SSブログ

キヤノンオープン ボランティア体験 1日目 [ゴルフトーナメント]

inoue.JPG
プロ10年目の井上信(まこと)プロが、最終日6打差を逆転しての優勝を飾った第一回キヤノンオープン。まさにメイクレジェントですね。
今週は、土曜日、日曜日とこのキヤノンオープンのボランティアをしてきました。
トーナメントは何度か見に行っていますが、ボランティアはやったことがありませんでした。
大体、遠いですからね、、、開催コースが。
でも、今回のキヤノンオープンは戸塚カントリークラブ。うちから車で20分です。(でも、ギャラリー用駐車場がないので、1時間かけて電車とバスで行きました)
こんなに近いなら、やってみようかな、と9月のはじめに応募しました。
すると、2週間ほど前に業務内容が郵送されてきました。

vola0.JPG
こんなボランティア証が同封されてきます。

初日の土曜日は、スコア速報板とのこと。
8時20分集合とのことなので、7時過ぎに家を出て、横浜経由で東戸塚からギャラリーバスでコースへ。
totsuka.JPG
これが入り口です。もう既にかなりお客さんが来ています。
何でこんなに混んでるんだろ~と思ったら、1組目のスタートは遼くんでした。

さて、まず受付をすして、キャップとベストが支給されます。
vola2.JPG
ちょっと(かなり)ダサいです。。。
そして、朝食はおにぎり弁当とお茶が支給。かなり余分があるので、食べたければ2個でも3個でもOKな感じです。笑

さてさて、スコア速報板とは何ぞや?ですが、まぁ、コースの途中やギャラリー入り口にあるスコアボードなんですね。
選手たちは、ラウンド中他の人のスコアがわかりません。当然ギャラリーも。
で、この速報板が4~5箇所ほどあります。
速報板の場所は希望で選べるというので、プレーが見られる7番ホールをGET。
たまたま隣に居合わせた、ボランティア初体験の女の子とペアでやることになりました。
(母子でゴルフ好きらしく、近所だったのでボランティア初参加とのこと。お母さんも、一人で観戦に来ていらっしゃいました。脱帽です。ちなみに見学にいらっしゃったお母様に「一緒の子は10代?」っていわれたそうですが、すいません、36歳です。いくらなんでも、10代は無理があります。。。笑)
お昼ごはんは、カートで配給されます。アウトスタート組が終わると、若干時間があくので、その時にサクッと済ませます。

sokuho.JPG
これが速報板
これに、全選手の名前をパウチしたパネルと、ゴムでパタパタと数字の一部をひっくり返す、超アナログなセットを使って、上位6名のスコアを掲示していきます。
スコアは無線で連絡くるんでしょ?って思っていたのですが、各チームに携帯電話が渡されました。
で、i-modeで見ろ!と。

sokuho2.JPG
(仕事サボって、メール打ってるのか?と思われちゃいますが。。。仕事なんですよ~)
1
5分に1回くらい更新かな、と言われたのですが、大混戦なので5分置きに順位が入れ替わります。一時は4打差に26人がひしめく超大混戦でした。

ちょうど、後ろが6番ホールのティーショットの落ちどころで、間が空くとそちらを観戦もできてなかなかいい場所をGETしました。
しかし、土曜日はギャラリーはそれほど多くなく、遼くんが最終日最終組のごとく一番ギャラリーを引き連れていましたでしょうかね。
それに匹敵したのが、丸ちゃん、谷原プロ、矢野プロという豪華メンバー組でしょうか。
後は、誰もいなかったり、数人だったり、、、という感じでした。

7番は打ち上げロングですが、いやー、さすがに遼くんは飛んでましたね。
半分の選手はスプーンで打っていましたが、遼くんは当然、ドライバーマン振りです。

sokuho3.JPG
全選手がホールアウトすると業務終了になります。
土曜日は、藤田プロが12アンダーでトップ。優作プロが10アンダー単独2位となりました。


さて、全選手のプレーが終わると、グリーン上ではこんな姿が・・・
sokuho4.JPG
これは、明日の最終日のピンポジションを決めているんですね。
スプレー缶のようなものを置いて、ボールを色んな確度から転がして決めていました。
1ホール20-分くらいかけていたでしょうか。
明日の最終日に向けて、難セッティングをじっくり検討していました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。