SSブログ

ゴルフのルールって難しい ~アドバイス~ [ゴルフ]

ハワイ旅行記も飽きてきたので、ちょっと休憩です。

さて、ゴルフルールって難しいですね~
つい先日もQPさんのblogでルールクイズが出ていましたが、2008年もいくつか改定されています。
定置物の間の距離を聞くことが”公知の事実”として2000年のルール改訂でOKになったのですが、グリーンとバンカーなど定置物に限定され、ボールや自分の位置という定置物でないものからの距離はNGでした。
2006年には、裁定集で「距離に関する情報交換はOK」と記載され、事実上、距離を聞くことはOKになりました。
そして、2008年の改定で、「規則や、距離、周知のこと(例えばハザードの位置や、パッティンググリーン上のピンの位置など)についての情報は、アドバイスではない」と明文化されました。
これによって、2点間の距離を聞くことがルール上確かにOKになったわけです。(同時にローカルルールでOKの場合はレーザーポインタなどの機器の利用がOKになりました)

ちなみに、あくまで2点間の距離がOKなので、「ここから池を越えるのに、どのくらい打てばいい?」はアドバイスを求めたことになるのでNGです。
これは、「どのくらい打つか」というのは例えばアゲンストだったり打ち上げ、打ちおろしだと事実の距離とは異なり、クラブ選択やプレーに影響を与える助言となるからですね。
「ここから池の向こう岸までは何ヤード?」はOKです。

ところで、先日7月12日の「SmaSTATION!!」はゴルフ特集でした。
番組中にルールの問題が出題され次のうちどれがルール違反?という問題で
1.ここからグリーンまで何ヤード?と聞く
2.他人からボールを借りる
3.グリーンを走る
どれですか?という問題でした。
答えは、いずれもルール違反ではありませんよね。
番組中では、1番をルール違反としていました。
全英オープンを放送するテレビ朝日が、こんなんでいいんでしょうかね?
アドバイザーで出演していた羽川プロも気付かないんでしょうか?
まぁ、ツアープロでもルールって完全に覚えているわけではないようですけどね。

先週熱戦の繰り広げられて全英オープンでも、グリーン上でのこと。
マークにボールを置いて、マーカーをどかした直後にボールが風で動いた選手がいました。
自分では判断できなかったのか、すかさず競技委員を呼んでいましたね。(このくらいのことで競技委員を呼ぶのもプロとしてどうかと思いますが)
この場合、マークがどうこうなんて関係ないんですね。
ボールを置いた時点でインプレーです。
マークを取る時に、間違って動いてしまっても無罰です。逆にマークするときに動いてしまっても無罰でリプレース。
さて、今回はボールを置いた後に風で動いてしまったわけです。マークを動かしたこととは直接起因しません。
ということは、単に風でボールが動いただけなので、無罰でそのままプレーです。
これをリプレースすると誤所からのプレーで2打罰です。ツアープロでも、この間違いを犯す人がいます。
(テレビ朝日の放送中は、「無罰ですね、これは。元に戻して~~~」とかて解説していた気も・・・定かではありません)
アドレス後なら1打罰でリプレースです。

しかし、ゴルフを広める番組は大歓迎ですが、影響力の強いテレビ番組「SmaSTATION!!」で間違ったルールを流布するのはいかがなものかと思いますが、ルールって難しいんですねー
4年に一回は改定されるので、ルールブックは是非購入して読みましょう!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

HI

こんばんは。

ひょっとしたら・・・。
リプレースする場所の確認だったかもしれません。
映像などで、競技委員に確認を取らせたような気もします。

R&Aのルールブックを持っているゴルファーって結構少ないですよね。
早く回そうとする日本のゴルフ場が元凶かと思います。

そんな小生も所持していないです。
始めるときにその年度の日本語訳版を買って以来です。

毎週買うゴルフ誌を見て、改定があれば、
頭の中でルールを更新するという感じです。

本来は、それではいけないかもしれませんが・・・。
by HI (2008-07-28 02:10) 

inazo

HIさん

コメントありがとうございます。
あの場合、ボールを置いて、マークを外して、ちょっとしてからボールが”風”で転がってますよね。
なので、リプレースしてはいけない状況のはずなんですよ。
風によって動いたボールはそのままプレーなのです。
これは、JGAゴルフルール裁定集にも取り上げられています。

http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs2006/qa18.html

あの時は、これはリプレースかそのままか、ということを確認したのだと思います。
ちなみに、2006年リゾートトラストレディースでトップを走っていた中田美枝プロがこれをやらかして2打罰くらっていますよ~(それでも優勝しましたが)
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/back9/2006/20060627c.asp

「マークをしていても、ボールをおいた時点でインプレー」ということは意外と知られていなくて、マークしたままだから、何してもセーフ!って誤解している人多いと思いますよー
マークした状態で、アドレスをとってボールが動いたら1打罰でリプレースですからね。
この「アドレス後」の定義も、再度マークをしなおさないといけなくて、アドレスをといただけでは、まだ「アドレス後」が継続します。
いや、ホント、難しいんですよね。
ルールブックだけではなく裁定集も読んでおかないと、間違えます。
(ちなみに、距離のアドバイスOKも裁定集で先行してルール適合になっていますしね)
by inazo (2008-07-29 12:27) 

HI

おっと、それは寝ぼけていて、中継のアタマを見落としていました。
失礼な突っ込み、撤回します。すいません。

マークしたまま、ボールを置いてライン読みする人がいますが、
強風の日や怪しい傾斜に止まった場合は注意ですね。

by HI (2008-08-01 01:43) 

inazo

いえいえ、確かに映像アップで何度か確認出ていました。
ボールを置いたままライン読みする場合は、マークの手前においておくのがいいらしいですね。
ルールではOKらしいので。(動いても、まだインプレーでないのでセーフだとか)
by inazo (2008-08-01 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。