SSブログ

ハワイ旅行記 ~ゴルフショップ編~ [ハワイ旅行]

DSC06265.JPG

さて、今回の旅行の最大の楽しみは、ゴルフショップめぐりです!
めぐりっていうほどお店はないんですけどね・・・

ハワイでゴルフクラブをそれなりに取り扱っているのは、現地日本人御用達のご存じ「GOLF PRO AM SHOP」
アラモアナショッピングセンターとワードショッピングセンターの間にあります。
Kapiolani通り沿い。ワイキキ方面からだと、進行車線と反対側で、駐車場があってちょっと奥まっているので要注意。Pensacora通りとの交差点を過ぎてすぐ左手です。
道路がすいていれば、強引に左折でお店に入れますが、Uターンして反対車線から右折進入がお勧めです。
隣は洗車場です。

ここは、日本人のMIZOTAさんと吉村さんがいるので、日本語もOKです。
事前に日本からメールやFAX(できればFAXがいいと)で在庫確認や取り寄せをして置いてもらうこともできます。
値段も安いですよ~
ここは、スコッティキャメロン氏も贔屓にしていて、ソニーオープンの時には必ず立ち寄るのだとか。
キャメロングッズも時期によっては沢山揃っていて、1月に来ればキャメロン氏のサイン入りキャップなども売っています。
ちなみに、今回は残ってなかったです・・・
DSC06467.JPG
今回は、キャメロンの大人気商品「スタジオセレクト」のNewPort2、35インチを購入。MidSlantを使っていますが、ノーマルなNP2も抑えておこうかな、と。
お値段は、なんと280ドル!税金が4.7%ちょっとかかって294ドル弱でしたが、日本に比べると爆安です!
ちなみに、機内には持ち込めないので、箱に入れてもらいました。
テーラーメイドのツアーバーナーのFWとハイブリットも入荷していましたが、今回はシャフトスペックがイマイチだったのでパスです。
ハイローンチとツアーローンチという分け方だったのですが、ツアーローンチでもシャフトが70gと軽くて、ドライバーが75gなのにFWが70gはちょっとないですね。せめて前回モデル同様75gにして欲しかったです。
それから、今回GETしたのはこちら
DSC06469.JPG
米ツアーで大人気、ミケルソンも使っているライフル Project-Xです。
先日、カラーリングがサテンからクロームに変更になり、ここProAmショップには旧モデルの在庫処分品が5.5と6.0のみあるとのこと。
1本24ドル!!破格です。
6.0を購入しました。
ピッカピカの新カラーより、このサテンのほうがツアーでも人気高いので、逆にラッキーです。
ついでにグリップも購入。定番のゴルフプライド社のツアーベルベットラバー。1本4ドルです。(5ドルのところ4ドルにおまけしてくれました)
4ドルですよ、、、日本のショップだと980円~1260円しますからね。
ちなみに、ゴルフプライド社のロゴのものと、テーラーメイドバージョン、キャロウェイのHEX模様バージョンが店頭在庫で$5で販売していました。
日本に帰って早速リシャフトしましたよ。(詳細は追って)

DSC06264.JPG
さてさて、もう1軒、昨年までは「NEVADA GOLF」というお店がありましたが、ここは「Worldwide Golf Shops」に買収されて米ゴルフチェーン店「ROGER DUNN GOLF SHOP」に変わりました。
オアフでは3店舗あります。
とりあえず、初日のワイケレ帰りにパールシティーのお店を勘を頼りに訪問です。

DSC06266.JPG
店内はこんな感じ

カメハメハHWを適当に曲がって、映画館のあるショッピングモールに入ったら、ほぼ偶然発見しました。笑
「PEARL HIGHLANDS CENTER」というショッピングモールにあります。日本人旅行者はほぼゼロっていう穴場ですね。
ガイドブックにも載っていません。他にRoss Dress for You、PUMA、CompUS、Walma-rt、ペットショップなどがあります。
Roger DunnもRoss Dressもそうなのですが、ワイキキ近くのお店よりも商品が揃っています。

DSC06300.JPG
さて、もう1軒のRoger Dunnは旅行者の人もよく知っている?ワイキキ・Kapiolani店
ProAmショップのすぐ近くにあります。ワイキキ方面からは、Kapiolani通りをワード方面に走ると右側です。アラモアナSCのちょうど真後ろ位の位置ですね。
一度お店を過ぎてから、駐車場に入ります。入口でチケットを取ったら、お店のレジでハンコを押してもらうと、出口で無料で出ることができます。
こちらは、広さ的にはパールシティ店よりちょっと小さい位でしょうか。
DSC06302.JPGDSC06303.JPG

