SSブログ

ゴルフフェアレポート シャフトメーカー編 その3 [ゴルフギア]

オリムピックが長くなってしまったので、3部構成になってしまいました。
さて、シャフトのラストは昨年すごーい欲しくて、わざわざUSから取り寄せたシャフト。

DSC07206.JPG
<マトリックス>
キアヌリーブス主演映画ではありません。MATRIXは、ここ2年ほどUSツアーで非常に人気のシャフトです。在米韓国人の人が15年ほど前に立ち上げた会社のようですが、アメリカの会社でMade in USAです。(ただし、テーラーメイドなどのストックシャフトは中国製が多いそうです)

新構造のHDシリーズが今回の目玉。目玉といっても、日本では知名度もまだまだこれからですけどね。シャフト内部を16角形にしたのが特徴だそうです。
OZIKのALTUSはアダムス・ハイブリッドの特注シャフトを持っていました。なかなか良いシャフトでした。が、ちょっとハードでしたけどね。
今回のこのHDシリーズはアメリカではテーラーのR9 TPのカスタムシャフトにラインナップされています。
変わっているのは、今回モデルからTipのほうにもロゴがプリントされている点。
「テレビカメラにティショットのボールのアップが映ったときに、ロゴが映るように」っていう理由でプリントしたそうです。商魂たくましいですね。
ツアープロが使うのは、手元が黒い塗装のTPシリーズ。
お値段は1本1700ドルだそうで。。。現在、タイガーウッズにも1本渡っているそうで、今期使うかどうかを試しているそうですよ!
ウッズがMATRIX使ったら、日本でも人気出るでしょうねー

DSC07201.JPG
昨年は、アニカソレンスタムにもシャフト提供をしていました。
これが、そのソレンスタム専用モデル。白いシャフトです。(USでは白いシャフトが流行っています)
ロゴの下にANIKAの名前がプリントされています。
そして、さらにスペシャルなのが、手元の文字。
わかりますか?

DSC07202.JPG

通常は、ハングルやカタカナやアルファベットでマトリックス、唯一、ONLYなどと入っているところに、アニカがこれまでに買ったトーナメントの名前が書いてあるんですね。
2005 McDONALD'S LPGA CHANPIONSHIPやKRAFT NABISCO CHANPION SHIPの文字、わかりますか?
既に、アニカには20本ほど渡っていて、引退しなければ使う予定だったそうです。(1本欲しい)

DSC07204.JPG
さらには、合衆国大統領モデルなんてのもあるそうです。
ま、これはビルクリントン大統領に贈呈されたシャフトで、MATRIXの横に米国大統領の紋章のシルエットがプリントされています。

しかし、全体的にMATRIXはハードです。新しいHD-7も振動数が錘をつけずに259あります。Xシャフト級ですね。
OZIK HDシリーズ、ちょっと惹かれますね。でも、高いんです。
R9のカスタムでもHD6だけは+$200とアップチャージ対象なんですね。
これから期待のメーカーです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。