SSブログ

ついに、大腸の内視鏡検査をやりました! [四方山話]

DSC06824.JPG

ついに、大腸の内視鏡検査をやりました。
40になったら1度はやっておいたほうがいいよ、と言われ、はや2年半。
先日、突然の胸痛で救急病院に行くという事態になり(結果、原因不明で1日で治るという)、胃カメラと大腸をやろう、と思い立ったわけです。
胃カメラは、もう人間ドックとかその他でも6~7回やっているので慣れっこなんですが、大腸は初。
胃カメラは知り合いの病院でやってもらったのですが、ちょっと遠いのです。
大腸は近所じゃないと下剤とかあるので辛いかなーと思い、近所の病院で予約しました。

予約してから仕事が忙しくて、午前中会議が入ったり(午前中は家にいないと無理です)、急な出張が入ったりなんだりで、怒られながら3回延長してやっと、火曜日に実施と相成りました。

前日は19時くらいまでに消化の良い物を食べて終わり!と言われていました。
でも、病院によっては21時というところもあるので、まー20時ごろカレーライスを食べました。
はい、全然消化にはよくありません。笑

で、21時に下剤のプルゼニドを3錠飲みなさいという指示。
プルゼニドは8~10時間後に効果が出る、ということで、21時じゃ早いだろ!と24時に飲みました。

検査は14時から。
朝は8時に希少して、下剤で腸を洗浄しろ、と。
まー、8時じゃなくてもいーだろう、と9時くらいから飲み始めました。

冒頭の写真が、その下剤「モビプレップ」

3種類くらいあるようですが、よく、生臭くて飲めないとか色々言われているやつではなく、これはかなり新しい薬のようです。日本で使われてからまだ2年ちょっと?のようです。

これを、朝作って、まずは1杯を10分くらい掛けて飲め、と。

味は梅ジュース。
でも、美味しい梅ジュースじゃないんです。
なんかちょっと苦い。


まずは1リットルを1時間くらい掛けて飲みます。

最初の1杯を飲んだところで、前日の下剤の効き目で1度目の便通。




750mlくらいまでは何でもなく飲めます。
でも、なんでしょう。体が受け付けなくなってくるんです。
体に良いものじゃないってわかるんでしょうか?笑

1リットル飲んだところで、500mlのお水かお茶を飲まなければいけません。
これは、モビプレップは体の水分を腸に集める作用があるらしく、脱水になるからだそうです。

でも、途中で飲んでも良いようです。
750mlから先がちょっとつらかったので、モビプレップを一口飲んだらお茶で口直しみたいにして飲みました。

1リットル飲んだあたりで便通。
最初は具も出るんですが、途中から水のような感じです。

でも辛いわけではないんですね。
後ろからオシッコ出てます、みたいな感じ?笑

10分くらいこもっていました。

そこから、さらに500mlを飲みます。
もう、かなり辛いのでお茶と交互に飲みました。

途中、3回ほどトイレへ。

もうね、出るのは水です。
シャーーーーーっと。
笑っちゃうくらい。

途中から透明になったので、もうモビプレップは終わり。
1.5リットル飲みましたが、もう少し少なくても大丈夫な感じでした。

平均では1.6リットルちょいらしいです。

10回くらいトイレ行く人もいるようですが、5回で済みました。

ちなみに、飲む前からできるまで、体重が1.8キロほど現象しました。笑
ここ2週間、朝食スムージー生活を送った効果なのか、体重が2キロほど現象していたので、ここ27年でベストな体重を達成しました。笑

これでお腹の中は空っぽです。

さて、徒歩5分の病院へ。

病院につくと、まずは着替えです。
パンツをこんな感じのお尻に穴があいた不織布に履き替えます。

IMG_5027.JPG

早速検査台に。

ちょっとドキドキです。

すげー痛いとか、辛いとかいう話もありますが、鎮静剤はまーなくても大丈夫じゃない?という先生の言葉を信じでそのままGOです。

まずは指をズブリとやられ触診。
問題無しでサクッとカメラ突入です。
最初だけ、ちょっと痛いです。w

あとはスルスルっと。
途中、2箇所くらい痛いところがあります。曲がり角ですね。
ここからが通常一番の難所です!と言われたところは無痛でした。

約4分で最深部まで到達。
結構楽勝な部類のようです。

まー結果は問題無し。
4ミリくらいのポリープが1個ありましたが、まー放置して置いて問題ないとのこと。
2~3年後くらいにもう一回やって大きくなってたら取れば?という感じでした。

事前準備がちょっと大変ですが、胃カメラに比べたら検査自体は楽勝でした。

これなら、また2年後くらいにやってもいいかな、という感じ。
まー午前中に会社を休まないといけませんけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。