SSブログ

ハワイ旅行記 ~お買い物編 オールデン~ [ハワイ旅行]

plst1.jpg

やっぱり、ハワイといえばお買い物です!
女性だけじゃなく男性にとっても買い物天国。特に6月中旬から徐々に始まるセールは、7月4日の独立記念日前後5日間のインでペン電スセールでピークを迎えます。7月6日に一度元のセール価格に戻りますが、そこからまた7月中旬以降になると最終処分セールです。
まー、しかし、ハワイも何度も来ると、そんなに買うものが沢山あるわけじゃーないんですね。。。
アラモアナSCも、ワードSCもイマイチ燃えるものがなく、サクッと3時間ほどで一回りしておしまいでした。
お約束のDFSへ。ヒルトンにもあるのに、そちらは行かずにワイキキのDFSに。ここは実はビル内に駐車場があって、タダで駐車できるんですね~。当然ガードマンが出入りの車のナンバーを控えてチェックしていますが、2~3時間なら何も言われません。
ここに駐車して、DFSをみつつ、ロイヤルハワイアンCS(ここも駐車場ありますが、お買い物しないと有料)や近所のブランド店をブラブラできます。
ワイキキ周辺は、本当に駐車場が困ります。コインパーキングはあるのですが、いつもいっぱい。
初日の夜に、HOKUワイヤレスにTモバイルのプリペイドSIMを買いに行ったときも、車が駐車できなくて、結局、わき道に路上駐車してダッシュ!しました。
すぐに駐禁とられるので、気が気じゃーないですよ。。。
ハワイも、昨年はGMS携帯のプリペイドSIMが全然売ってなくて、やっと見つけてもAT&Tの75ドルと高かったので、MVNOで展開しているBOOST MOBILEをウォルマートで購入したのですが、今年はHOKUワイヤレス(DFSの裏のほうKUHIO通り沿いにあります)で$30(10ドル通話付)を2枚購入。
GMSのSIMアンロック携帯をもっているので、すぐに現地番号で使えるようになります。そしてTモバイル同士の通話は無料。
夫婦で買い物する店は当然分かれますので、連絡用には必須アイテムです。
さて、話しはそれましたが、DFS。
3Fだけが免税フロアです。一部のブランド商品が販売されています。
2Fから下は、実は免税店でもなんでもないんですね。他のハワイの店よりも高ければ、さらに10%ディスカウトしますというビックカメラ式を採用したディスカウトストアという感じ。
以前は化粧品の州税はDFSが負担していたのですが、今はお客が払います。
(空港内の免税店もDFSなのですが、ここも化粧品は州税とられます)
DFSワイキキ店は、1Fに水槽があったのですが、なんと1~2F全面改装中でした。
さてさて、DFSもセール最終段階。春夏シーズンモデルが50%OFFで展開中です。
そこで見たのが、これ・・・
ralph.jpg
4月にBeginに掲載され、ここでも紹介したカットソージャケット。
これ、定価$285(この段階で日本より1万円安い)。これが50%OFFです。。。
ガーン、、、、、、、

DSC06323.JPG

さて、気を取り直して、向かいのロイヤルハワイアンSCへ。
お目当ては、もちろんオールデン<ALDEN>です!
アメリカにきたら、オールデンを買え!っていうくらい(いわないですが)、安いです。
ここロイヤルハワイアン(RHSC)には、ハワイでオールデンを扱う「レザーソール」が入りました。
以前は、ヴィトンの角を曲がったLewersストリート沿いの怪しいマンションの1室(+ダウンタウンのほうにもう1店舗)だったのですが、
今はこのRHSCの1店舗のみの展開です。
ここは、オールデン、エドワードグリーン、パラブーツ(今年から)を扱っています。
エドワードグリーンなんて当然買えません(ハワイでも1000ドル以上)ので、狙いはオールデン1本。
ま、元々アメリカの靴なので、アメリカが安くて当たり前です。
日本の約半額で買えてしまいます。
ま、日本は政治的都合で革靴の関税も高いし、ラコタ1社が牛耳っているのでどーーーしても値段は高くなりますね。

レザーソールの魅力は、通常品も安いのですが、常時セール品があること。オールデンはカーフしかありませんが、型落ちのものが$100引き~半額で売られています。
昨年はインディーブーツのコードヴァンを購入しましたが、今年はビジネスシューズを!ってことで、最初は一番最初の写真の靴を購入したんですね。$560+TAX。
これは、レザーソール別注モデルで、PLAZAラストの内羽ストレートチップ、ブラックシェルコードバン。
カッコイイです。はい。
店員のマットと色々相談して(日本語はほんのちょっと話せます。気さくでとってもいい人)、上記シューズを選んだわけですが、翌日もう1足買っとこうかなってことで、再訪。
DSC06462.JPGDSC06464.JPG
セール品で$395→$295になっていたペニーローファー(コインローファー)のカーフを購入です。
この日の店員さんは、昨年いたKAIさんの後任で入ったタクヤさん。KAIさんは英語で話しかけると英語しか話さなかったですが、タクヤさは日本語ぺらぺらっていうか日本人です。
オールデンにも当然詳しいし、とても親切です。
ちなみにオーナーのTOMもいい人なんですよ。メールしたらすぐ返事くれるし。
このローファーもラストはPLAZA。通常、ローファーといえばVANラストですが、これはPLAZAってところがいいんですねー

