では犯人に指定されてアマルフィの街から走っていき、待っている広場がラヴェッロですが、走って行けるほど近くはないです・・・バスで30分です。)

さてさて、アマルフィを1時間見学してローマに向かいます。
アマルフィを出たのが16時半。
そこから、山を抜けて高速にのるつもりがGARMINの指示に従がっていったら、海沿いを抜けていくルートでした。アマルフィに良く似た街を2つ過ぎて、高速に出ます。
高速に乗れたのが17時10分。ローマ到着予定が20時半と出ています。
高速出口まで170kmちょっとの距離です。ローマのホテルは20時にチェックインしないとエキストラフィーが発生します。予定より大幅に遅れているので、左車線をすっ飛ばします。
40分で残り67キロとなっていたので150キロ平均できた計算になります。

18時頃、昨日降りた、カゼルタインターにさしかかります。そこで、昨日すっかり忘れていた水道橋のことを思い出し、まだ明るいので行ってみることにしました。
GARMIに急遽経由地をインプットです。
通行止めや工事などもあって、なんとか行き着きます。10分の予定が30分ほど走ることに。山道を登り、下りに差し掛かると、急に渋滞が発生しています。

ふと目の前ん、水道橋が出現です!
デカイ!
寄り道してまできた甲斐はありました。

真下にいけます。

昔の人は、人力でこの馬鹿デカイ水道橋を作ったなんて、すごいですねー
Googleマップ(クリックで場所表示します)でも橋は確認可能です。

戻るルートを示していたGARMIですが、ちょっと動いたら違うルートを表示しだしました。
軽く渋滞するも広い道を走って、1つ手前のインターに逆もどりでした。
この段階で18時50分。
そこからROMAを目指します。
途中、AUTOGRILLでトイレとB&Bに電話をして、到着時間が遅くなる旨を伝えます。
しかし、これまたGARMINの指示を間違って、高速の途中で間違ってしまいました。
右方向に案内が出ているので、音声の前に右の道路にエイ!と行ってしまうと、ちょっと手前だったんですね。右に折れる道が、実はその先が左になっていたのです。
間違っても自動リルートになります。
今度は音声案内あるまで曲がらないぞ!と思っていたら今度は曲がり損ねてしまいました・・・
結局、ローマの市内ちょっと手前で高速を降りる羽目に。
しかも渋滞です。8時半には到着するペースだったのですが、9時過ぎにやっと市内に到着しました。
しかも、ホテルが見つからない!ローマの街は、一方通行だったり、通行止めだったり、車が通れなかったり、、、

こんな道です。

そして、ホテルは裏道にあるアパートメントなので、全然わからないんですね。
しかたなく、車を預ける予定だった駐車場に入れてしまいました。
この駐車場、ローマでは珍しく地下に停めるタイプですが、車は鍵と一緒にオジサンに預けます。
駐車場内は隙間なく、ギッシリと駐車されていました。
。さて、ホテルに電話をして、場所が見つからないから、駐車場に止めて、荷物もって歩くと伝えました。10分後にホテルで待ち合わせになりました。(フロントには18時ごろまでしかいないらしく、それ以降のチェックインは鍵を持ってくる対応をするようになっています。なのでレイトチェックインはアップチャージなんですね)
駐車場からGARMINを歩行モードにしてホテルに向かいます。

ホテルの下で管理者(名前忘れちゃいました)がまっていてくれました。ここは、管理人がいなくなってから到着する場合、鍵を持っている人(予約票に記載されている)に電話をしないといけない。携帯持ってなかったらOUTでしたよ。。。
駐車場からは荷物をゴロゴロころがして、7分くらいでやっとホテルに到着です。
実は、ホテルは何度も車で横を通り過ぎていたんですねぇ・・・
ただ、ま、横通ってもわからないですよ、こりゃ。

ホテル(っていうかアパート)の正面玄関

だって、裏道にあるプレートしかないただのアパートですから。
ホテルは「Relais Rome Sweet Home Fori Imperiali」というB&B。2泊朝食付きで210ユーロ。(ラッキーなことに、レイトチェックインフィーは取られませんでした)
古~~~いアパートメントを改装して、うち4部屋をB&Bにしています。
3F部分のドアを開けると、小さなフロントがあり部屋が4つあります。
外は非常に古いですが、中は新しくてモダンな感じです。家具はIKEAですね。
キチネットがついていて、簡単な料理が可能です。電熱式のコンロや鍋、ヤカン、冷蔵庫があります。
お皿は外の共有スペースにあるので、自由に使えます。

キチネット

ベッドはシンプル

朝食は夜には既に用意してあり、各部屋ごとにお盆に乗って共有スペースに置かれていました。オレンジジャムが入ったパン、固いパン、それにフルーツ(オレンジ)。

一応、朝食付き。クロワッサンは何故か毎日マーマレード入り

朝8時にホテルの管理者が来て、これにヨーグルトやチョコが入ったクロワッサンを乗っけて外に出しておいてくれる仕組みですが、8時前に食べる人は、勝手に冷蔵庫から出してね!とのこと。
一通り説明をうけて、鍵をもらいます。すると、鍵は3個。
アパートの入り口、B&Bの入り口、そして部屋の入り口用です。
B&Bの入口のドアは木製でとても古く、しかし頑丈にできています。

一度開かなくなったドア。

鍵の開け方にちょっとコツが必要で、練習させられました。笑
アパートの1Fはピッゼリアになっていて、これが地元の人や旅行者で大繁盛。夜19時過ぎからしか空いてないのですが、夜中まで満員。

安くて、なかなかおいしかった。前菜に頼んだオリーブがめちゃうま!5ユーロでボリューム満点(250gくらいありました)。
到着も遅かったので、22時ごろからこちらで軽く夜ごはん。ピザやらフリットやらで30数ユーロ某。多すぎたので、朝食の足しにお持ち帰りしました。
オリーブ!大好物っす!

フリット。南ですな。