フロリダ旅行が・・・豚インフルエンザで [旅行]

このGW、フロリダ・オーランドに6泊8日で行く予定をしていました。
ディズニーワールド、ユニバーサルスタジオ、そして、ジャクソンビルにあるTPCソーグラスで開催されるザ・プレイヤーズ。。。
それが、豚インフルエンザのため、キャンセルに・・・

香港でお買い物~オールデン~ [旅行]

さて、香港2日目、唯一の終日ステイの日はお買い物です。
チムサーチョイ(尖沙咀)から観光客気分でフェリーに乗り、セントラル(中環)へ。
何気なく乗ると2Fのデッキに自動的に乗るようになっているが、端っこに「地元民用」の改札があり、そこはデッキではなく1F。料金が3分の1程度だった。

途中、目の前を曳航されたでっかいクレーン船が横切り、警笛を鳴らして停船。日本だったら確実にニアミスで事件になるくらい近い・・・

さて、中環での目的は、香港で唯一オールデンを正規に扱う靴屋さん。
ちょっと、裏道の寂しいところで、しかも雑居ビルの3F(2nd floor)にある靴屋さん「Tassels」

エレベータの扉が開くとじゅうたん張りの店内がいきなりあって、ちょっとビビリます。が、店のオーナーがとってもいい人で、いろいろ相談に乗ってくれます。サイズも裏に比較的豊富にあり、試着もスムーズ。
そして価格も安い!コードバンでHK$4400(約68000円)。
エドワードグリーンも若干置いてあって、こちらはオーナーいわく「イギリスより安い!」とのこと。
INDYブーツを買おうと思ったら残念ながら該当サイズが一足違いで売り切れ。
でも、オーナー、変にサイズを合わないものや好みでないものは押し付けません。
ちょっと試し履きして、サイズが合わないと「それはやめたほうがいい」と結局30分くらいいろいろ話をしながら試着してました。その間に結構欧米人が店に入ってきてましたね。
日本人も数組、ほぼ冷やかしでした。でも冷やかしではとっても入りづらい店内で、すぐ出て行きますけどね。
最後にちょっと仲良くなったオーナーがオススメしてくれたのが、デッドストック。
本国(アメリカ)に返品する送料が高いから、とサイズとモデル限定でなんと3割引。
定番のダークバーガンディのストレートチップがサイズもあって購入。HK$3080と日本の半額です。
モデル品番こそ2160とふるい型番ですが、現行990と同じなのでとってもお買い得でした。
香港でオールデン買うなら、絶対オススメです。

人生2足目のALDEN 初のコードバン!

共通テーマ:ショッピング

香港一人旅 [旅行]

久々の書き込みです。
マイレージがあまったので、12月1日から2泊3日で香港に一人行ってきました。
この時期、ホテルがどこも高くて、結局ちょっと不便なイーストチムサーチョイの日航ホテル(1泊1080HK$)に。

今回は、羽田からKIX経由で行ってみました。
理由は成田が遠くて、羽田が近いから。。。
結果、意外と時間がかかります。でも、成田まで往復1万円近くかかることを考えると羽田往復で国内線分はタダなんで金を取るか時間をとるか、ですね。

香港に到着したらまずは出口でツーリスト用のオクトパスカード(エアポートトレインと3日間の地下鉄乗り放題付き)を購入。

旅行ガイドには、+数十ドルのオクトパスチャージありって書いてありますが、ウソです。
今はチャージはありません。
1円も両替せずに飛行機に乗ったので、空港を出て、エアポートトレイン乗り場の途中のATMでキャッシング。最近、気づいたのですが、日本の空港で両替なんてしなくても、クレジットカードさえあれば現地のATMで両替よりもずっと安いレートで現金にすることできるんですねー
40日間前後のキャッシングになるので、利息が掛かりますが、何故か同じクレジットカードでの買い物よりも両替レートがよくて、現地の安い両替所と比較しても安くあがります。
現金を持ってエアポートトレインで九龍駅まで20分。そこからバスでホテルまで。

