SSブログ

ゴルフフェア2015に行って来ました [ゴルフなニュース]

IMG_4542.JPG

今年もゴルフフェアに行って来ました。
いつもいちばん空いている最終日に!

といっても、午後仕事が入っていたので2時間弱しか時間がなく、ざっとみただけです。

今年はメーカーが減りましたね。
PINGとBSが大きかったです。
でも、全体的にはちょっと縮小した感じ?

これといった面白いネタもありませんでした。。。

フォーティーンが新しいウェッジMR-21があたる抽選をやっていましたが、バンバンあたりが出まくってました。
モニターってことらしいですが、何故か家族連れで4人中3人とか、3人中3人当選とか連続で出まくりでした。
小さい子供まであたってモニターってどうするんでしょう。。。ま、ヤフオク行きでしょう。笑

タイトリストには芹沢プロが牧野プロと対談。

DSC06447.JPG

芹沢さん、相変わらずトークは絶好調でした。
新しいPro V1Xを使っているそうです。
V1よりXのほうがドライバーが5ヤード飛ぶそうです。
牧野プロによると、シニアでヘッドスピードがない我々は(球が上がらないので)仰角が大きめのV1Xのほうが最適な弾道が出せるからじゃないか、と解説。
てことはヘッドスピードない我々アマチュアはXを使えってか!?
ま、以前から女子プロはXって言われてましたからね。


DSC06441.JPG

気になったのは、知り合いのプロが使っている6ピースボールのTOBIEMON。

DSC06452.JPG

6ピースですよ、6ピース。
知り合いのプロはキャリーで240Yだったのが260ヤードになった!と言ってました。
で、スピンがかなり掛かるそうです。
でも、これ結構高い。

1スリーブ2160円もします。


会場で1900円で販売してたので試しに購入してみました。
(ドラコン競技用の2ピースボールは1ダース2000円のところ1000円でバカ売れしてました)

DSC06455.JPG

面白いことに、スリーブ内には奇数の番号はランダムに入っています。
打ち直しの時にいちいち別のスリーブを出さなくて良いってことですね。
いつも、自分でスリーブの中を別の番号になるようにしているので、これは意外と便利ですね。

パターで転がした感じは、やはりちょっとパチンって硬さを感じます。
ウレタンなんですが、アイオノマーっぽい硬さがある気が・・・
今度コースで試してみます。

あと、ATLASさんでアプローチの飛距離が計測できる練習用に最適!というヘッドスピード計測器のデモをやってみました。

DSC06444.JPG

こんな感じに出ます。
NSシャフトでDGの刺さった単品ウェッジがなくタイトリストの変な形のセット用ウェッジでのトライアルとなりましたが、30ヤードのつもりでうっても全部35ヤード前後。
単品ウェッジっって飛ぶのかな?と思ったら、話をきくとキャリーの距離ではなくランも勝手に計算して出しているそうです。。。
練習用にいいかな、と思ったのですが、キャリーの距離がわからなければ意味がありません。
勝手にランを計算しないで欲しいです。グリーン面なのか、フェアウェイなのか、受けでるのか、固いか柔らかいか、それにスピン量でもランなんて全然変わるわけです。
メーカーの人と話したのですが、僕もそう思って会社に言ったら、開発の段階で井上プロの門下生たちのデータをとってそこからヘッドスピードとボールスピードでランを含めた飛距離を出す方程式が入っているので、もうどうにもできないのだとか。。。
芹沢プロにも同じこと言われました、と言ってました。
ま、15000円なんで仕方ないです。
すぐ近くで20万円の小型計測器が売っていましたが、そちらならキャリーが計算できてましたw

あと、気になったのがこちら。

DSC06449.JPG

レインミトン。

DSC06448.JPG

雨の日に、手にはめたりクラブを入れたりする手袋です。
以前、自作しましたが、こんなのあったらコレにしたのに!と思いました。
が、値段が。。。
外側にボール拭きが付いているほうが4320円。ついてないほうが3780円。
会場限定でそれぞれ3000円と2500円で販売していましたが、それでも高い。。。
2000円なら買いましたけどね。
手袋型に縫製するのが高くなってしまった理由だそうです。

駆け足でしたが、そんな感じです。
無料で配っているものがほとんどなかったのは一般デーだからでしょうかね?

あと物販が大々的にOKになったので、直売が目立ちました。
でもやっぱり金曜日にゆっくり見るのがいいですなぁ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。