SSブログ

ハワイ旅行記 ~ノースショア編 後編~ [ハワイ旅行]

DSC06370.JPG

大分、間があいてしまいました・・・
カフクエビといえば、ガイドブックでもおなじみRomy'sです。
時間は13時半を過ぎていましたが、お店の前には数人の列ができていました。
ここで海老釣りに挑戦しました。
お客は僕らだけ。。。
バスのツアーが来ないと、あまり釣りする人は来ないようです。みな、フツーにランチだけしている様子。
釣りのほうは、ランチプレートがついて35ドルだったかな。。。
うちの奥さんは日陰に撤退、子どもと一緒にすればいいので、1人だけ払って釣りをしました。
DSC06376.JPG
車道に向かって右がエビが沢山いる池、左は少ないけど大物がいる池、だそうです。
最初は右の池でチャレンジ。餌はおじさんがつけてくれます。(日本語OK、っていうか日本人です。沖縄出身だそうで)
餌をいれるとすぐにウキが反応。
しかし、あわててはいけません。そのままじーーーっと30秒ほど待つというヒラメ釣りのような釣り。
最初はエビがツメで餌を挟んで安全な場所まで移動してから口にいれるそうです。
ちなみに、餌はおじさんがランチの残りの鳥の皮で釣ったエビ!!エビでエビを釣るわけですね。
右の池はあたりがガンガンきますが、逃げられてしまったり、目の前で落ちたりとかなり難しいんです。
釣りをしたことがある人だと、ついつい“合わせ”を入れてしまい逃げられます。
そーーーっとペースを変えずにあげてやらないとダメだそうです。
女性や子供のほうが上手だとか。
子供にバトンタッチしたら、さっそく釣っていました・・・悔しい・・・6歳の娘に釣りで負けです。
DSC06393.JPG
結局自分では1匹しか連れず、子供は3匹釣っていました。
左の大物池でも挑戦しましたが、結構デカイやつを直前で逃がしてしまいました。いやー難しい。
でも、ここのおじさん、とっても優しくて、自分の竿を出してあたりがあったら子供に変わってくれたりしました。
そのうち見ていた奥さんも参加して、1人分の料金で3人釣ってたりしました。
合計1時間以上釣りしてましたかねー
飽きてきたので、2匹を塩焼きにしてもらって、後はランチをいただきました。
正直、水が濁っていて、う~んって思っていたのですが、エビは全く臭みがなくてメチャウマでしたよ。
水が濁っているのは、鳥に海老を食べられないようにするためらしいです。
最後のほうに、もう1組日本人のカップルが参加しましたが、やはり彼女ばっかり連れまくっていました!笑
いやー、でも、面白いので是非トライしてみてください。

さてさて、15時過ぎて来たのでワイキキに戻ることに。
帰り道は、これまたお土産の定番、サーフ&シーに寄り道。
DSC06404.JPG
サーファークロッシングのTシャツとゴルフ用タオルを買いました。

さらにもう少し戻ると、ノースショアに来たら忘れてはいけない「シェイブアイス」を。
当然、目当てはMATSUMOTO SHAVE ICE。
DSC06406.JPG
お店の前は長蛇の列ですよ。。。すぐかなーと思って並んだのですが、結局30分以上待ちました。。。
隣のお店は全然混んでないのですが、MATSUMOTOだけは大行列。
僕らが並んだ時は日本人ゼロでした。みな欧米人です。
15種類くらいあるシロップとあずき、コンデンスミルクの有無、アイスクリームの有無(中に入れます)を選択して、コーン型のカップにアイスのように盛り付けるのがスタイルです。
DSC06408.JPG
値段は3ドル位だったでしょうか、、、
食べている時に氷がこぼれないようにホルダーを50セントで付けてくれます。
DSC06411.JPG
これ、なかなかGOODですよ~
日本でも、かき氷って山盛りもられると上からボロボロ落っこちてきますが、このホルダーを着ければこぼれません。
捨てずにスーツケースに詰め込んで、日本に持って帰ってきました。
お味のほうは、まぁ、たかがかき氷。。。それほど大差はない気がします。
ただ、日本でも店によっては氷の粒が大きかったりしてガリガリするところがありますが、ここの氷はかなり細かくて口当たりはGOODでした。

帰り道は、何となく”勘”で戻れます。ただ、帰りはちょっと渋滞しているます。5時にMATSUMOTOを出て、18時半から予約していたアランウォンにギリギリ間に合ったという感じでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。