日航ホテルの場所はちょっと不便ですが、セントラルまでは裏からホバークラフトが出てるし、地下鉄の駅まで歩いても10分ちょっと。タクシーは混んでて使い物になりません。

チムサーチョイまではスターロードを歩いてけます。

1日目は、香港の仕事関係の人と食事。
北京ダック屋さんに行ったら、いっぱいで入れず、上海料理屋で上海蟹を食べました。

つづく

パルマのホテル [旅行]

さて、パルマでホテル、、、と言われても、ガイドブックもなくて選択には苦慮しました。
やっぱり4つ★以上ってことで、いろいろ調べると「Star hotel Du Parc」か「Hotel Palace Maria Luigia」か「Jolly Hotel Stendhal」、それか2年ほど前にできたばかりというパルマ初の5つ★ホテル「Grand Hotel De La Ville」が候補となりました。
「Star hotel Du Parc」は中心地からちと遠く、「Jolly Hotel Stendhal」は観光にはいいけど、夜遅くついて駅から遠いのはいやだと思ったのと、金額面などから駅から徒歩5分ほどにあって、街にも5分ほどで出られる「Hotel Palace Maria Luigia」をアメックスのセンチュリオンセンターに予約してもらいました。一人90ユーロ朝食付。値段もまぁまぁです。

5つ★ホテルは値段も高いし、「H&M」や「プチバトー」なんかも入ってるバリラショッピングセンターに隣接してるんですが、街や駅から遠いので今回は敬遠しました。

さて、このホテル・マリア・ルイジアですが、部屋はまぁまぁです。アメックスBestAvaravleで予約したのですが、通されたのは2Fの一番端っこの部屋218。ラッキーなことにダブルベッドのシングルルームです。(同行の上司は狭いシングルだったようで・・・内緒です)

バスルームも広くて、2mあるバスタブ付き。タオルドライのオイルヒータまで付いています。

巨大ホテルではなく、ヨーロッパらいし中規模ホテル(100室くらい)ですが、ロビーも比較的広々していて、中庭もあります。

建物はコの字型で、今回の部屋は一番端っこで丁度裏通りに面していました。
部屋からは、街の裏通りが眺められてなかなか景色もGOODです。

↑窓からの眺め

さて、イタリアのホテルの朝食といえば、ビスケットにコーヒーに硬いパンっていうのが定番です(これにヨーグルトが付いてれば御の字)。
ここのホテルは、グルメの街パルマだけあって、まずまず。
パンが5種類、ヨーグルト、フルーツ、シリアル、コーヒー、ジュースにチーズとハム&サラミが3種類です。
コールドミールですが、ハムが3種類は豪華。さすがパルマハムが有名だけあります。
チーズも1種類(+パンにつけるクリームチーズ×1)でしたが、味はGOOD。

ちなみに、ホテルには魚介料理で有名なレストランも入っていて、夜も静かだし、部屋も綺麗だし街にも駅にも近いし、とってもオススメです。(商店街の?入り口までは50mほどです)

夜遅く着いた場合も歩いて5分のとろこに、「ハンガー28」というバールと「デ・ラ・ヴィレ」というピザ・パスタも食べられるカフェが夜中遅くまで空いています。
ちなみに我々はハンガー28で食べました。ちょっと高めなファーストフードです。。。

パルマ行ってきました [旅行]

さて、先月イタリア・パルマに行ってきました。仕事で。
パルマといえば、中田。とはいえ、もう1年以上前の話しで、今では日本では話題になることはなく、観光ガイドにも、ほんの1ページくらいちょこっと載ってるだけという街です。
でも、実はパルマにはイタリア語学校があって、日本人の留学生が多いそうです。
(でも旅行中は、ほとんど会わなかったですけどね。観光客はほぼゼロでした)

パルマって、どこ?って感じの人も多いかと思います。
パルマはミラノとフィレンツェの間にあります。折角なので、旅行ガイドも兼ねて詳しく書きますよ!

