SSブログ

クレジットカード見直し [四方山話]



こいつを買って、クレジットカードの見直しをすることにしました。
ずっと課題ではあったんですが、住宅ローンでカード沢山あると審査でよくないよっていうので。
カード、数えたら17枚持っていました。。。


JAL、ANA、アメックス、まいどカード、コスモザカード、ミレニアムVIP、UCゴールド、ダイナース、アイワイカード、TSUTAYAカード、SONYカード、アルペン、ヴィクトリア、ヤマダ、楽天、TOHOシネマイレージ、JRエクスプレス、、、
なんか各店でそれぞれ特典あるんで・・・って増えすぎです。
だから財布に入らない!
それで、井戸さんに作ってもらったこんなの使ってるんです。

DSC03335.JPG

ま、これでも年会費はそれほどかかってないんですね。
ダイナースなんか2年間会費無料なあげく1万円くれるっていうんで入会しました。w
普段はJALカードがメイン。
生活のほとんどをカード支払なので年間の使用額を見たら、優に300万は超えてました。。。(知らない間に限度額が260万に!)
でも、これ以上マイルを貯めても仕方ないので、今回思い切ってリストラです。
JAL、ANAは廃止。
ヤマダは速攻解約。
アルペンもいらないかな。
ガソリンは引っ越したらコスモじゃなくてエネオスなのでエネオスカードにするか、ホームページで診断してみました。
月50リットル平均、158円/Lで計算すると、年会費と相殺して1200円ちょいお得だそうです。
95000円で1200円って、1.4%くらいです。
なら楽天カードでOK(エネオスはポイント2倍で2%還元)
まいどカードもロードサービスは保険についてるから不要。
ワイワイカードも引っ越したらアイワイないから不要、と。

なんだかんだで半分には減らせます。
で、メインで使う高還元カードはナンだ?ってことでモノクロを読んで研究した結果

とりあえずメインカードは



漢方スタイルクラブカード。
通常1.75%という高還元率。nanacoカードにチャージして加盟店で買い物すると最大3.8%まで狙えるらしい。
早速申込みました。


続いて、東京電力、東京ガスの支払いで2.5%還元の「夢なびVISAカード

とりあえず上記2つの公共料金だけこいつで支払します。


あとは楽天カード。
楽天での買い物は断然お得。加盟店でも2%付きます。この前知らずにROOMS大正堂でダイニングテーブルを50万円買ったら1万ポイント還元されてました。ラッキーでした。(引っ越しは金がかかる・・・)


今度は東横線沿線なので、引っ越ししてから東急TOP&CぅbQも作ろうかな。


結局10枚くらいは持ってることに。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。