SSブログ

イタリア レンタカー旅行記 ~3日目・ソレント→アマルフィ→ローマ 前編~ [イタリアレンタカー旅行記]

P7210418_R.jpg
すばらしい翌朝の景色

ロビーからは景色最高です。
左右にちょっと高くなっているテラスもあり、出入りも自由。
ネットでメールチェックをしようと思ったら、インターネットはチケットを買う必要があるとのこと。しかもWiFiはロビーのみ。チケットさえ買えば、自由に使えるPCが置いてあるので、PCは必要ありません。
フロントに「インターネットは有料ですか?」と聞くと、そうだとのこと。「いくらですか?」と確認したところ、「何分くらいつかうんだい?」と。
「5-10分でいいんだけど」というと、なんと「オフィスのを使っていいよ」と。なので、お言葉に甘えてオフィスのパソコンを貸してもらっちゃいました。

朝食はホテルの景色サイコーのテラスでいただきます。
綺麗な朝日を照らす海を見ながらお食事です。
DSC08190_R.jpg

ソレントはほぼ断崖絶壁の上にあります。
ただ、崖を下に降りてていくと、海水浴場があるんですね。
泊まったホテルのすぐ横がビーチになっていました。
地下に向かう通路を降りていくと、古い城の跡のようです。
トンネルを抜けると無料の海水浴場(といっても、埠頭に階段があるだけ)と、整備されて砂浜も作ってある有料ビーチがあります。
ちなみに、有料ビーチにはエレベーターでも降りられます。
入場料は一人10ユーロとのこと。
ホテルをチェックアウト。昨晩、お風呂が壊れて迷惑をかけたから、と、駐車場料金を無料にしてくれました(25ユーロ位)。

さて、今日の予定は、ソレント観光とアマルフィーです。
映画「アマルフィー」ですっかり日本でも有名になった地名ですが、イタリアでは有数のリゾート地。街すべてが世界遺産です。

午前中は、まずソレント観光。街の中心部をブラブラします。

CIMG0442_R.jpg

車はメイン通りの青枠に空きを見つけ、縦列駐車です。
メインストリートは一方通行の細い道なので、一発で決めないと渋滞を作ってしまいます。そんなところで、みな一発で決めています。んー、プレッシャー
なんとか一発で入りました。近くのタバッキで駐車チケットを購入します。
1時間1ユーロ也。
自分で、日付と時間などをスクラッチして、窓に置いておきます。

DSC08203_R.jpg

ヨーロッパの港町!という情緒ある風景の細い道を歩いて観光です。両サイドはおみやげ物屋さんが並んでいます。名物のレモンチェッロなどを買いました。

DSC08209_R.jpg

携帯電話がアクティベートされないので、WINDを探しますが、全然ありません。。。
結局あきらめました。
さて、それから、今回の目当てのひとつ、オリーブオイル工場へ向かいます。
ソレントのオリーブオイルは保護地域原産地表示の指定を受けていて、定められた原産地で、定められた製法で、生産、加工、調整しなければいけません。非常に厳格な規定で作られています。
工場のいくつかは、直接買い付けに行くことができるので、事前に調べたSorrentolio(ソレントリオ)社に行ってみることに。

事前に登録したGARMINの案内通りに行くと、何度も「おい!おれはスクーターじゃねーー!」という道を案内され引きかえす羽目に。

DSC08224_R.jpg
この先、狭すぎて通れません・・・

引き返すたびに、自動でリルートしてくれるので、まぁ便利といえば便利。
やっとアマルフィに向かう道に出て、進んでいくと、まわりがオリーブ林になってきました。
工場らしいものがあったのですが、閉まっています。地図ではこのあたりなのですが、良くわかりません。
たまたま通りかかった家の庭の工事をしている人に、オリーブオイル売ってるところがないかと聞くと、英語ができない。
すると、親切にも家の住人を呼んでくれました。
ベンツに乗る、その家の住人は、一応英語がOKでした。
オリーブ工場を聞くと、庭師さんとちょっと話して場所を教えてくれました。
「通り過ぎたよ、もっと下だ。左側に門があるから。そこにいけば、試食とかできて買えるよ」
う~ん、親切。
やっとのことで工場にたどり着きました。

DSC08233_R.jpg
うっかり見逃します。

Gogleマップとは多少のずれがあることがままあります。(ホテルもそうでしたが)

さて、工場に入って行き、途中左にあるオフィスに声をかけると、英語ができる女性が案内してくれました。
工場の先に、ちょっとしたおみやげ物屋的にオリーブオイルを売っているショップがあります。
オリーブオイルは、すべてこの工場で作っている、とのこと。
GARJIULOというブランドで、ペニーゾラ・ソレンティーナDOP、オーガニックオイル、ソレント産レモンやオレンジを絞ってブレンドしたオリーブオイルを販売しています。Foodex(ビックサイトでやるイタリア食材イベント)で来日したこともあるようです。
GARJIULOは創業者のお名前(今のオーナーも同じ名前ですが)だとか。1972年に創業。オリーブオイル文化の普及にも力を入れていて、工場を見学できるようにしているそうです。生産したオリーブオイルの90%はイタリア国内で消費されているそうです。

