SSブログ

防災グッズ見直しました [四方山話]



前々から奥さんに言われていた防災グッズの見直しを休みの日にやりました。
いつもテラスの倉庫に入れてあります。

基本的には、ライフラインが止まった時に家で過ごすのに使うものと、いざ避難が必要になった時に持ち出すものがあって、今回は、持ち出すものです。
登山リュックと小さ目のリュックに入れてあります。

非常食などは賞味期限が切れているものもありました。

例えばこれ



3年経っていました。。。
ので、開けて食べてみました。
暖めなくても意外といけました。あと、賞味期限切れてましたが、一応大丈夫でした。笑

メインの非常食は25年保つというこれです。




もう10年以上前に購入したので、期限はあと15年ほどです。
311の時に、1缶あけて食べてみましたが、意外と美味しかったです。
まぁ、非常食にしては、、、ですが、食べ物で暗い気持ちになるのを避けるのにはいいと思います。

それから、この手のものが20個くらいあります。



これも、賞味期限は来年でした。
来年いなったら食べて入れ替えです。

水も必要なので、1リットルほど保存水が入っています。
あと、水を汲むバッグもです。

温めて食べたいのでコレも入れています。




これは会社にも置いています。水とご飯と一緒に机の下の避難バッグに入れています。
いざ、避難するとき帰宅途中に食べるタメですね。

あと、綺麗な水が調達できない時のための濾過器




これを入れています。

お湯を沸かすためのバーナーもセットで入れてあります。







コンロにあったガスが必要です。
今回、コンロが見つからなかったのでキャプテンスタッグを買ったら、ボンベにハマりませんでした。。。


あと、うちのマンションは内廊下なので、火災時に避難するための防煙マスク。
これ、空気に触れるとフィルターが酸化して一酸化炭素を吸収する効果がなくなってしまうのですが、パッケージが何年も保たないのです。
以前、アメリカから購入したものが2007年に切れていました!!
密閉されていたのに、袋の中に空気が入っています。
もう使えません。

ってことで、





書いたしです。

新宿ビル火災などでも、死因は一酸化炭素中毒なので、持ち運び用もあります。
いつもカバンに入れています。
怪しい店には出入りしていないですが。笑





視界の確保にも役立ちます。

あと、意外だったのが、催涙スプレーのガスが空になっていたことです。
もう10年前に買ったのですが、、、






震災時は治安が圧巻するので護身用に避難リュックに入れています。
マグライトはもちろん、武器にもなるCセルの4Cです。





みなさんも、避難グッズの見直しは2年おきくらいにすることをオススメします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。