SSブログ

新型インフルエンザでマスクが大変なことに・・・ [四方山話]

DSC07812.jpg
新型インフルエンザ国内蔓延にともない、日本中からマスクが売り切れています。
そのせいで、ネットオークションで価格が高騰。楽天などでも普段800円くらいのマスクが3000円台になっています。でも、それでもまだいいほう。。。
これ、銀座の薬局でGW前に700円ちょっとで買ったマスク(60枚入り)なんです。
で、これが、ヤフオクに出ていたわけですよ。その落札価格とは・・・・これがオークションページ
なんと、驚愕の15000円ですよ。1万5千円![がく~(落胆した顔)]
800円もしないマスクが15000円って、異常事態です。
っていうか、使わずに売ればよかった!笑
パッケージがなんかきれいな写真を使っていて、高そうに見えるせいでしょうかねー
中身はといえば、元は1枚10円程度のマスク。コーワのに比べたらペラペラですよ。15000円なんていったら、ウィルスを殺すコーティングされたやつが買えますからね。
品薄って怖いですねー
他にも、ウィルス飛沫を97%以上防げない規格の、ユニチャーム業務用が、100枚通常1380円のところ12000円です。考えられませんねー
うちは、以前にも書いたように、鳥インフルのパンデミックに備えて200枚以上の備蓄があったので、今回買い足さなかったのですが、買い占めておけばよかったですよー
秋の第2波が怖いという説もあるので、また備蓄を増やしておかないとです。

シェアトップのコーワなんかも、この1ヶ月で平年の1年分発注があったとか。でも、とても生産はおいつかないそうです。見かけたら、とりあえず買っておかないとね。
マスクの多くが、台湾、中国製。ってことは、台湾が狙い目です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

激怒大王

先ほどTBSのニュースで報道してましたが、楽天が加盟店に対して、マスクを買い占めて転売を促すような案内を一斉に送っていたみたいですよ。

関西人ですが、こんなあこぎな商売を平気で勧める企業とは、もう関わりたくありません!
これまで楽天の会員でしたが、このニュースを聞いてからすぐに会員登録を解約しましたね。
今後、楽天からは二度と商品やサービスを購入しないでしょう。
by 激怒大王 (2009-05-26 21:25) 

inazo

そうなんですか
ま、企業として、というよりも生活雑貨担当のアドバイザーが勝手な判断でやってしまったんでしょうね。
経営層からは、間違ってもそんな指示は出さないと思います(というか、経営陣はそんな細かいことまでやる企業ではないですね)。
各分野ごとに、ショップに指導やアドバイスなどする担当がついているので、そのレンジでの暴走でしょうね。
しかし、そんな指示を出すなんて、、、アホですね。。。
楽天さんも、もう少し従業員教育を徹底すべきでしょうね。
以前も、海外ゴルフの記事をまんま転載されたことにクレームを入れたら、外注が勝手にやったこと、としらばっくれて、詫びすらいれなかったことがあるそうですよ、楽天トラベルで。
by inazo (2009-05-27 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。