SSブログ

やっぱりパターは練習!遼君お勧め練習法を導入 [ゴルフ]

DSC07964.jpg

昨年からパターがずっと不振でした。40パットを超えるラウンドが多々・・・
そこで、ここ3か月ほど、ほぼ毎日欠かさずパターマットで練習しています。(サボるのは外泊などの不可抗力で月に1~2回)
ここにきて、やっと効果が出始めました。
さらに、遼君お勧めの練習方法も導入してみようかな、と。
日曜日のラウンドは厚木国際 西コース フルバックから回りました。
前半は、セカンドアイアンすっぽ抜けOBあり、ドスライス後に谷から3打出てこられず素で9!などもあり50も打ってしまいました。。。後半は44とスコアはまとまりませんでしたが、何と、1パット8回で30パット。
半年ぶりでオリンピックをやった(しかもシングル相手)緊張感もあったかもしれませんが、30パットは上出来です。
同伴競技者は37-39で29パット!と38-44で29パット!と、まシングルクラスと同等に渡り合ったので、かなり上出来でしょう。
オリンピックは、銀で一通リーチ、銅でもカン!という局面で、短い銅と銀を連続で外して-23とまだまだでしたが(つか、1パット8回<金×2、銅×3、鉄×3>でマイナス23って・・・)、他人のラインに惑わされたらダメっすね。
でも、ま、しかし、3パット2回あるものの、各段に練習の成果は出ています。


で、前置きが長くなりましたが、今日からさらに+の練習で、雑誌で見た石川遼君の自宅で練習方法を導入することにしました。

まっすぐ打てる練習法

用意するのはペットボトル(500ml)×2個、マッチ箱などの目標物×1、これだけです。
こんな風に、ペットボトルを壁から2mちょっとのところに、ボール+左右に4mmの間を空けておきます。

DSC07963.jpg


壁には目標物をセット
後は、ペットボトルから80cmほど離れたところから、打つだけ。
ペットボトルの間を通して、壁の目標物に当たればまっすぐの球が打てている証拠です。
しかし、これが難しい・・・何故かペットボトルにあたってしまうんですよ、、、ほぼ左に当たるので、引っかけ気味なのでしょう。
いつも練習で使っているのが、これ。

DSC07965.jpg

ボールより1cmくらい大きい穴ですが、これにはスコスコ入るのに、60cmくらい先のペットボトルの間(ボール+1cm位)が通らないんです…ちょっとショック。
まだまだ練習足りないんですね[もうやだ~(悲しい顔)]

自宅の練習はこれ使っています。右の小さいほうのみで練習
2cmずれたら入りません。10発連続で入れるまでやります。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

KAZ

遼くんってこんな練習してるんですね・・・

ボクもパッティングには課題があるので試してみます!!
by KAZ (2009-07-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。