SSブログ

ラウンドレッスン [ゴルフ]

atsugi-kokusai-p03.jpg

先週の日曜は、ホームコースの厚木国際にて所属プロに一緒に回ってもらいラウンドレッスンを受けました。
プロのキャディフィは負担ですが、あとは1人3000円でOK。うーん利用しない手はない!と思い、ツーサムだった日にお願いしたわけです。

厚木国際所属の大久保プロ
adv12-05.jpg
上の写真は緑ですが、今は冬なので茶色。。。デジカメ撮る余裕がなく・・・

クラブ競技があったので、回避して7時半のトップスタート。
朝の練習場でちょこっとレッスンしてもらい、ラウンドでそれを試しつつ、、という感じ。
腰と股関節の使い方を根本的に修正される。
右足体重を意識していたのだが、逆に左足体重意識位でやってみて、と言われる。
こうすると、右腰がいいポジションに来るのだとか。
左足体重トップがヨーロッパやアメリカのプロのトレンドになりつつあるみたいな話が去年ありましたねー
流石にいきなりはそううまくいかないもの。

atsugi-kokusai-wh0101.jpg
スタートホールはクラブ競技の準備でティグランド周りには7~8人。。。スターターの視線も感じつつ、フルバックでスタート。
ベチっといきなりスライスでOB。2発目もドスライス・・・が、距離が出てないおかげでなんとか2球目がセーフ。
次のホールもスライス、続いてチョロ・・・
ま、前半はレッスンメインでスコア無視でのプレイです。
我慢のハーフを終わって、競技を避けて休憩20分でアウトへ。その間もちょっと練習。プロも見てくれます。

気を取り直して、後半スタート。
なんとかスイングが自分のものになってきつつあり、後半はナイスショット連発。インパクトの音が変わりました。練習場ではアイアンはもっと練習して後日導入かなーと思ったのですが、コースで動きを小さくして試したら、これまたグッド。
ワンポイントでここまで劇的に変わるの!?っていうくらいの変化です。
ドライバーも球が伸びて曲がらない。アイアンも何が違うってインパクトの音。今までも、ナイスショットではそれなりにいい音してると思ったのですが、音の重さが違う。スピン量も全然違う。昨年夏の絶好調の時よりも切れてます。
左足体重というイメージには違和感ありますが、ちょっと練習場でスイングがどう変わったか撮影してみたいと思います。
(なんて、練習場に行ったら、また戻っていたらショックですが・・・)

後半は池ポチャとシャンクもあって43。追加ハーフも45。45も、パットが相変わらずだったのと、最後にシャンクでダボ、最終ホールはティショットがガードバンカー脇まで行って、ざっくりでバンカー→出すだけ→寄せられず3パットのトリがあってなので、ショットは無問題でした。
うーん、ラウンドレッスン、めちゃ収穫ありです。3000円が30000円でも安いかも!っていうくらいの収穫。
次回もお願いして、アプローチをレッスンしようと決めました。(パットは練習テーマもらったので)

あ、ちなみに大久保プロは、保土ヶ谷の練習場・HANZゴルフクラブでも週2日ほどフリーレッスン受けているそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。