SSブログ

ハワイ旅行記 ~ノースショア編 前編~ [ハワイ旅行]

DSC06364.JPG

今回、4回目のハワイにして、はじめてノースショアまで行ってきました。
今まで、レンタカーは借りてたのですが、なんか面倒で(っていうか、ワイキキでの買い物に忙しくて?)一度も行ったことがなかったんです。
計画は、「ドールプランテーションによって、ラニケアビーチで海ガメを見て、カフクで海老を釣って、ランチをして帰ってくる」という、オプションツアーをパチッたような内容です。ラニケアビーチは、ほぼ100%海ガメを見られるというビーチ。午前中近くを泳いでいた亀が午後に甲羅干しに上がってくるとか。
なので、ワイキキを10時ごろ出発です。
H1に乗って、途中からH2、カメハメHWでひたすら北に向います。
この高速、途中から舗装も悪くて、いつのまにか一般道に変貌します。笑
田舎街を走っていると右側に、ドールプランテーションが!
DSC06330.JPG
ガイドブックでは何度も見ましたが、行く気がとてもしませんでした。まぁ、通り道なので、定番のパイナップルソフトクリームでも食べるべ!ってことで、寄り道です。
日本人観光客ばっかりか?と思ったのですが、意外と日本人率は10%もないくらい。白人のおのぼりさんが沢山でした。
ここは、デルモンテ社のパイナップル工場だったのですが、デルモンテがパイナップル事業から撤退。いまは観光施設として残っているようです。
パイナップルって、植えてから収穫するまで18か月とかかかるらしく、人件費も上がったのでやめたとか。
みな、迷路とか、汽車に乗っていました。
DSC06333.JPG
とりあえず、ソフトクリームを食べて、出発です。(ちなみにソフトクリームは長蛇の列です。10分は並びます。)

今回、ガイドブックすらもっていかなかったので、地図と現地のフリーペーパーを頼りにツアー結構しました。
フリーペーパーの地図を見ると(ガイドブックも変わらないと思いますが)、ひたすら1本道に書いてあるんですが、微妙に2~3か所曲がるんですね。これが。
なんとなく、前の車についていくと、どうやら無事にハレイワタウンにたどり着きました。
ここを過ぎて、右手に牧場が見えたら、その先の左が目指すラニケアビーチです。
DSC06343.JPG
↑こんな風景が見えたらそこです。
牧場を過ぎると、すぐ右手に駐車スペースが2か所あります。
手前に止めると、結構あるくので、先のほうがお勧め。
注射したら、車に注意しながら(意外と交通量多し)、反対側車線に渡ると、海岸に降りれます。
ビーチといっても、まー、狭いですよ。5家族位でいっぱいになりそうな感じです。
ここは、岩場と砂浜があるのですが、手前(ハレイワ側)は海藻がびっしり岸際に生えていて、おおお亀がいるじゃないですか。
その海藻を一生懸命食べています。
DSC06351.JPG
そこでしばらく見ていたのですが、さらに先に進むと砂浜。
カメが上がってきていました。ここで甲羅干しをして寄生虫を殺すのだとか。
ビーチにはボランティアの人がいて、カメの周りを赤いロープで囲って、そこから先は近づかないように注意しています。
DSC06360.JPG
この海岸、すぐ先には海ガメが何匹も泳いでいます。もちろん遊泳禁止ではないので、数組の家族が海水浴しています。
海ガメはその間をすいすい泳いだりしてるんですね。
しかし、泳いでいるところを触ったりしてはNGです。子供が触ろうとしたら、このボランティアの人に怒られていました。。。
こんな近くで天然の海ガメを見られるのはびっくりですよ~
行く価値は大です。

さてカメが終わったら、次に目指すのは海老です。海老。
しかし、ガイドブックがないから場所もわからない。。。とりあえず、ひたすら進みます。
タートルベイリゾートを過ぎて、アーノルドパーマーだったかな?ゴルフ場を過ぎると左手に↓な看板が!
DSC06371.JPG
有名なロミーズを発見です。
ここで目指す海老釣りとランチに突中。すでに13時過ぎていました。

つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。