SSブログ

ふるさと納税にチャレンジ [四方山話]

furusato.jpg

なんだか話題の「ふるさと納税」にチャレンジしてみました。
とりあえず、いろんなサイトで調査開始。
住宅ローン控除とも併用できるか、などをこちらで調べたところ、まーOK。
限度額いっぱいまでできそうです。
ふるさと納税は限度額いっぱいまでが一番オトクだそうです。
例えば、10万円まで寄付OKだった場合、10万円寄付をすると、98000円税金で帰ってきます。
5万円なら48000円。1万円なら8000円。
つまり、実質自己負担2000円で済むというわけですね。

で、寄付をすると、いろいろ御礼をくれるわけです。
還元率はいろいろで、高ければ70%くらいもあるみたい。
大抵は、30~50%でしょうかね。

人気なのは、米、肉、フルーツなどのようです。

還元率50%の市町村だと5万円寄付すると25000円分の御礼がもらえるわけです。
で、あとで税金が48000円帰ってきます。
あと、モンベル商品券とか換金性があるものは速攻で無くなります。

1万円でお米20Kgとかはすぐに売り切れちゃいます。迷ってたらOUT

1日迷っていただけで、2つほど逃していました。

ちなみに、何市町村でも寄付が出来ます。
限度額をオーバーしたら損なので、ちょっと下回るくらいが安全。

1万円で長野のお米1kg
3万円で北海道の玄米3Kg
1万円で北海道のウニ
1万円で高級みかん

をとりあえず。
まだ金額には余裕があるので、これから検討です。
売り切れているものも、入荷したりするものがあるのえ、焦らなくてもよいのかと。

パソコンとか電動自転車、ブリヂストンのゴルフボールや地クラブなんかもあるんです。

年内にとりあえずやったもので確定申告をします。
(住民税で全額まかなえる場合で5市町村以内だと、確定申告無しも選べるようになったようです)

ふるさと納税のサイトはいろいろあるようです。
楽天でもできます(対象の市町村が少ないですが)。

ちなみに、ふるさとチョイスを使いました。
ここ限定の「御礼の品」もあります。

ただ、決済に対応してない市町村もあり、その場合は市町村のホームページから申し込みします。

クレジットカードで寄付できるところも多く、そうするとカードのポイントまでGETできます。

ただ、寄付をすると、来年の税金が減額されるので、10万寄付すると、1万円くらい確定申告で戻ってきて、あとは月々の税金から控除される感じのようです。
なので、まず寄付額がキャッシュアウトして後から戻ってくるイメージです。
キャッシュフローがないとできないのが難点。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。