SSブログ

イタリア レンタカー旅行記 ~2日目 後編~ [イタリアレンタカー旅行記]

CIMG0282_R.jpg
高速に乗って、ナポリを目指します。料金は1.6ユーロ。距離が近いので安い。。。
高速を快調に飛ばして30分でナポリの出口です。
ナポリを出ると、GARMINの指示に従って市街地を走ります。線路の上とかを走っていくのでかなり不安です。
事前のリサーチで「ナポリで運転なんてとんでもない」「考えられないくらい荒い」的な書き込みなども多く、非常に不安でした。
そして、ナポリの運転は、確かに荒かったです。ちょっとでも隙間があれば、頭を突っ込んできます。
どうみても2車線のところが3車線になっています・・・
信号無視とか、歩道に乗り上げて追い越しとか、、、全然アリです。
本来は右側優先らしいですが、「自分優先」がナポリ流。
ただし、一見無秩序に見えて、先手をとられたほうがおとなしく譲るような秩序もありました。
CIMG0318_R.jpg
線路の上を走る・・・

実は、これが意外とストレスなく運転することができました。
日本での運転のほうが、よっぽどイライラするし危険です。ここではみんながそれなりに運転がうまいし、トロい人もいないので、慣れると意外と快適なんですね~。


P7200353_R_R.jpg
さてさて、卵城に到着です。
駐車場所は道路上の線が目印らしいのですが、かなり満車状態です。とりあえず、卵城前のホテル正面の青線にとめて、路上をうろうろしていた、駐車管理のおじさんに声をかけます。
青線のそこはダメだ、といわれ、バックして案内にしたがって黄色いTAXI枠にとめさせられました。
これでOKだというのです・・・ちょっと不安。

DSC08122_R.jpg
こんな感じで駐車します

おじさんに駐車料金2ユーロを支払います。英語はまったく通じません。
かなりの不安を残しつつ、卵城を見学することに。
とりあえず、お腹も減ったのでランチをしようということになり、卵城の下にある港沿いのレストラン「curuci ciro」にてランチ。

DSC08116_R.jpg
ハーバーの中にあるレストラン

P7200360_R.jpg
レストランからの眺め。もうちょっと右にはピナツボ火山も見えます。

ここで食べるのは、当然、ピザマルゲリータ!
さすが、旨い。3人でたらふく食べて40ユーロ何某。値段も安い。
目の前は海で景色よく、ピザの食べカスを落とすと魚の群れが来ます。

DSC08104_R.jpg



昼食の後、卵城をぶらぶらと上りながら見学。
屋上からの眺めはとてもよいです。ピナツボ火山など見渡せます。
途中、全身スケスケの衣装をきたスタイル抜群の女性が雑誌の撮影をしておりました。
(写真が行方不明です)

さて、卵城をサクッと見学したら、ポンペイに向かうことに。
本来は、街のほうや、地下の見学などを考えていたのですが、地下のほうはツアーがある曜日が週末だけのようで、時間も押していたのでパス。

来た道を戻りながら、高速に向かいます。
途中、途中でナポリ名物の洗濯物干しも見られました。

さて、再び高速にのり、ポンペイへ。料金は、またまた1.6ユーロ。
今度はカードで払ってみることにしました。
CARTAのゲートに突中です。

CIMG0549_R.jpg

高速券を入れて、次にカードを入れるだけ。レシートは、リチェブートボタン(右上)を押すと出てきます。押さないと出てきません。クレジットカード利用控えなので、リチェブートは出すようにしたほうがよいでしょう。
以上で、簡単です。

約30分でポンペイに到着。ポンペイは高速を降りるとすぐそこが遺跡の入り口です。
正面の駐車場が混んでいるので、道路を挟んだ適当な駐車場に入れました。SAFE PARKINGと書いてありますが、どうもオートキャンプ場のようですね。
入り口に係員がいて、何時間とめる?と聞くので2時間と答えると、1日5ユーロとのこと。1日単位なら、最初から聞くなっつーの。笑
駐車場から遺跡までは道路を挟んで徒歩1分です。
ポンペイは非常に広い。入り口で入場料大人11ユーロ、子供5.5ユーロを払って入ります。意外と高いですね。
みな地図を片手に探索していました。入口で地図をもらい忘れてしまったので、適当に歩きます。いやー、広い・・・そして、トイレは入口近くしかないので困りますよ。

