SSブログ

巷で話題?のバターコーヒーを試してみる [グルメ]

DSC07448.JPG

「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」を買ってみました。


これによると、朝ごはんの代わりにバターコーヒーを飲め、と。
インターネットで検索すると、去年のいまごろからアメリカで流行しているとか。

バターコーヒーは、コーヒーにグラスフェッドの無塩バターとMCTオイルを入れて飲むコーヒー。
コーヒーにバター!?と思うかもしれませんが、バターはミルクを濃縮したものなので、コーヒーにミルクを入れるのとなんら変わらないんですけどね。

これに使うバターはグラスフェッド(牧草で育てた牛)のバターじゃないとダメとか。
ない場合もエシレのようなAOC認定バターを使う、と。
グラスフェッドと謳っているものは250gで2600円とかします。
ただ、特に謳ってなくても牧草で育てた牛からとっと牛乳、となっていて安いのを楽天でみつけました。



1500円。
コストコでも業務用のニュージーランドバターが売っていますが、これも多分グラスフェッドです。
でも5kg!笑

MCTオイルも、このバターコーヒーブームで売れているらしくiHerbでも完売。
なので、上記と同じお店で日清のMCTオイルを購入しました。
(※現在売り切れ中)



MCTオイルは、中鎖脂肪酸で、肝臓ですぐに分解され、脂肪の割合を60%程度に減らし、糖質を1日40g程度摂取してもケトン体を大量に産生することができるそうです。
アメリカでアルツハイマーの治療にも使われるとか。
ココナツオイルも70%くらいはこの中鎖脂肪酸です。
ただ、大量にとるとお腹を壊す人もいるらしいので、最初は少なめがようとか。


早速作ってみました。

DSC07451.JPG

コーヒーにバターを大さじ2くらい、これにMCTオイルを大さじ1を入れてブレンダーで混ぜます。

DSC07452.JPG

泡立つまでブレンダーで混ぜるのが重要だそうです。

DSC07454.JPG

アワアワ。
カフェラテのような味です。

こえを朝ごはんの代わりに飲むと、昼までお腹が空かないと。

で、試してみたところ、、、

9時頃飲んで、14時まで空腹にならずでした!
さらに、親子丼食べたのですが、完食できず!
さらに、夜になってもあまりお腹が空かないという。。。

最強の食事によると、14時ごろ低糖質の食事をして、そこから6時間以内に夜ご飯を食べろ、と。
夜は少しだけ炭水化物を摂ると睡眠によい、という説です。

20時ごろ夕食を食べると、次のランチまで18時間ほどファスティングが出来て、これも効果があるということです。

詳しくは、最強の食事、読んでみてください!
(まぁ、途中はうんちくが色々書いてあるので、最後のほうだけ読めばOKなんですが)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。