<日本からの行き方>
日本から、約12時間。ミラノ・マルペンサ空港から入ります。
JALで行ったので、成田を13時発、ミラノには18時ごろ到着しました。
さて、ここからまず、ミラノ中央駅を目指します。
リッチな人は、タクシーです。80~90ユーロくらいです。
僕らはバスで移動しました。空港内の旅行会社カウンターでバスのチケットを買います。一人5ユーロ。タクシーに比べたら格安です。15~20分に1本くらい出ているようです。
そこから1時間弱でミラノ中央駅へ。

チケット売り場は長蛇の列なので、サクッと自動販売機でパルマ行きのチケットを買います。
日本の券売機とは違って、床から背の高さくらいまである豪華な?券売機。最初に言語を選択(ちゃんと英語があります)して、行き先をアルファベット検索。「PARMA」を選択します。
すると、直近のパルマ行きの電車一覧が出てきます。パルマには、普通の電車と、IC(インテルシティー)という特急と、いわゆるヨーロッパの新幹線ES(ユーロエスター)があります。
ESはほとんどパルマは停車しないので、通常はICを選択します。(特急料金が必要です)
1等車か2等車かを選択。ま、大差はないので1stを購入します。
(でも列車によっては2ndのほうがいい席じゃん!!!ってこともあります)
次に座席の指定をします。(確か全部で一人21ユーロくらいでした)

チケットを購入したら、ホームへGO!
自分が乗る電車が何番線に来るかを電光掲示板で確認します。直前まで何番線かわかりません。笑
パルマは2つ目の駅なので、パルマ行きなんて出てないんです。行き先もよく分からない地名で出ているので、時間を見てこれだ、と見当をつけます。でも同じ時間に3本くらいあったり・・・
一応、駅員さんや車掌さんがいるので確認しましょう。「パルマ?」とチケット見せて話しかければ教えてください。
ちなみに、改札なんてものはなく、勝手にホームにあるチケット印字マシーンにチケットを突っ込んで電車にのります。この機械を通さずに乗車して車掌に見つかると罰金をとられます。
ミラノ中央駅は、スリがむちゃくちゃ多いらしいので、要注意です。
背中になんかべちょっとつけて、背中になんかついてますよ!と注意をそらしている隙に別の人が荷物を奪って逃げるそうです。

さて、乗車です。チケットに印字された車両番号と座席番号をチェック。
ミラノ中央駅は始発なので、比較的車両はさがせます。パルマからの帰りは、パルマ駅は1分程度しか止まらないので、車両を間違えるとスーツケースを引きずって、端から端まで歩く羽目に・・・
さて、自分の車両にのったら座席を探します。
これまた変な番号の振り方だったり、番号が座席に書いてなかったり、他の人が座ってたりします。
ま、基本は座席の上に番号が書いてあります。1等車は大抵6人BOX席になっています。
自分の席に座ったら、あとは約1時間20分でパルマに到着です。

結構小さい駅です。
イタリアってホームが低くて電車の乗り口が高い位置にあるのでめっちゃ不便です。
パルマ駅は、ホームは線路から20cmくらいしかないんじゃないかな。

写真は昼ですが、実はそんなに電車本数がなく、中央駅で1時間待ちやらで、結局パルマて到着したのは夜10時半過ぎでした。

ここまでで相当長くなっちゃったので、続きは次回。
パルマ ホテル編です

久々に [旅行]

忙しかったり、1週間ほどイタリア出張していたりで久しぶりの日記です。
イタリアでは物欲代魔王が騒ぎ出したのですが、朝10時から夜中0時まで毎日取材で買い物もままならず不完全燃焼!
とはいえ、こちらでは見かけないモンクレールのトートバッグなど数点をGETして帰ってきました。
週末にでも、旅行記をUPします!
今回はパルマがメインでミラノちょこっと、という感じ。
パルマグルメ事情とパルマ&ミラノのお買い物情報をレポートします!
中田もいなくなって、パルマ情報ってあまりないと思いますが、パルマ、いい街ですよ~~~~