SSブログ

ナンバープレート交換をしてみました [四方山話]

koukan3.jpg

横浜から都内に引っ越して、ずっと横浜ナンバーのままでした。
今年、重量税来ないなーと思っていたら、転居先不明で戻っていました。
まぁ法律でも変えないといけないと決まっているので(税金が入る転入先が負担して欲しい!)ナンバー交換をすることに。

とりあえず車庫証明を取ります。
これは3日くらいで完了。2500円くらいかかりました。
番号は希望番号がよいので、インターネットで申し込みをし、銀行振込をすると確認完了メールが届きます。
4100円也。
メールに番号が書いてあるのでとっておきます。
住民票を取って(300円)、はんことお金を持って陸運局に。

kanban.JPG

入ってすぐ右にあるC棟で申請用紙を購入(!)します。100円也。印紙が350円。

koukan4.jpg

申込用紙を買ったら、隣のコーナーにある端末でナンバープレートの申請用紙をプリントします。
メールの番号を入力したら出てくるので、奥の窓口に渡します。
引き換えに用紙をくれるので、全部持って、正面にあるA棟の2Fで記入して申請します。
この時はんこと車検証が必要です。
が、ハンコ忘れました。。。
C棟の売店で300円で売っていたので助かった・・・まぁ、800円とかするなら車で100均に買いに行きますが、300円という絶妙プライスだったので、この場で調達。

申し込みが終わったら、B棟で税金の申請。
B棟は一度敷地の外に出ないといけません。

税金手続きが完了したら、車に戻ってナンバーを外します。

koukan.jpg

マイナスドライバーで封印をぶち破ります。
これは捨てずにプレートと一緒に要返却です。

ちなみに工具は全て貸してくれます。

koukan7.jpg

いざプレートを外そうとしたら、あれ?ネジ穴が・・・
星形!?

最後に封をしてくれるD棟に相談にいくと、「星形?それはトルクスのことか?」と工具を貸してくれました。

koukan5.jpg

一部の輸入車には盗難防止のために1箇所プラスネジではなくしているようです。

koukan8.jpg

後ろはカーナビのバックカメラ用ステーがあったので、ちょっと取り付けに苦労しました。

ナンバープレートを外して、用紙と車検証と一緒にCの棟に持って行くと新しいナンバープレートをくれます。

koukan9.jpg

取り付けをしたら、D棟(棟というか小屋)へ。
最後、車検証と車体番号の確認をして、封印をしてくれます。
車検証もその時に渡され、完了。

ここまで40分位でした。

なんだかんだで7000円くらい近くかかります。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。