SSブログ

ハワイ旅行記 ~到着 ホテル編~ [ハワイ旅行]

DSC06255.JPG

先週、ハワイに行ってきました。
子連れで3度目のハワイ。毎日朝からプールに付き合わされ、買い物もままならず・・・ですが。
今年は混んでましたね~
飛行機は行きも帰りも満席です。
一番遅い22時発の072便しかとれず、仕方なく20時半ごろからJALのSAKURAラウンジで暇つぶしです。
DSC06252.JPG
昨年新しくなったサクララウンジ、よくランチをするSOUP STOCKが入っていて、結構お腹いっぱい食べられてお得なラウンジです。
元アナウンサーや坂下千里子?もいました。
行先はシドニーとハワイですな。ハワイは同じ飛行機だったそうですね。ホノルル空港で後ろにいました。
うちの奥さんは坂下千里子だ!と言っていましたが、僕は疎くてよくわかりませんでした[がく~(落胆した顔)]
映画会社勤務なのに、それはやばいだろ!っていう感じですが、僕が見たときはすっぴんでデカイサングラスだったのでねぇ。。。

さて、22時のフライト、定刻通りにハワイに到着です。ホノルル空港はちょ~~~混んでます。
入国に指紋と顔写真の登録があるので、余計混雑。
やっと入国審査が終わって、個人用出口からレンタカーを予約しているDollarのカウンターへ。
レンタカー、格安のものはハワイでもありますが、大手で保険もまともにそろっている中では、JALカード会員用料金のダラー現地決済が最安では、と思います。
毎回ここで借りています。
保険がフルカバーで、ガソリン1回満タン込み、1週間270ドル弱です。
ガソリンは、毎回追加で入れないので、ほぼこれだけ。ロードサービスをつけると、1日5ドルプラスです。

レンタカーを借りたら、荷物を積み込んで、まずはワイキキとは反対のワイケレアウトレットにGOです。
午前中にホテルに行ってもチェックインできない(出来ても待つ上に、いい部屋にアップグレードされません)ので、初日にワイケレが鉄則です。早朝到着便の場合は、スタジアムのスワップミートを見てからワイケレです。

DSC06262.JPG
到着したら、ワイケレアウトレットの向いにあるショッピングモールでランチです。なぜかマック。。。
サイミンっていうインスタントラーメンがメニューにあります。
ここは他にも、ファミレスや元気寿司などがあり、お店もスポーツオーソリティー、ビッグKマート、スタバなどあって便利です。
買い物後に、ホテルに向かう前にビッグKマートでお水などを買い込むと便利。

さて、今回はワイケレからの帰り道、パールシティーに寄り道しました。お目当ては、ROGER DUNNというゴルフチェーン店。
ナビは高いから借りてないので、地図をもって、勘で走りますが、まーなんとかなるもんです。
地図ではわからなかったのですが、パールハイランズセンターというショッピングモールの中にありました。
ROSSドレスやPUMA、ウォルマートなんかも入っています。

ゴルフショップを堪能したら、ホテルへ。
ホテルは3年前にも滞在したヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジ。
昨年は”ロイヤルハワイアン”と、新しくできたばかりのビーチウォークにある”エンバシースイーツ(ヒルトン系列)”に泊まったのですが、今年はロイヤルハワイアンが改装中。
アメリカンエクスプレスのファインホテルズ&リゾートという契約レートでALI'Iタワーを取りました。
ヒルトンHVの中でも、特別に専用チェックインカウンターや専用プールがあるタワー。アリイタワーは王様のタワーという意味だとか。
当然、一番安い部屋で予約です。1泊コンチネンタルブレックファスト付きで260ドルだったかな。滞在中、ランチ1回無料チケットも付いています。あと、お部屋のアップグレード。
ここは、ロイヤルハワイアンやエンバシーの豪華な朝食と違って、パンとフルーツとヨーグルトしかないんですよね~
2Fの専用プールのプールサイドで朝食です。
お部屋はパーシャルオーシャンビューにアップグレードしてもらいました。低層階ですが、あまり部屋にはいないので関係ありません。
部屋には空っぽの冷蔵庫もあって、ミネラルウォーターなど入れておけるので便利です。
一日3回ベッドメイクがあるらしいですが、最近は2回になったのでは?と思います。
夕方は、ターンダウンを頼まなくてもやってくれるし、氷もビニールに入れてアイスボックスに入れておいてくれます。