CIMG0329_R.jpg
ポンペイの遺跡

1時間半ほど見学して退散しました。
出口のおみやげ物屋でフレッシュレモンのスムージーと、絞りたてオレンジジュースを購入。1杯3ユーロ也。デパチカより安いか!?
しかし、真夏の炎天下で遮るものがないポンペイ、買わずにはいられません。

さて、いよいよ本日の最終目的地、ソレントへ。
「麗しのソレント~♪海原はるかーに~♪」と小学校の時にならった歌「帰れソレントへ」で知っている人も多いのではないでしょうか。ちなみに、僕は今回、そのソレントがイタリアにあることを初めて知りました。(恥)

さて、ソレントには高速国道ペニソラ・ソッレンティナ線で向かいます。が、GARMINが途中高速国道をソレント方面から右に降りろと指示が。
あれ?と思ったのですが、距離的に海岸沿いをいたほうが近いという判断のようで、従うことに。
しかし、めちゃくちゃ小さな港町の中を通ります。
しかも、すごい渋滞・・・
(どうも、コルソイタリアからスタビアーネ浴場を抜けるショートカットを選択した模様)

CIMG0350_R.jpg
狭い・・・

景色は何とも言えない港町な雰囲気でいい感じなのですが、、道は狭くて違法駐車が多くて大渋滞なんですね。
そして運転はナポリよりあらいかも、、、
うわ、この道狭い!っていうところで平気で路上駐車しています。

CIMG0355_R.jpg
港町っぽい道路も通ります

なんだかんだで一時間かかってソレントのホテル近辺に到着しました。
実は、事前にGoogleマップで探してもそれらしいのがなかったんです。いけばわかるだろう、と。で、実際に行っても、マップどおりでホテルがない!
あたりをちょっと回ってみたら、Googleマップが示す場所からちょっと外れの行き止まりの道にホテルを発見しました。

P7210452_R.jpg
こぢんまりしたホテルです。


P7210428_R.jpg
海側から見るとこんな感じ

フロントにいくと、予約がない・・・。アメリカンエクスプレス!どうなんってんだ!?と思ったら、どうも手違いで明日になってたとか。。。しかも予約名義がアメックスの担当者名!
今回の手配で唯一自分で手配ではなく、アメックスのセンチュリオンデスクに頼んだこの予約が、旅行中の唯一の手配ミスになりました。
ま、でも部屋はあったので、4Fのシービューにチェックインしました。

CIMG0381_R.jpg
目の前に沈む夕日が


取りあえず、食事前に、子供が風呂に入ってみることに。バスタブで遊んだ後、水を抜こうとしたら、なんと排水が壊れてできない!フロントの人を呼んでなんだかんだやっても駄目。部屋を替わってくれという話になったが、しばらくして技術者が来るから大丈夫になった!とのこと。
食事に行っている間に直してくれることになりました。

ソレント周辺には、ミシュランの星を獲得している有名なレストランが集中しています。マッサ・ルブレンセには"Don Alfonso 1890"、 "Taverna del Capitano"、"Quattro Passi" 、そしてソレントには "Il Buco"、セイアーノには "Torre del Saracino" など。
が、ま、7歳の子供がいるので、地元のレストランにしよう、ということで、事前に調べてよさそうだったVela Veroに。(ちなみに、ホテル内にも自慢のレストランがありました)
ホテルのフロントのおじさんにきくと「あー、うちのすぐ近くだ。ローカルの店でなかなかおいしいよ」とのこと。ホテルからは車で15分ほど。
ホテルの人に場所を聞いて、地図をもらって行ってみるも、なんと、途中で道が細すぎて車で入れない!
仕方がないので、すぐ近所のローカルなスーパーで水を買いつつ(安い!ペットボトル2本と牛乳1本で2ユーロ。観光地の水1本分)道を聞くも、なんと店主が英語を話せません。
またたま来店した英語が多少わかるなじみの客に聞いてくれて、違うルートを教えてもらい、何とかレストランにたどり着きました。すっかり真っ暗になった9時過ぎの到着です。

