SSブログ

あけましておめでとうございます [四方山話]

nenga.JPG

あけましておめでとうございます。
久々の更新。。。
年末は29日まで仕事、4日から京都出張で仕事初めを迎えました。
冬休みは残念ながら5日・・・
9日あるからハワイでも行くか!なんて思っていたのですがねぇ

出張先の京都でお茶屋さんに初めて行きました。
お年賀で扇子をいただきました。
舞妓さん、芸子さんはこのシールを名刺代わりに配るそうです。
千社札っていうらしいです。
それを扇子に貼ってくれました。

お茶屋さんてば、芸者遊びを下世話なものと思っている人も多いようです(舞妓Haaaan!でも野球拳してたし)。
実際に脱ぐ野球拳は存在しなくて、お酒を飲むそうです。
最も、最近はめったに野球拳やることはないとか。
基本的にはお話ししながら、舞を見るだけでした。

ちなみに、お茶屋さんには、料理を作る厨房はないそうです。
全て出前。
出前といっても「たん熊さん」とか有名な出張料理専門和食屋さんのです。
で、お茶屋さんにはおかみさんしかいないそうです。
予約が入ると、料理と芸者さんの手配をする、と。
お茶屋さんはあくまでお客さんが楽しむ場を提供するだけなんだそうです。
勉強になりました。
もっとも、もう2度といけないかもしれませんが。笑

というわけで、今年もよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。