どちらの店舗にも共通するのは、試打室(といっても日本のSHOPのようにベクター君とかサイエンスアイはありません)とパターコーナーがあります。
そして、びっくりなのが、商品は全て店頭に出していて、どれでも試打ができるのです。
クラブについてちょっと質問すると、きさくに「おいで、試してごらんよ」と試打室で打たせてくれます。
一応、保護テープは張りますが、商品によってはシュリンクがはがれてしまっているものも・・・
それから、新品に交じって中古クラブがフツーに置いてあります。
ツアーバーナーFWやスタジオセレクトパターもSecondHandがあります。
どうも、合わなかったら引き取って、ちょっと値段を下げて売っているようですね。安くといっても20~40ドル位です。
今回狙っていたADAMSのIdea Pro Goldを試打させてもらいました。が、お目当てのMatrix Ozikシャフトはオーダーとのことで、あきらめました。
スパイダーのセンターシャフトも若干在庫があり、199ドル。
後は、テーラーメイドの2008 TP_MB Smoke Iron Forged Ironsが990ドル位でありました。チャコールミストのような色合いのマッスルバックTPアイアンです。確か限定モデルだったはず。
もちろん、数回打たれた形跡が・・・ありえません。


あとは、数か所あるスポーツオーソリティとロイヤルハワイアンSCのゴルフショップくらいですが、スポーツオーソリティのほうはあまり充実していなくて、ナイキとアンダーアーマー(シューズまで出てます)のウエアが充実しているくらい。
ロイヤルハワイアンは、ちょっと高級路線です。クラブよりもウエアや小物が充実です。
PUMAやJ・リンドバーグのウエア、それからスコッティキャメロンのプレミアムモデルが置いています。
ここも、お店の主人がいると、1~2割値引きしてくれます。

さて、ハワイのゴルフショップ、総じて言えることは、まずアイアンは日本のようなプロモデルはほとんど店頭在庫にないってことですね。
あってもタイトリストくらい。
ドライバーもハードスペックはあまりありません。
現地の人はフォージドアイアンはほとんど買わないそうですね。日本人みたいに、アベレージゴルファーがフォージドを買うなんてことはなく、みなキャビティ。
アイアンセットで$1000なんてとんでもないってことのようです。
まぁ、ドライバーもアメリカで一番売れ筋は$399までっていう話ですしね。
テーラーメイドのCGB MAX Limitedも、キャロウェイのi-Mixも全然売れてないですしねー
i-Mixも大幅値下げで$199~$299になっていました。

ボールの価格は日本より若干安いくらいでしょうか。
これも、基本的に現地のアメリカ人は20ドル前後のボールがほとんどのようですね。
キャロウェイのiやiXは45ドル、テーラーメイドのTPボールも39ドル、プロV1は44ドルでした。
プロV1はX-OUtが22ドル、プラクティスが26ドルでした。
普段のラウンドではこちらで十分です。この値段で性能一緒ですからね。
日本ではプラクティスで4500円前後するのでお買い得です。
ちなみに、X-OUTは印字ミスだったり汚れや、稀にボールのパフォーマンスに影響を及ぼさない程度に傷がついている規格外品。プラクティスは、最終チェックでの印字ミスやコーティングミスといった外見上だけの規格外品とのこと。
プラクティスボールは、トーナメント会場などで練習レンジで提供されているようです。
どちらも、基本的には市販品と性能差はないってことになっているのですが、「プラクティスボールは市販品よりも飛ぶ」とまことしやかに噂されています。が、単なる噂でしょう。
Pro V1 Practice golf balls do not have any construction or performance deficiencies.
とタイトリストは言っています。
ちなみに、どちらのボールもプレーには問題なく使用でき、「USGA適合ボールリストにあるボールのみ使用可能」というルールでの大会以外では、ハンデキャップ申請やコンペのラウンドで使うことは何ら問題ないとのこと。
プラクティスボールに関しては、「PRACTICE」はミッキーマウスのロゴやプレイヤーの名前と同等で、ルール上のリストされたボールとは何ら違いがないというのがタイトリストの見解のようですね。使いたければ、トーナメントでも使えると。
X-OUTに関しては、トーナメント競技での使用はお勧めはしないとのこと。
2ダース買おうと思ってたのに、シャフト買って、グリップ買ってたら、うっかり買うのを忘れてしましました・・・

あとはキャディバッグがちょっと安いでしょうか。
ほとんど、スタンドバッグかカードバックしか売っていません。日本のようなツアーバッグはあまり見かけません。
アメリカ人は合理主義なので、カートに積むならポケットが一方によっているカードバックが断然便利なので、みな買うのはこのタイプですね。
OGGIOが150ドル前後でした。アンダーアーマーまでキャディバッグ出してるのは驚きでした。

そうそう、靴も買ったんですよ。
eccoのゴルフシューズです。
日本では3万円以上するモデルが、なんと$120!
定価ベースで約半額ですね。
eccoのシューズはお買い得です。

そうそう、いつも買うPUMAなのですが、アメリカはPUMAショップでゴルフ展開やめちゃったのでしょうか?
キャディバッグは飾ってあるのですが、アパレルは1~2種類が他のウエアに混じってあるだけ。
昨年みたいにJリンドバーグとのコラボシューズはおろか、ゴルフシューズなし。
唯一あるのはベルトくらいですね。
6月に日本で買った限定モデルのベルトが、$70で大量に売られていてショックでした。

次はお買いもの編へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。