DSC08228_R.jpg
工場直販所。人が来るとあけてくれるみたいです。

工場では、オリーブオイルを試食をしながら、とりあえず一通り購入です。750mlで8ユーロほど、と安い。
小さなお土産用のビンも10数本購入して100ユーロ分ほどに。
持ち帰りやすいように、箱にいれてくれました。
日本人はめったに来ないとか。というか、お客自体もめったに来なさそう・・・
ま、工場ですからね。基本は作って、問屋に卸しているとのこと。(年商は400万ユーロとか)
買い物後、事務所でトイレを借り出発です。

アマルフィーに行くというと、この道を真っ直ぐ登っていけとのこと。途中で水を売ってる売店がないかと尋ねたら、ここで飲んでいって!と良く冷えたミネラルウォーターのボトルを持ってきてくれて、飲ませてくれました。
ホント親切、いい人です。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

まゆ

はじめまして。まゆと申します。
6月に新婚旅行で南イタリアに行こうと、色々調べていたら
こちらの素敵な旅行記に辿り着きました!
ソレント~アマルフィへレンタカーでドライブしようと思っているので
inazoさんの写真とコメントを参考にさせていただきます!

ソレントで泊まられたホテル、とっても素敵ですね。
差支えなければホテルの名前を教えていただけませんか?
すべて個人手配の旅行なので、今せっせと調べている最中なのです。
ソレントで、海岸沿いのテラス付きホテルを探していたので
inazoさんの泊まられたホテルが気になってしまって…

でも、なんだか高級そうなので、私には手が届かないかも?
(新婚旅行とはいえ贅沢はしない主義なので…)

by まゆ (2011-04-08 15:04) 

inazo

まゆさん

コメントありがとうございます&ご結婚おめでとうございます!
ご質問いただいた件ですが、Coralloというホテルです。
そんなに高くないですよ。っていうか、イタリアでは安いほうかな、と。
バルコニーシービューでも1.8~2.2万円くらいみたいです。
http://www.expedia.co.jp/pub/agent.dll?qscr=dspv&CCheck=1&&&nojs=1&htid=1201844&rdct=1


僕も、景色がよくて海沿いのところで車が停められて高くない、、、で探してたどり着いたホテルです。
アマルフィは車を停める場所が別のところがほとんどですが、ここはホテルの横です。道は狭いし、すげーわかりにくところにあります。
ちなみに、住所をグーグルマップに入れても正しく表示されません。笑
正しくは、こちらです。
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=2880852573933722384&q=Hotel+Corallo+Sorrento+cerimonie+e+nozze&hl=ja&dtab=0&sll=40.635904,14.391594&sspn=0.006295,0.006295&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&ll=40.637241,14.385148&spn=0,0&z=17

準備編もご覧ください。ホテルなど選定過程やスケジュール載せています。参考になれば。
http://progressive7.blog.so-net.ne.jp/2010-01-27#more

ここで紹介したオリーブオイル、おいしいですよ。お土産にもおススメです。

何かあればまた何でも聞いてください。
わかる範囲でお答えします!
by inazo (2011-04-08 15:33) 

まゆ

inazoさん、早速のご回答ありがとうございます!
リンクしていただいた先をチェックしたら、お手ごろ価格でシービューが空いていました♪
今仮押さえしてあるホテルより安いのに素敵☆
ずっとbooking.comを利用していたのでexpediaの利用方法を研究して
それから予約に入りたいと思います。

オリーブオイルも実は気になっていました。笑
夫が出張でイギリスから買ってきたガーリックオイルが非常に美味しくて
それ以来、いろんな味?のオイルに興味津津です。

準備編、これから熟読させていただきます♪
ninazoさんの旅行記は写真付きで、コメントも分かりやすく
とても参考になるので、隅々まで…

また、気になることがあったら質問させてください!
本当にありがとうございました!
by まゆ (2011-04-11 19:07) 

inazo

まゆさん

ホテルは、場所は歩いて買い物いくには便利とは言えないですが、車があれば問題ないと思います。

ソレントのオリーブオイルは、ノーマルとレモンとオレンジがあります。リモーネもオランチョも地元の果汁100%だそうです。

今の時期のイタリアは、場所によってはポプラの花粉がすごいかもですね。
以前、5月にパルマにいったら、タンポポの綿毛のようなポプラの花粉が舞っていて、めちや花粉症出ました。あ、でも、誰もマスクしてないですけどね。

あと、番外編にもありますが、交通違反にご注意を。

by inazo (2011-04-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。