DSC08157_R.jpg

お店は、地元の人用のピッゼリア。ま、食堂!っていう感じです。

DSC08158_R.jpg

中庭も席になっているので、そちらの席に。
最初はお客さんが他に誰もいなくて心配していたが、続々と客が集まってきました。
味は、まぁまぁでしょうか。値段はソレントという場所柄にしては安かったです。
DSC08165_R.jpg
DSC08170_R.jpg
DSC08175_R.jpg

ピザ、パスタ、前菜等々で40ユーロ也。
猫が放し飼いになっていて、テーブルの下をウロウロしていました。


さて、食事を終えて、ホテルに戻ると、、、
なんと!技術の人が来るって言ってたのに、来なかったとか(さすがイタリア)。
結局部屋をチェンジすることになりました。
多少広くなりましたが、バスタブはなし。さらに3Fになったので(4Fと3Fの間にはフロント階があり、実質2フロア下)景色がイマイチ。とはいえ既に真っ暗なので関係ないですけどね。

というわけで、本日は就寝です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

KYOKO

こんにちは、ブログ楽しく拝見しています!
KYOKOと申します。
ナポリもソレントも、運転されたんですね?すごい!
家族旅行!最高ですね!!
サンタルチアに駐車されたんですね?
本当に車!大丈夫でしたか?すごい!!
車上あらし等大丈夫でしたか?
いろいろ参考にさせて頂きます。
来月、夫が運転でイタリアレンタカーの旅第4弾です!
アマルフィに3日間、ソレントに3日間、アッピア街道沿いに1日泊で、ゆっくりな旅を計画中です。
ですが、今までのレンタカーの旅は、トスカーナ、大きな街でもフィレンチェ、ボローニャ、San Marino、あとは、エミリアロマーニャ辺り、ミラノからリミニの街の散策しかしていません。
ソレントとナポリも実は、3度目ですが、個人では初めてです。
今更いろいろお聞きするのもなんですが~~
教えてください。
ナポリ、ソレント!実際にハンドルを握られて、交通マナー・渋滞!駐車法とか、特にこれは!って感じられたことがあれば、気をつけるべきことを教えて頂けませんか?
また、ナポリ市街地散策の時に、カメラはバックにしまう。とにかく、荷物は持たない!といろいろ書き込みがありますが、ど~う思われますか?コメントください。
宜しくお願いいたします。

Ciao
Buona Giornata!
by KYOKO (2012-04-18 10:20) 

inazo

KYOKOさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
ナポリは、ま、とにかく乱暴といえば乱暴です。
僕は日本で「グズは運転するな!」と怒りながら運転してるので、笑、かえってストレスなかったですが。
車線とか一方通行とかいうルールは存在しませんので、消極的な人には辛いかもしれません。が、イタリアでレンタカー乗ろうという気概があれば大丈夫だと思います。笑
サンタ・ルチア港は観光客ばかりで道も広くて整然とした感じがあって、管理のおじさんもいたこともあり、路上駐車は抵抗なく、被害もなかったです。海沿いは高級ホテルが多いですし、街中より治安は良いようです。
一応、荷物が車外から見えるようなところにはおかず、カーナビも取り外してしまっておきましたが。
この時は市街地には行かず、卵城だけだったので、怪しい人もみかけませんでした(昨夏にいったパリの地下鉄のほうがよっぽど危なかったです)。
ただ、ギリシャ問題以降、イタリアの失業率も向上して、治安悪化が懸念されているので注意するに越したことはないと思います。
街中は人ごみもあり、スリ、置き引きは多いようですから。カメラは、ま見ただけで観光客とはわかると思うので、しまったままにする意味はあまりないかと思いますが、手にブラブラもっていたりするとひったくられたり、写真撮ってあげますよ、とかも気をつけないといけないでしょうね。なるべく、老夫婦とか日本人とか安全そうな人を選んだほうがいいかもしれません。
パリでも母の知り合いは、バッグをひったくられたときに転んで半身不随になった人もいますし、道路側にバッグを掛けない、などの注意はしたほうがいいと思います。
ソレントは、道が狭いくらいでマナーが乱暴ということはなかったと思いますよ。中心地は夜でも観光客が沢山いて、治安もよいようでした。

あまりお役にたたないかもしれません。
お気をつけて~
by inazo (2012-04-19 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。