SSブログ

キャメロン スタジオセレクトのウェイトを外してみました [ゴルフギア]

DSC07748.JPG

買ってから、ずーーーと気になっていたのですが、なかなか外せなかったスコッティキャメロン スタジオ・セレクトのウェイト。最近のエースNP2を短くして重くしたいなーと思っていました。
木と釘で作った自作のレンチで野望を果たせず、ヤフオクなどでは1万円とか(最近でこそ5000円位ですが)ととても買う気にならない値段だったのですが、、、DSC07742.JPG
最近、ヤフオクで「レンチ不要!カスタムウェイト」というのを発見しました。
1個1200円(最新改良版は1600円)。2個で3000円前後でレンチも不要となれば買わない理由はございません。
(アメリカでは30ドルちょっとでレンチとネジセットで売っていますからね)
で、届いたのが上の写真。レンチ2個、ゴムパッキン、ピン4本也
まずはピンを5つの穴に差し込んで、ウェイトを上からパカッとかぶせます(ゴムパッキン外してね)。

DSC07743.JPG

傷がつかないようにペンチなどの先端をガードして、えいっ!と回してくださいという説明だったのですが、これが回りません。
実は、木と釘でレンチを作ったときも、思いっきり力を込めても回らず、逆に釘が曲がって、しかもパターまで傷付けてしまった悲しい過去が・・・
これ以上やると、今度はペンチでウェイトのほうが傷ついてしまう、、、と思いあきらめようと思っていました。
ウェイトが丸くなくて角ばってればつかめるのに・・・と思った時、ひらめきました。

「そーだ!スタジオセレクト、もう1本(ファストバック)持ってんじゃん!」

はい。で、こうすることを思いついたわけです。
DSC07744.JPG
ちょっとエッチ・・・

これなら、硬いもの同士でつかみやすいので、回るだろう!と
思惑通り、外れました。

DSC07746.JPG

ええ、でもですね、もう1か所はですね、残念ながらファストバックのネジのほうが緩かったんです。
何回やってもファストバックのほうが外れて、NP2が外れない。
外れたほうを見ると、どうもねじ止め剤で固定されているようです。
ええ、中途半端なヒラメキでした。

んーーーーーーー
と困って出品者の方に相談したら、「じゃ、もう1個送るから、1つはバイスで思いっきり挟んでつぶしちゃってください」との御言葉。現在、ウェイトを利用した格安のレンチを企画しているそうです。
サイズのあった穴が5個あって、ピンがあって、モンキーなどでがっちりつかめて回せればOKですからね。ウェイトのねじ切るのと差はないのかもしれません。

と、いうわけで2か所とも外れてウェイト変更できるようになりました。
DSC07749.JPG
こんな風に、ぴったり形状の板状の鉛も3枚付いていて、簡単にウェイト変更が可能。

ちなみに、ファストバック、スクエアバックは何故かウェイトの形状が異なります。(レンチは共通なんですけどね

DSC07750.JPG
こんな風に、キノコみなな軸があって、そこがネジになっているんです。

スタジオセレクトでウェイト調整したいけど鉛はいやだしなーという方、このウェイトはお勧めですよ。
高麗の時とかグリーンが重い時は、重くするなんてこともできちゃいます。
(ウッズなんかも練習の時にコースに合わせて鉛調整をしているそうです)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。