アリイタワーの前には、ペンギンを飼っています。1日2回ペンギン餌付けタイムがあって、飼育員がペンギンの生態などを説明して餌付けします。
DSC06320.JPG
こんな近くでペンギンが見れるので子供は大喜びです。
ちなみに、全部で8匹。オス2匹、メス6匹のハーレム状態です。(飼育員はこういう寒いギャグを随所に挟んで説明してくれます)
1匹だけイカロス(写真のペンギン)だけ人になれているらしく、彼だけ飼育員が呼ぶと近づいてきます。
この日は見てるだけでしたが、状況次第で見学者が餌をあげられる時もあるようです。
ちなみに、このペンギンは南極に住む皇帝ペンギンやイワトビペンギンなどと違い、アフリカ・ブラックフット・ペンギンという暑いところに住むペンギン。いわゆるケープペンギンですね。上野動物園でもおなじみです。
ジャッカスペンギンともいいます。JACK ASSですね。この説明でも当然ギャグを飛ばしますよ、説明員は。
ちなみに、コカコーラのCMやソニーハンディカムのCMで、白クマとペンギンが一緒にいるシーンが有名ですが、白クマは北極、ペンギンは南極なので一緒にいるシーンは自然界ではありえません。
ヒルトンでは、先日マナという赤ちゃんペンギンが生まれたそうで(4番目だとか)、ホテルのレストランでメインディッシュを5品頼むとマナのぬいぐるみがもらえるスタンプラリーキャンペーンを開催中です。

ハワイのホテルっていうか、ワイキキ周辺全体で言えることは駐車場難ってことですね。
ヒルトンも、バレーパーキングが1日29ドル。これに持ってきてもらう時に一応1ドル上げるので結構お金かかります。
米投資ファンドのブラックストーンに買収されてから、駐車場代が値上げになりました。従業員もバッサバッサと首切りにあってるそうですよ。
ヒルトンは、ワイキキでのお買い物にはとっても不便です。歩けないことはないです。あと、アラモアナショッピングセンターは意外と近いですね。徒歩10分です。
ヴィトンもDFSも敷地内にあるし、レストランも子供が喜ぶビュッフェ、ステーキやバリ・バイ・ザ・シーもあるので、ホテルから出ないで過ごしたい人にはいいですね。
動物も多いし。
プールも5つあるし、ビーチもほぼプライベート。
ちなみに、新しくなったラグーンは、水深最大1.5mですが、水は汚いし、ところどころ底がぬるぬるしてるので泳ぐのはちょっと・・・ですね。
ボートとか、水上自転車を借りるにはいいですが。

外出てお買いものしたい!派にはイマイチです。
ま、安かったらいいかな。
ちなみに、今回はバレーパーキングとインターネット接続2日、プールサイドの飲み食い、夜飯1回などと税金入れて5泊で約2000ドルでした。(朝食5回とランチ1回無料)

そうそう、ホノルルのいたるところで、ヒルトンバケーションなんとかっていう、リゾート会員の勧誘を受けます。
当然宿泊者にも、お部屋に置いてありますね。
説明会に参加すると100ドルのチケットプレゼントってやつです。(アリイタワーの宿泊者は150ドルとか200ドルのお誘いが来ます)
でも、360万円位するんですよね。年会費が別途5万円くらいだったかな。
一度も参加したことないですが、、、
日本人率7割近いそうです。
買うならビーチウォークのアウトリガーのほうがいいかな、と個人的には思います。

つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。