最近のレザーソール別注はPLAZAラストが多いとか。
PLAZAラストは、全然オールデンらしくないスクエアトゥになったモデル。ちょっと縦長です。
かつ、意外と土踏まずのところはホールドされて、履き心地はちょっとモディファイドラストに似ています。
モディファイドラストは、パリのアナトミカ以外はほぼ日本代理店のラコタ専売モデルとなっていて、アメリカ国内では販売していないんですね。レザーソールもオールデンに何度掛け合っても、売らせてもらえないそうです。
ま、アメリカではモディファイドラストは矯正靴なので、フツーは売れないマイナーなラストなんですが。。。
10年前にニューヨークで買ったマイ・ファースト・オールデンUチップもAberdeenラストでした。
これとHamptonラストがアメリカのスタンダードオールデンでしょうかね。

DSC06465.JPGDSC06466.JPG
まー結局オールデンは2足買ったわけですよ。
でも、ですね。よーく考えたら、ブラックシェルコードヴァンって、あまりコードヴァンらしくないじゃないですか。
コードヴァンなんて雨の日履けないし、ビジネスシューズならカーフで十分でしょ、って思っちゃったんですね。
どうせコードヴァン買うなら、やっぱバーガンディだよね!ってことで、マットに電話して、最終日に交換してもらいに行ったわけです。
本当は、内羽式のストレートチップが良くて、9015というHamptonラストのモデルが良かったのですが、サイズがない。
結局、写真の外羽 ストレートチップ コードヴァン(Aberdeenラスト)に交換してもらいました。
来年は、ブラックシェルコードヴァンでも買ってみようかな、と思ってます。

レザーソールは店員さんいい人ばっかだし、安いし、サイズオーダー(4~6ヶ月待ち)も可能だし、日本にも送ってくれます(送料は1箱$50くらい)。毎日22時まで営業してます。
オールデン、とにかく安いので、ハワイに行ったら絶対買うしかないですよ!

オールデンだけで既に900ドルを超え、ゴルフ道具も買ったらもはや買うものはありません。
今回のハワイでのお買い物は、こんな感じでした。

ノースショア編につづく
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

冬子

初めまして(^^)エドワードグリーン、オールデンで検索してお邪魔させていただきました。
最近、夫の足幅がDだということがわかり、幅の狭い靴を探しております。品揃えなら伊勢丹メンズ館でしょうと行ってみましたら、あんなに靴があるのにD幅なのは、エドワードグリーン202という革靴だけでした。
夫の足の幅はもちろん、木型にぴったりだったようで、履き心地は素晴らしかったようですが、一足に15万円は出せず、購入には至っておりません(^^;)
こちらのブログを拝見し、弾丸ツアーでハワイと香港に靴買いに行こっか!と検討中です。良い情報をありがとうございました♪
by 冬子 (2011-01-25 12:44) 

inazo

冬子さん

コメントありがとうございます。
Dウィズな日本人って意外と多いんですよ~
でも、日本人って何故か幅広い靴を履きたがるようで、小さくてもE、EEEが標準みたいな風潮があります。
(ただ、メーカーによって同じEでも幅が違うので全部履いてみないとわかりません。EEEにしないと売れないから、国内メーカーはとりあえずEEEという場合も)

エドワードグリーン、高いですよね~
国内じゃ買えません。でもドルが安い今ならアリですね。10万円以下で買えます。もっとも英国の靴なので米国ではオールデンほど価格メリットが少ないですが。
ハワイ、香港で靴を買うと日本で買うのが馬鹿らしくなりますよ。
ただ、革の質のバラツキは国内販売品より大きい気がします。コードバンは特に。日本はラコタが厳しく選別してるのかな、と思います。

弾丸ツアー行かれるなら、事前にメールで在庫確認されたほうがよいですよ。カード番号連絡(メールは危険なのでFAXで)すれば取り寄せも可能です。

行かれたら、またコメント下さい!

by inazo (2011-01-27 08:43) 

しのすけ

オールデン好きでお邪魔した。
私もレザーソールを利用したことがあるのですが、店舗には行ったことがありません。なのでセール品が分からないんですよね。
香港のTasselsは行ったことがあるのですが、カーフのローファーがセールになってました。
by しのすけ (2011-08-26 16:11) 

inazo

しのすけさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
レザーソール、セール品、確かHPに掲載していたはずです。
Tasselsもレザーソールも、いまセールで何があるか?とか、このサイズでセール品あるか?とメールするとすぐオーナーがレスくれますよ。
レザーソールは今年のGWに行ってみたら、フロア移動して3倍くらいの広さになっていました。
Tasselsは取っておいてくれます。
以前、メールでセール品取り置きしてもらい、母親に香港いくついでにピックアップさせたことがあります。

先日、アナトミカも初めて行って来ました。ここは一度お店に行くと、次回からは快くメールオーダーで贈答品にして(関税対策)送ってくれます。

by inazo (2011-08-26 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。